• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月29日

メンテ兼準備

朝起きたら思った以上に寒くてやる気が出なかった、青MR2です。

ようやく昼過ぎからやる気が出たので、走行後のメンテナンスを兼ねて次回走行の準備をしました。


いきなりメインイベントのタイヤ交換からスタート。

走行会の時から履きっぱなしのSタイヤから、気が早いですがスタッドレスに変更です。
まだ、雪の心配は無いとは思いますが、あえてスタッドレスに変更した訳は?

『雪が降るって言うからスタッドレスに変えたのに、結局雪降らないじゃん!』

と言うジンクス、有りませんか?
そのジンクスの逆利用です(笑)

雪が降っても大丈夫なようにではなく、雪が降らないようにスタッドレスへ変更です。
最悪、雪が降っても安全に走行出来ますしね!


タイヤを外したついでに足回りのチェック。


走行会の時に、ベストタイムが出た後の周回で、すり鉢コーナーでわずかにオーバーステア気味になったのです。
リヤタイヤの内圧が原因の多くを占めているとは思っていましたが、もう一つ、左フロントの車高がいつもより低くなっている気がしていました。

以前も左フロントが勝手に車高短になったことがあるので疑って見たところ、ビンゴ!
ロックシートが緩んでプリロードが変わっていました。

プリロードを元に戻し、次はリヤ側の点検です。

こちらもロックシートが若干緩くなっていました。
増し締めついでに、プリロードを調整。

リヤはケース長もプリロードも左右で違う数値で調整していましたが、プリロードのみ調整して左右のさを減らしてみました。

この調整で左の車高が上がったハズです。
なので右リヤのキャンバーを若干増やしました。

本当は調整したくないのですが、大佐でドリフトしながら右リヤを穴に落としたのでもしかしたら若干キャンバーが起きているかもしれません。
その事も想定して調整しました。


その後は、走行前の準備が楽になるように、走行時に外す助手席やエンジンフードカバーを外しました。

その時に何気なくオイルキャッチタンクを見てみた所、結構ブローバイが溜まっていました。
と言う事は、その分エンジンオイルが減っているハズです。

やはり減っていました。

なのでオイルをつぎ足しておきました。
継ぎ足した量は0.5㍑ほどなので、致命的な問題では無いでしょう。

走行会の途中でチェックしたときはブローバイは溜まっていなかったので、おそらく最後のアタックの時に横Gでブローバイが上がったのでしょう。


今日の作業はここまで。
後は荷物を積み込めば、走りに行けます。


目指せ、3秒台!!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/11/29 17:14:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オリジナルステッカープレゼント♪【 ...
taka4348さん

曇りでも最高気温27度の さいたま ...
kuta55さん

6.6.6 の日に、人生最悪の地獄 ...
38-30さん

プロジェクト ラ族 ~蜜時~
銀二さん

愛車と出会って11年!
黒銀2ドアトレノさん

曇りそして蒸し暑い(朝から)
らんさまさん

この記事へのコメント

2015年11月29日 18:09
寒くなるとどうにもやる気でませんねぇ。暑くても出ませんけど(笑)

ロドくんでタカタサーキット走ったら何秒でるんだろ?て考えて、タカタサーキットのホームページ見て「あぁ、これくらいのタイムかぁ」って納得して、こたつでみかん食べてます(笑)
コメントへの返答
2015年11月29日 19:23
暑くても寒くてもダメですよね。
快適な季節はホント短いです。

僕はかなり暑がりなので、夏よりは冬の方が好きですが。

脳内完結ですね(笑)
僕もよくタイムランキング眺めて妄想しています。

こたつは麻薬です!
諸事情により(?)僕の部屋にはこたつは出せません。


2015年11月29日 20:12
ナナオはタイム出しじゃなくて

暴走が目的になってます(=∀=)笑

音量規制で黒旗が振られないか

それだけが不安ですねえ(^△^;)汗


3秒フラット!!
期待してますっ(^0^)/
コメントへの返答
2015年11月29日 20:37
ロータリーサウンド、期待していますよ!

黒旗でないと良いですね。


3秒フラットはさすがに厳しいかと思われます。
が、3秒台前半が出るとランキングの1位になれるので、頑張ります。


プロフィール

「ダメージは、有りますwww http://cvw.jp/b/778598/47759065/
何シテル?   06/02 20:04
青MR2です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フォグランプにゴムパッキンを追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 12:32:57
スタッドレスへ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 20:16:00
スロットルコートを塗りました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 04:11:10

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
まさかkeiより古くて不便な車に乗り換えるとは思いませんでした(笑) 大事にしたいと思 ...
トヨタ MR2 青号 (トヨタ MR2)
ナンバー付きの走り専用機です。 タカタサーキットのタイムアタック仕様です。 ほぼ、サ ...
スズキ Kei keiタ (スズキ Kei)
通勤用に買った車です。 コンパクトで取り回し良し、燃費良しの優秀な相棒です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation