• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウラジミールのブログ一覧

2013年05月03日 イイね!

GW中にパーツレビューに上げますけど

GW中にパーツレビューに上げますけどついに完了、クラッチ交換!



KTSさんに預けること、ほぼ丸一日(笑)

ウチの子がご迷惑おかけしました(;´д`)


これがもう…






クラッチ重っ!







…いや、重いんじゃない。純正が軽すぎるんだ。きっとそうだ。それに慣らしも終わってない。





踏力としては、GC8純正と同じくらい。まぁ、大したことはありません。





…と思いたいんですが、身体はいつの間にか、すっかりFITに慣れてしまっていたようです。

KTSさんから自宅までおよそ10kmちょい。

たったそれだけの距離で、まるで生まれて初めてMT車に乗ったみたいに、左足がカクカク言ってます(笑)






でも強化品に変えて良かったと思うのは、加速感の違いでしょうね。

交差点を2速で曲がって、アクセルに軽く足を乗せるだけで車がスーッと前に進んでいきます。

パワーが正確に伝わっているお陰か、非常に快適な加速フィール。スバラシイ。

あと半クラの具合も、より正確に分かるようになりました。



身体とクラッチの慣らしが終われば、やっとこさ思い切り踏める車になりますヽ(´ー`)ノ

パーツレビューは明日か明後日までお待ちください。
Posted at 2013/05/03 21:07:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fit | 日記
2013年05月01日 イイね!

腕を磨く近道

腕を磨く近道昨日は休みだったので、友人に預けぱなしになっていた荷物を引き取りに行ったり、フィット用の小物を作るためのゴニョゴニョ(完成までのお楽しみ)の部品を買いに行ったり、マフラーブッシュを調整式に替えて干渉を無くしたり。




本当はクラッチ交換を昨日、頼めれば良かったのですが、KTSさんの作業予定が完全に埋まっていたため、5月3日に順延。





…本当は昨日、これ行きたかったんだよね。


Honda Sports & Eco Program -操る楽しさプログラム
http://www.honda-crz-se.jp/tanoshisa.html#col1


このための予算を、どっかの青い爆音FITがお腹いっぱい吸い取っていきました(#^ω^)ビキビキ


純正クラッチのキャパシティなんて、やっぱりたかが知れてるんだなぁ…。




やっぱり腕を磨くには、プロからの指導を受けるのが一番手っ取り早いのかなぁ、と。


車の性能を出し切るのがドライバーの仕事ですが、今のセッティングは私の想像してる以上に限界が高いので、どこまで攻めていいか分からないのが本当のところだったりします。

それでも、(ぶっちゃけ相手の腕次第ですがw)格上の車を追い回せるポテンシャルがあるのは既に実証済み。

でも、見よう見まねで覚えたテクニックじゃあ、そろそろ限界かなぁ、と。

かといって、サーキットに持っていくにはまだまだ煮詰め足りてない、っていうか中途半端だと思うし…となったら、こういうイベントに参加するのが一番の近道なんですよね。

何よりも、安全にスキルアップできるのが一番うれしい。




次回のBasic1の講座は6月8日か…。行きたいけど、時間とお金が当面の課題かなぁ。

無限のサーキットチャレンジでしたっけ?初心者も出られるイベントって。あっちに出てみようかな??



…どっちにしろ、ヘルメット買わないと(´・ω・`)
Posted at 2013/05/01 09:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fit | 日記
2013年04月25日 イイね!

FITの乗り方

FITの乗り方←写真は同行した友人より頂きました



久しぶりに2日続けての休みがもらえたので、深夜のドライブへ。

群馬から122に入り、そのままワインディングをひた走り、日光いろは坂へ。



もうすぐ5月だし…と、薄着だったのですが、




メチャクチャ寒い(笑)

あとで知ったけど、2度しかなかったw





まだ雪残ってるし、除雪車はまだ置いてあるし、桜はまだ開いてないし。

まだ山は冬なんですねぇ( ´ー`)y-~~

遠方での山遊びは、もうちょっとしてからかな。





金精峠もまだ開通しておらず、そんな状況で上の方まで行くと路面凍結と雪が怖いので、やむなく麓の休憩所でUターン。





そして帰りの高速で、4000rpm/m前後を維持して走ると、高速は比較的静かに走れることを発見。

それよりアクセルを抜いても、踏んでもダメ。

な~るほど、こうやって高速道路を走ればいいのね。



でももう1つ気付いたのは、クラッチの消耗。



今月の頭に吸排気をチューンアップして、まだ半月と少々。

遊びに行ってクラッチに負担を掛ける走りをしたのは、トータルで2日かそれくらい。時間の合計で言えば、3時間にも満たないはず。


…なんですが、半クラの位置がどんどん手前に来てる(((( ;゚д゚))))ヒィィィィィ!!



