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ランクルマニアのブログ一覧

2020年07月20日 イイね!

おっきいタイヤ

おっきいタイヤ
標準を大きいタイヤに交換すると
速度計は実測度より遅く表示します
4WD車は標準より大きいタイヤに
交換されている車輌をみかけます
新型コロナでステイホームですので
我が家で楽しむ車遊びを!
ジムニーを大きなタイヤに交換?
手持ちのタイヤキで試してみました


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今回試してみたいのはコレです

間違いました!

冗談はさておき

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今回は、ジムニーにランクル80の標準タイヤが装着可能かを試してみます
ジムニーJA51は標準が6穴ホイールですのでランクルのホイールと互換可能なんです

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ジムニーにオーバーフェンダーを付けていても、この大きなタイヤは絶対無理!

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我が家のランクル80の標準タイヤで試してみます

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ジムニー1300の標準タイヤ(195SR15外径700mm幅195mm)です
現在我が家のジムニーJA51には(30X9.5R15外径756mm幅240mm)を装着しています
炎天下で熱中症も心配ですがタイヤを交換してどうなるか?を試してみようと思います

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このタイヤがランクル80の標準タイヤ(275/70R16外径791mm幅275mm)です

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まずは右前輪のタイヤを取りはずしました

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次は太いタイヤを付けますので車体と接触しないように30mmのワイトレを装着します
ワイトレ装着でホイール1本に12個のネジで計48個で、脱着ですから倍の96個
元に戻すのに96個で合計192個! 

炎天下でネジ付けたり外したりの繰り返し
やめときゃよかったのかも(爆

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実は車庫側で作業をすれば日陰なのですがコンデジでは暗くて上手に写せないのです
投稿用に画像にして残すのには、それなりの苦労があるのです(爆
そんな訳で日陰での作業はむなしくあきあめました

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後輪も取り外してワイトレを装着してランクル80のタイヤを装着して片側目標達成!
ナンバーまだ無いし公道は走れないし超暑いので片方だけでまあいっか
このタイヤに交換する事によりジムニー1300の標準700mmより13%大きくなります
速度表示が60km/時ならば実際の速度は約68km/時とゆうことになります

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四駆好きなら思わず頬ずりしてみたくなる?逞しいジムニーの誕生です

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それでは我が家の手作り犬ション台で大迫力ジムニーの確認をしようと思います
(画像は先月マフラーを脱着した後に撮影していた時の画像です)

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国産サムライもどきのサスペンションの動きも興味深々ですね!

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ジャッキを外す前にタイヤの動きを確認します
ここで緊急事態発生! なんとタイヤが車体に接触して右方向にタイヤが動きません


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オーバーフェンダーじゃなくてボディがタイヤと接触しています

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左方向もこれ以上無理!

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どうも車体から出ている丸いパイプがタイヤと接触するみたいです

そんな訳でジムニー1300のランクル80タイヤ装着は失敗に終わりました

皆さんどんな裏技でおっきなタイヤ付けてるのだろうか?


残念ながらジムニーに 頬ずり 出来ませんでした!
Posted at 2020/07/20 16:05:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムニー関連 | 日記
2020年07月17日 イイね!

探しても探しても無いんです(汗

探しても探しても無いんです(汗探しても
無いのは
メガネ
ではありません

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探しているのは先月に外したエキゾーストパイプに付いていたガスケット

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ガスケットですからこんな形状なのか?

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それともこんな形状を想像していました

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エキゾーストパイプはこんな状態で取りはずしました

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探している場所はエキゾーストパイプを外したスロープ下の隙間
この場所なら簡単に見つかるはずだが、いくら探しても出てこない!

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もしかして、こっちの草むらに転がったかもしれない
もう一ヶ月以上前の作業だし、その後は連日雨で、もう土の中かもしれません
今の時期に手で草をかきわけ探しているとヘビが出そうで怖い!

そんなわけで金属探知機を購入して探そうかと探知機を調べてみました


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画像はMRI検査をする時に体内金属を探すための最新式金属探知機
このタイプは 30年以上前に仕事で使っていた ので使いなれている

でもMRI用は価格が25万円だとわかり当然ながら購入は無理!
いくらMRI用として販売してでもこれじゃボッタクリじゃないのかい?


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地面を探すのに便利な汎用品をアマゾンで調べてみるとこれなら3999円
これならオイラにもどうにか購入が出来る価格です


いずれにしても予備でガスケットを購入しておこうと先日ガスケットを注文


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行きつけの部品商に入荷したのがこれ
35年前の部品番号を伝えるとちゃんと購入できました

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ビニール袋からとりだしたガスケットがコレです
今まで想像していたガスケットとは形状が違いすぎ

石綿と針金で出来ているのか?
はたして石綿と微妙な網が金属探知機に反応するのか謎です

しかし

こんな大きなガスケットが何処に消えたのか不思議です

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ガスケットが入る位置に新品ガスケットを合わせてみると何かおかしい

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もしかしてガスケットはエキゾーストマニホールドに付いたままだったのか?

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今まで気付かなかったが、ガスケットが錆びてマニホールドと一体化しています


皆さん 思い込みって ありません?
Posted at 2020/07/17 21:52:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | ジムニー関連 | クルマ
2020年07月15日 イイね!

タイヤ交換後の速度計の補正はどうするの?

タイヤ交換後の速度計の補正はどうするの?
外径を標準より大きいタイヤに交換すると
実際の速度が少なく表示されることになります
タイヤを大きいタイヤに交換した車で
ユーザー車検(公認)を受けたりするときに
速度計の誤差が規定以内かが気になります
その為に速度名の補正が必要になります
速度計を駆動させる方式には
機械式と電子式の2種類が存在します
それぞれで補正をする方法が異なります

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電子式(パルス式)の速度計なら画像のパーツを使って簡単に速度補正ができます

でも機械式での速度計の場合は歯車式の補正パーツが必要です

ちなみに我が家の改造ランクル70の場合は下記のタイヤに交換しています

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画像のタイヤ交換により速度計の表示より7.5%速度が多く出ている事になります

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これを解消するため機械式の速度補正器具 (モスギヤ) を装着しています

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モスギヤはトランスファーと速度計のケーブルに割り込ませる方法で装着します
これにより ユーザー車検 でも安心して速度計の検査を受験出しています

まだ速度計の対策をしていないジムニー1300の場合は下記のタイヤに交換しています

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画像のタイヤ交換により速度計の表示より約9%速度が多く出ている事になります


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JA51のトランスファーから出て速度計につながっているケーブルの画像です

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ジムニーにもモスギヤを付けたいのですがコネクタの形状がモスギヤと違っています
ケーブルを切断してコネクタを変更する事も可能だとは思いますが、変更後の耐久性を考えると不安が残ります

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その他の方法としては、ナビやレーダー、スマホのソフト等のGPSを利用して速度計測をする機能を利用する方法です
ですが、これらを速度計の代用として車検を受験する事は出来ないと思います

同様の内容につて 6年前にQAコーナーで質問 した事がありますが的確な回答はありませんでした

実際古いジムニー等には大きなタイヤを装着した車輌が存在しますが、どんな方法で速度補正をしているのかが気になりますが


最近は調べてもわからない事が多くなりました

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今夜も 速度計の補正で 寝れないかも(爆
Posted at 2020/07/16 00:14:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムニー関連 | クルマ
2020年07月12日 イイね!

ジムニー1300のハシゴ装着リベンジ(再挑戦)

ジムニー1300のハシゴ装着リベンジ(再挑戦)
ジムニーいぢりは挫折
と決めたのですが
何事もやりとげる
事が大切だと思い
再挑戦をしました


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現在旧型ジムニー用に販売されているハシゴはAPIOのみで高価

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手持ちの TERZOのハシゴを検討 タイヤの横側には大きく装着無理
その為に背面タイヤにかぶせる取り付け方法になるがハシゴには思えない
その結果ジムニー1300にハシゴを装着するのはあきらめました

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どうしても背面に何か付けたくて スコップホルダーを自作 した
その後もハシゴの夢を捨てきれずに幅の狭いアルミハシゴで検討しました


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検討したのは幅23cmのアルミハシゴでメーカーや適応車種は不明です


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ハシゴを背面タイタイヤ横に装着したいのでリアアンダーミラーが邪魔です

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今回のハシゴはアルミですのでキラキラせず旧型ジムニーに似合いそう


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ハシゴの全長をジムニーのリアゲートの高さ中央100cm、左側99cmに切断

リアアンダーミラーを外し出来たハシゴを今からリアゲートに合わせてみます


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アルミ素材はキラキラAPIOより旧式ジムニーに似合っていると思います


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問題はハシゴ下部の取り付け部分が1cm位ナンバーにかぶさる事です
 

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本来ジムニー1300のナンバーはバンパー中央下部に付いているのですが


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僕のジムニーはヒッチメンバーの装着でパンパー下にはナンバは付きません


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ナンバー位置を1cm上に移動させただけで装着は出来そう
ナンバーの一部がハシゴで隠れるので車検が通るのか心配です
APIOが車検対応ならこちらも大丈夫だと思うのですが
これは自分ではわからないので陸運事務所に確認してみたいと思います
次は取り付け部分(部品)はどうするかを考えると悩みが増えます


どうも最近認知気味で同じ事を 何回も書いて 失礼しました
Posted at 2020/07/12 19:27:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムニー関連 | クルマ
2020年07月11日 イイね!

ジムニーに スコップホルダー

ジムニーに スコップホルダー
ハシゴふぇち のランクルマニアです
新型コロナ旋風のなか
仕事から帰りハシゴの事
早起きしてハシゴの事
よ~するに
仕事以外の時間は
ハシゴの取り付けに頭がイッパイ!
やっとハシゴの収束ができました
それでわ
なんでスコップホルダーなんやろ?

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先週末ジムニー ジムニー1300にもハシゴ を付けられないか?
このTERZOのハシゴを切断して付けたらどうだろうか?

1週間考えてみる事にしていました


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APIO(¥42800) ならポン付けでカッコイイ?
でも、なんでこんな古い車のハシゴが高価なんだろうか?
新型ジムニーのハシゴは¥20000でお釣りがくるのに

TERZOを切断して付けたらどんな感じになるのだろうか?

それとももっと良い方法があるのだろうか?

毎日考えました

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切断して取り付けてみると、ハシゴが大きく何か格好悪い事に気付く

すっかり熱は冷めました

でも

やっぱりジムニーの背面タイヤには何か付けたい願望があります

考えた結果として
4WD車には定番のスコップホルダーを付けてみよう
もう40年近くランクルに乗っているのに一度もスコップを付けた事がないし

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来年からは無収入(定年)になる予定ですから一番安いスコップホルダーを調べました
これならスコップとセットで送料込み5千円でお釣りがきます

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ステンレスで鍵付きで1580gと超軽量で飽きたらランクルにも装着可能

ピカピカのシルバーで眼が眩みそうな輝き

でも

こんなキラキラしたパーツが 35年前の土臭い旧車 に似合うのか?

自問自答を繰り返します

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もしかして、これなら地味で似合うかも?

ですが 

ホルダーのみ(スコップ無し)で価格はほぼ同額!
4WDパーツ専門メーカー製でもホムセンで140円の単管クランプを使用ですか!
こんなんなら販売価格の10分の1の費用でつくれそう

お決まりのDIY病が再燃!

まずは材料集めから

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いつもの廃材の中から作れそうな金具を探します
基台用プレートにシャッターの部品?の蓋を発見!
結局全部廃材の部品でそろいそう

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基台プレートに穴あけを開始しますが夜中で暗いので老眼には辛い!
しかし、リヨービのボール盤はよく錆びて真っ赤です(笑
今度買うときはマキタがほしぃ~がリョービのほうが余命が長いかも?

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ネジは裏側に突出しないように皿ネジを使用することに
穴あけも終り塗装をしました

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翌朝の仕事前に作業の続きを開始します
眠い頭の中での設計どおりに作業は進みます

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ぶら下げての両面塗装(表側)

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裏側です

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仕事から帰り作業を開始
単管クランプを付けてジムニー1300に装着してみました

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朝になるのを待ちスコップを取り付けてみます
これは愛用している折り畳み式のスコップ

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使用時の全長は60cm弱ですが折り畳んだら23cmと車検証入れに収納可能

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自作のスコップホルダーに装着してみる笑えます

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庭で使っている愛用の普通サイズのスコップを取り付けてみました
ジムニーにはスコップが大きすぎて何か変?
調べてみるとステンレススコップは67cmで画像のスコップは96cm
やっぱりスコップホルダーとのセット品は小さいサイズでした
それなら折り畳み式のスコップを車載するほうが便利で簡単!
背面タイヤにスコップホルダーはオシャレな飾り道具
それならキラキラしたステンレスに軍配があります

結局1週間かけて悩んだ結果はイマイチでションボリ!

さあ

コロナでおうち ジムニーいぢりは一段落してランクルいぢりでも始めます


早くコロナが収束して 島国から 本州へ行きたいなぁ~
Posted at 2020/07/11 11:32:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムニー関連 | クルマ

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はじめまして ランクルマニア(JA5NEE)です 所有しているランクルやジムニーは使用年数30年~40年の旧車ばかりです 簡単な整備や改造はDIYでユー...
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トヨタ ランドクルーザー70 ランクルHZJ73(改) (トヨタ ランドクルーザー70)
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トヨタ ランドクルーザー80 ランクルHDJ81 (トヨタ ランドクルーザー80)
1996年式トヨタランドクルーザー80VX-Limitedアクティブバケーション 420 ...
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1994年式トヨタランドクルーザーHZJ73VLX 4200ccディーゼルです! ランク ...
スズキ ジムニー 1300 ジムニーJA51 (スズキ ジムニー 1300)
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