どうも!
青MR2です。
え~
世間は3連休らしいですが、僕は今日と明日の2連休です。
今日は、タカタ行きを止めたので朝はゆっくりして、雨が降らなかったので頼まれていた家の車のオイル交換を…
距離来ていませんがっ!
どうやら見間違いだったみたいで、オイル交換は無しにしてタイヤをスタンドレスからノーマルに交換しました。
時間に余裕があったので、また天気が悪くなるみたいなので、
戦車洗車してコーティング。
ついでにガラスも撥水剤を塗っておきました。
これで雨対策はバッチリです。
そして、午後からが本番!
ワークスのタービン周りのホースの交換です。
ナンバーを外した所。
奥に、あたかもオイルクーラーのように見えるのが(笑)サブラジエーターです。
バンパーを外した所。
この奥の面倒な場所の作業です。
前回、知恵の輪状態になり散々な目に合ったこの場所。
エアコンのコンプレッサーが非常に邪魔で、コンプレッサーを外してしまえばかなり作業が楽になると思われます。
コンプレッサーを外して、オイルクーラーに行っている水の配管を外した所。
コンプレッサーが無いとスペースに余裕があります。
会社に居ますが今日は休み。
コーヒー飲みながらゆっくり作業できますw
順調に作業は進みます。
オイルクーラーが外れました。
やはりエアコンのコンプレッサーが無いとかなり楽に作業出来ます。
オイルクーラーを外したので、Oリングも交換します。
オイル漏れの定番箇所ですね。
僕のワークスもオイル漏れしていました。
オイルクーラー取り付け。
オイルクーラー→エンジンへのホースも交換済みです。
問題はこっち。
タービン→サブラジエーターへの配管を繋ぐ事が出来ません。
という訳で、事前にこんなものを用意していました。
ホームセンターに売っている汎用のホースジョイントです。
これを使ってホースどうしを繋ぎます。
…用意したジョイントが太すぎて接続出来ず、細いのを買いに行ったのですが今度は細すぎて使えず、結局元の物を使いました(汗)
何とか接続出来ました。
タービン以降のホースの交換が終わったので、今度はエンジン→タービンまでのホースの交換です。
サーモの手前で分岐してタービンに行っています。
サーモからのホースは
専用品がありますが。
タービン側のホースは
まっすぐだからなのか、専用品がありません。
なんにせよ配管を外す必要があります。
エア栗ボックスを外す必要がありました。
右のL字のホースは専用品ですが、左のまっすぐのホースは汎用品で、必要な長さに切って使います。
交換しました。
…結構面倒でした。
このあたりから時間に余裕がなく、画像がありません。
ラジエーターのロアホースとサブラジーエーター→オイルクーラーの配管が干渉していたので、タイラップで対策してみました。
この時点で15時過ぎ。
でも、ここまで出来れば後はクーラントを入れてエア抜きして終わりです。
エア抜き&漏れのチェック。
問題が無いのでバンパーを付けて終了です。
帰りに遠回りしてチェック走行してみましたが、問題ありませんでした。
これで水回りの配管はほとんど交換したので、安心して走りに行けますね!
サブラジエーターの効果は、街乗りではオーバークールになる事が確認できているので、あとはサーキットでどうなるかですね。
さて、いつ走りに行こうかな?
Posted at 2022/03/20 20:11:01 | |
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