VTECが切り替わった時にキャパシティを超えてしまうようなので(長いストレートなどでずっと踏まない限り焼けないため)、さほどダメージは行ってない…と思っていたのですが、もしかしたらそうでもなかったのかも。

いや、面白がって踏んだのがまずかったか?(笑)







KTSさんでクラッチ交換の話はもう半分くらい進んでいるのですが、部品が届かないそうで、具体的な日程がまだ決まっていません。

パイロットベアリング、レリーズベアリング、オイルシール、etc...この辺がホンダの部品共販から届かないと、作業予定も組めず。

そして今日は、KTSさんは定休日なので連絡は恐らく来ません(笑)



早く交換しないと、怖くて遊びに行けないなぁ(;´д`)
Posted at 2013/04/25 09:45:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fit | 日記
2013年04月15日 イイね!

クラッチ注文

クラッチ注文楽天ポイントが山ほどあったので、それを使って今さっき、クラッチを注文しました。




注文したのは写真のコレ。

クスコ カッパーシングルセット PDF注意
http://www.cusco.co.jp/2013_cusco_catalog/#/70/





GC8に装着していた時になかなか良い感じで使えたので、今回もクスコ製をチョイス。

…でもクスコのクラッチって、EXEDYのOEMって噂聞いたんだけど本当なんだろうか。




届いたら、月末くらいにKTSさんにお願いする感じかな??









たまってたポイントで、工具買おうと思ってたんだけどなぁ…_| ̄|○

まぁ、これさえ乗り越えれば少なくともトラブルは心配無…って、油圧センサーもおかしいの忘れてた(;´д`)
Posted at 2013/04/15 20:08:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | Fit | 日記
2013年04月12日 イイね!

あ~らら

ずいぶんと「騒がしく」なったFIT。

ということで、インナーサイレンサーを購入しまして、今日テストしていました。


思ったほど、音量が小さくならないんですね、これが。


「う~ん、近所以外で付ける意味、あんまねぇなぁ」と思った矢先。







ガソリン入れようと思い、バイパスに入ってアクセル踏んだ途端、後方に響く金属音。






インナーサイレンサー、飛んで行っちゃった(笑)








まぁ、エンジンに悪いっていうし、そもそも音量あんま小さくならんし、別に良…くねぇよ(-_-;)

回収できなかったので、1500円、さようなら。



何よりも、






後ろのドライバーさん、ごめんなさいぃぃぃぃぃ(泣)







もうインナーサイレンサー、無しでいいやw
Posted at 2013/04/12 12:45:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fit | 日記

プロフィール

「あと3日…いや4日休みたい…」
何シテル?   08/18 07:21
D型BRZ(ZD8)に乗ってます。 年数回程度、サーキット走ったりしています。 滅多に自分から他所様のブログにコメントを残すことはありませんが、神出鬼没...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

HARDTOP INNOVATION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/24 07:38:10
[スバル BRZ]SARD オイルクーラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 09:33:09
ドライブシャフト 遮熱板 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 07:26:41

愛車一覧

スバル BRZ BRZ 2号機 (スバル BRZ)
初代から乗り換えました。 D型です。カミさんも乗るのでATになりました。っていうか、AT ...
スバル BRZ ぽんこつ号2 (スバル BRZ)
BRZ 1号機。 GDB修理を断念し、こちらに乗り換えました。納車時はどノーマル、1オー ...
スバル インプレッサ WRX STI ぽんこつ号 (スバル インプレッサ WRX STI)
サブとして購入したまでは良かったものの……。 ヘッドガスケット抜けの疑いが濃厚のまま手 ...
トヨタ プリウス 高級下駄 (トヨタ プリウス)
親父が新車で買ってきたのですが、最初の車検を迎える前に愛想が尽きたようで、結婚祝いで頂き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation