普段乗りにしているJB23-7型ジムニーの愛車紹介その2はエンジンルーム内のパーツについてです。
基本的にはヘッド、腰下、タービンはノーマルで自分で交換できる範囲のパーツを組み込んでいます。
あくまでもメインはスカイラインですので、安く仕上げようと思っています。
(1)オイルフィラーキャップカバー
純正のキャップに両面テープで貼り付けるだけのドレスアップパーツ。
(2)ZERO1000 パワーチャンバー POWER CHAMBER for K-Car
中古で購入。見た目もカッコいいかなと。吸気音も大きくなり、かなりレーシー。ただしこれだけで装着するとアクセルオフ時に「ブォン」とか「フォン」という不快な吹き返し音が出ます。
簡単な仕切り板をつけていますが、夏場に手を入れてみるとエンジン側とエアクリ側で結構温度差があって効果は期待できるかと思っています。
(3)インテークチャンバー
ジムニーの吸排気チューニングでは定番?効果のほどは体感的にはわかりにくい部分もあるかと。エンジンルームは華やかになりますが。
(4)ターボパイプ
こちらも定番のパイプ。ゴム製よりも膨張せず、耐久性もアップでしょうか。
(5)ラノーズ RA-NO'S インタークーラーエアガイド エアBプレート
インタークーラーにしっかりと風を当てるためのプレート。吸気温度は測った事がないので実際の効果は自分ではわかりませんが、見た目もグッド。
(6)汎用オイルキャッチタンク
高回転を常用するような運転はしませんが一応付けました。
(7)モンスタースポーツ ブローオフバルブキャンセルキット
純正ブローオフをキャンセルして、レスポンスを上げるという商品ですが、ブローオフキャンセルしていいのかどうかという疑問も湧く製品です。取り付け自体は簡単です。アクセルオフ時に派手に「パシューッ」と音が出ます。
こちらをつけたことによってエアクリからの不快な吹き返し音はなくなりました。
(8)K-PRODUCTS ミニコン
スロットルセンサーの所に割り込ませます。レスポンスジェットと同時に交換したので、パワーは中間からモリっと来ます。一般道の流れに乗りやすくなりました。
(9)K-PRODUCTS レスポンスジェット
ブースト圧の制御を中のオリフィスで行うためのものです。ミニコンとセットで購入。ホースの取り回しで意外と取り付けには時間がかかります。ブーストは1.0付近までかかるようになりました。
その他にはスパークプラグはNGKイリジウムプラグを使用中。定期的な交換を心がけています。バキューム関係はシリコンホースに交換しています。
以上エンジンルーム内の紹介でした。
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Posted at
2019/02/24 20:54:30