• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウラジミールのブログ一覧

2018年11月22日 イイね!

レガシィ、再び!?

レガシィ、再び!?今日、プリウスの名義を変更し、ナンバープレートも交換してきました。






…じゃあ、何故BP5が延命になったのか、って?






実は贈与税対策で、「所有者」は親父、「使用者」は私という事にしたのですが、これが問題になるとは夢にも思いませんでした。



というのも、今契約中の自動車保険、イーデザイン損保では、所有者と使用者の名義が異なる場合は、同じ世帯に住んでいない限り、契約条件を満たさないのです。

今日にもナンバープレートも代わったし、さぁ車両入替の処理を…と思っていたのに、急に水を差された格好。
このままでは無保険車。流石にそれはヤバイ。



今の保険屋がダメとなれば、別の保険屋を探すしかないが、それに気付いた時はもう20時を回る寸前。

今さら保険屋に電話かけようにも、今日のサポートサービス、終わっちゃいました(^_^;)



という訳で、慌ててプリウスに乗って実家に帰り、まだ(幸いにも?)保険を切っていなかったBP5と入れ替え。

契約をしてくれる保険屋が見つかるまでは、BP5に現役復帰して頂くことに。


保険屋が見つかれば1週間程度の延命ですが、見つからなかった時は少々、問題です。また車検証を書き換える、という事も考慮しなくてはなりません。



なんにせよ、意図せぬ形ではありますが、まだまだBP5には乗れそうです。
…いつまでになるのか、さっぱりわかりませんが(^_^;)




しかし改めて乗り比べると、BP5いいなぁ…(遠い目)
Posted at 2018/11/22 22:37:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2018年07月15日 イイね!

落ち着いたので

落ち着いたのでご無沙汰しております。

新居に入って早くも2日目です。今まで実家に篭っていた(?)ので、初めての一人暮らし。慣れるまで時間がかかりそうです。
まぁ、厳密言うと多少の差異はありますが、そこは伏せておきましょう。

まだ買い足りない物が山ほどあるので、BP5の積載力は大活躍です。






さて、先週「何シテル?」に呟いた通り、BP5のシートを純正に戻しました。

着けていたSR3はPCチェアに改造。結果、こうなって↓ます。

alt



座り心地は流石ですw





では、何故外したのか?





というのも、結婚に先立って、BP5を乗り続ける事が現実的ではなくなってしまいました。

一言で説明すれば、婚約者がAT限定なんです。

当初は限定解除をしてくれる方向で話しが進んでいたのですが、バタバタしっぱなしで時間が割けない。

そもそも、婚約者は普段から滅多に運転しない(最後に運転したのは2~3年前)ので、ATの運転すら覚束ない(^_^;)

そんな状態で、限定解除して乗りこなすまで、何年かかるのか?
私が不在でかつ、いざという時に乗れませんでは、何のために大金を積んで限定解除したのか分からない。

年齢的にも、今解除したところで、手足のように乗りこなすには相当な時間がかかる。

(ちょっと前に、R28(違ったかも)のコラムに30歳で教習所以来のMT車(GVB)を買った!という記事を読みましたが、過去に教習所でやっていても散々なもので、結局、毎晩毎晩乗ってマトモに転がすことが出来るようになるまで1ヶ月掛かったとありました)

それと比較すると…?毎晩なんて無理。仕事で乗ることも無い。週末だけの運転で果たして、乗りこなすまで何年かかるんだ?
子供も欲しいね、なんて話しも出てる。産まれたばかりの子供を後ろに乗せて、慣れないMTでハラハラドライブ?
そんなのされた日には、また不整脈で倒れそう(;´Д`)



残された現実的な選択肢は1つ。譲歩すること。




…そうとなれば、仕方ない。
来年の車検までの間に、次の車を探しておこう、と思った矢先。





親父:お前さ、プリウス、いる?
私:( ゚д゚) ...ナンダッテ?

親父:カタログと燃費ぜんぜん違う。詐欺だ。しかも荷物載らんし。使いにくいから、フリード買う。
私:う、うぐぐ…。ぷ、プリウスか…せめてアコードだったら貰うのに… ←贅沢

親父:どーする?
私:(;´Д`) ちょっと考えさせて


後日。


私:やっぱ貰う…。でもさ、贈与税怖いんやけど。
親父:あ、そっか。ちょっと考えとこう。


また後日。


親父:分かったぞ。名義変更をしなければ大丈夫。
私:うーん、でも名義変更はしておきたいなぁ(;´Д`)
(内心:速攻で売っ払ってシビックかレヴォーグの頭金にしちまえ、ウッシャッシャッシャ(*´∀`*))

親父:そうかぁ。じゃあ、結婚祝いにしておこう。
私:ナンダッテ!?Σ(゚Д゚)

親父:結婚祝いという形にすれば、贈与税も1000万までは非課税になる。
私:あ、そうなんだ…。なるほど…
(内心:結婚祝いとなると、さっさと売っぱらうのは流石に気が引ける…(´・ω・`))



…というやり取りが、以前の更新との間にありました(^_^;)
ガリバーに行ったのも、プリウスの査定を出す為です(査定額=課税枠になる)。

乗り換えに先立って、BP5の嫁ぎ先として友人に話を持ちかけているので、パーツ取りは行わないつもりです。


BP5に乗れる期間は、短いもので残りおよそ90日。
乗り換えのタイミングは挙式後の10月中旬になります。


せめてあと1回、BP5でどこかロングドライブに行きたいなぁ…。


これがここ数ヶ月の(車関係の)全貌です。


BP5は15万kmまでは乗るつもりだったし、まして自分がプリウスのオーナーになるなど、思いもよりませんでした。

でも今は車の事を考えている余裕は殆ど無く、引っ越しの片付けもまだまだだし、結婚式の打ち合わせはこれからが本番。

人生、何が起こるかわかりませんね…(w`;





…さて、プリウスはいつまで乗ろうかなぁ、という所で、次回は早くも次々車のお話です(笑)
↑やっぱりすぐ売り払うつもりw

候補の車の年間維持費やら計算してみたら、意外な結果が出てきました。皆様、乞うご期待?
Posted at 2018/07/15 17:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2018年05月20日 イイね!

近況報告…

近況報告…ご無沙汰しております。最近、みんカラは徘徊ばかりで、更新をする時間がとれません…。

まぁ、プライベートに忙殺されて車のネタが無いのは否定しませんが(苦笑)
あ、自動車税を払ったんだっけ。今年からBP5も高額納税者の仲間入りですヽ(`Д´#)ノ フザケンナ!!


結婚の段取りも少しずつ進み、式場の契約と新居(賃貸)の契約を先日までに、ぼちぼちと済ませてきました。

えー、お若い方、将来結婚を考えている方へ。
新居探しと式場探しは別にやった方がいいです。一緒にやるもんじゃありません(^_^;)



引っ越しが迫り、部屋の整理もしないといけません。
純正スタビライザー、早く処分しなきゃ…邪魔だ…




落ち着いたら、溜まってるパーツをぼちぼち付けていこうか…と最初は思っていたのですが、どうも雲行きが怪しい。
まだ未決事項が多すぎるので詳細は伏せておきますが(決まればブログに書きます)、もしかしたら年末にでも一部パーツの放出をするかもしれません。しないかもしれません。
BP5/BL5オーナーの皆様、期待しないでお待ち下さい(爆)



次回の更新は…はて、いつになるだろうか…(;´Д`)
それでは~ ノシ
Posted at 2018/05/20 09:11:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2018年02月25日 イイね!

スタビライザーを変えてみた

スタビライザーを変えてみたご無沙汰…でもないか。今月はよく更新してますね、ええ(;´∀`)


さて、今年は結婚の話で週末の自由時間がどんどん減っていくのが目に見えているので、友人と時間を合わせてDIY作業なんて、そんな時間作れんわ!

…ということで、フロントスタビライザー交換をKTSさんに依頼してきました。



交換自体は無事に完了。

スタビライザーは中古品のクスコ製23mmです。GC8用ですが、流用できると聞いて格安でゲットしてきました。


…しかし、交換用にと用意していたスタビライザーブッシュ、どうも間違ったのを買ったみたいです(核爆)

GDBやBHでは使えますが、BP5では形違ったんですね…。


欲しい方、格安でお譲りいたしますので(ヤフオク出すのが面倒くさいw)、問い合わせ含め、ご希望があればメッセージにてどうぞ(;´д`)トホホ…
尚、ワタシが用意していたのはコチラ。内径は23mmです。適合を事前にご確認ください。



しかしショップ作業とはいえ、一筋縄ではゆかず。

どうも、フロントで使用しているAVO製スタビリンクとは相性がイマイチで、(そう滅多に起こることではありませんが)サスペンションが伸びきった状態だと、
ゴムのリンク部分に強い負荷がかかる可能性が高い為、気をつけてくださいとの事。

まぁ、ラリーみたいにジャンプでもしなければ、そう滅多に起こることではありませんが、気になるようならリンクの交換などなど、手を考える必要があります。


そしてもう1つ。


アライメントで純正基準値に合わせてもらうはずが、結果的にリアがトーインになってしまいました。
ロワーアームブッシュが傷んでおり、右リアのトーが目一杯やっても0に出来ないらしい…orz


いずれ、打ち替えるかSTIのピロボールアームでも…と妄想はしてたけど、いざ目の当たりにすると悩んでしまいます。


クラッチも減ってきたし、ブレーキのオーバーホールも必要。これにロワーアームブッシュ打ち替えが加われば…恐ろしくて計算したくない(;´д`)



ドラえも~ん、タイムふろしき貸してよ~(泣)
Posted at 2018/02/25 23:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2017年12月31日 イイね!

今年は色々あった…ような…

今年は色々あった…ような…今年も残す所、あと僅かとなりました。


何シテル?にもさらっと書きましたが、今年は春先に行った心臓のアブレーション手術、その合併症で半年ほど何もできない日が続いた為、びっくりするほど「何もしてない」年でした。

本当は年内にも結婚やらなんやら、話が進むはずだったんですがねぇ…(;´Д`)


合併症が酷かった為、電車通勤から一時的に車通勤に切り替えた為、今年の燃費が伸びず。

2016年(参考)
総給油量  :775.29L
総走行距離:8148.1km
総平均燃費:10.51Km/L

2017年
総給油量  :829.36L
総走行距離:8264.5km
総平均燃費:9.96km/L


でも、この燃費が落ちたのって、マフラー変えたから面白がって踏ん出るせいだ、と言われると反論できないような気が…(爆)

来年はもうちょっと燃費伸ばしたいなぁ、というか長距離ドライブができない1年だったから、来年は長距離ドライブしたいと思う振り返りでした。

それでは皆様、今年も残すところあと僅かですが、良いお年を~
Posted at 2017/12/31 20:48:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

プロフィール

「給油リッドが開かなくなった。やるね、SUBARU」
何シテル?   07/26 22:26
D型BRZ(ZD8)に乗ってます。 年数回程度、サーキット走ったりしています。 滅多に自分から他所様のブログにコメントを残すことはありませんが、神出鬼没...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

HARDTOP INNOVATION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/24 07:38:10
[スバル BRZ]SARD オイルクーラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 09:33:09
ドライブシャフト 遮熱板 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 07:26:41

愛車一覧

スバル BRZ BRZ 2号機 (スバル BRZ)
初代から乗り換えました。 D型です。カミさんも乗るのでATになりました。っていうか、AT ...
スバル BRZ ぽんこつ号2 (スバル BRZ)
BRZ 1号機。 GDB修理を断念し、こちらに乗り換えました。納車時はどノーマル、1オー ...
スバル インプレッサ WRX STI ぽんこつ号 (スバル インプレッサ WRX STI)
サブとして購入したまでは良かったものの……。 ヘッドガスケット抜けの疑いが濃厚のまま手 ...
トヨタ プリウス 高級下駄 (トヨタ プリウス)
親父が新車で買ってきたのですが、最初の車検を迎える前に愛想が尽きたようで、結婚祝いで頂き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation