• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月04日

実車重計測

今日インプの実車重を計測してきました。

場所はKITサービス。
スバル車を中心に取り扱っている店です。

 

車両重量1525kg

フロント左446kg    フロント右441.5kg   フロント計887.5kg

リヤ左320kg      リヤ右317.5kg     リヤ計637.5kg

カタログ諸元は、純正BBSホイール装着車なので▲10kgの1470kg

重量バランスは思ったほど悪くなかったです。

燃料満タン、テンパータイヤ、付属工具を含めての計測でした。












実際測ってみると、軽量化されているところもありますが、純正ナビなどの追加パーツで重量増になっているところもあり、諸元よりも55kg重い結果でした。

うちのBMレガシィの実測車重とほとんど同じ。

あれ~って感じです(^^)

ちなみにカタログ諸元や車検証に記載されている「車両重量」の意味をネット検索で調べてみたら、個別の自動車関係のQ&Aに

①「
燃料を満タンにし、潤滑油、冷却水といった必要な液体を充填し、スペアタイヤおよび工具を積んでいる状態での重量」

②「燃料を満タンにし、潤滑油、冷却水といった必要な液体を充填し、スペアタイヤおよび工具を積んでいない状態での重量」

とサイトにより違いがあったので、国土交通省の法令関係を大分時間をかけて行ったり来たりして調べてみましたら

【自動車重量税法】
(昭和四十六年五月三十一日法律第八十九号)
最終改正:平成一八年三月三一日法律第一〇号
第七条第二号二に
『「車両重量」とは、運行に必要な装備をした状態における自動車の重量をいう。』

【道路運送車両の保安基準】
(昭和二十六年七月二十八日運輸省令第六十七号)
最終改正:平成二一年七月一七日国土交通省令第四八号
第一条第一号六に
『「空車状態」とは、道路運送車両が、原動機及び燃料装置に燃料、潤滑油、冷却水等の全量を搭載し及び当該車両の目的とする用途に必要な固定的な設備を設ける等運行に必要な装備をした状態をいう。』
※この「空車状態」は国土交通省の別の通知(詳細は長いので省きます)で「車両重量」と定義付けていました。

っていう、らしいものが見つかりました。

これ見ると「工具等を積んでいる重量」が正しいのかな~?
いずれにしても、どちらにもとれる分かりづらい表現ですね。
めまいがしました。

運輸支局に電話で聞いてみた方が良かったです(@_@)

長文になってしまいましたが、私の車が重量化になっているのを確認できた一日でした(^0_0^)

ブログ読んでいただいた方々と一緒に(*´Д`)/ヽァ/ヽァ・・

長文ですみませんでしたm(__)m
ブログ一覧 | 計測 | クルマ
Posted at 2011/02/04 23:18:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スケボーのメンテナンス^_^
b_bshuichiさん

福島県ドライブ🚗〜♪(会いに行こ ...
ゆきんこ23さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2011年2月4日 23:51
こんばんは~っ。

難しい(?)ことはよく分からないのですが、
mulderさんの愛車が、
前後左右でバランスが良いコトが
よく分かりました(笑)。

でも、こう言う計測系って、
やってもらうとき何か、緊張しませんか(汗)?
コメントへの返答
2011年2月5日 0:21
こんばんは!

人と車のバランスをどうにかしなければなりませんね。
もちろん人が車に追いついていない方ですけど(^^)

でも実際がどうなのかな?って現実を知るのも面白いですね。
今回の計測は前々から諸元重量は大分誤差があるっていうことを承知の上だったので緊張はしませんでしたよ(^^)v
2011年2月5日 0:06
こんばんは(#^.^#)

左右の重量差って、やはりあまり無いのですねf^_^;)

すげぇ~スバルってf^_^;)

それにしても、レガシィの諸元と同じ重さになっているとは…

これで、レガシィもこちらの測りに乗せてみたくなりました(#^.^#)

コメントへの返答
2011年2月5日 0:37
こんばんは!

この左右の重量差のなさにはちょっと驚きましたね!!
ハッキリとした目的を持った車造りをしているスバルらしさが出ているのですかね(^^)

実際レガシィtSは検査場で計測したみたいですけどカタログの参考値とぴったり同じだったのが眉唾ものです。
今度、測ってみたいです(^^♪
2011年2月5日 1:22
こんばんは!

実際は1500kgオーバーの車になるんですね(@_@;)
やはりブレーキ強化は必須ですね。

GRとGDを比べると重量感が違う感じしますね(^^)/
でもバランス配分は流石スバル!と思ってしまいます。
コメントへの返答
2011年2月5日 7:29
おはようございます!

追加装備が思っていた以上にしっかり重量を稼いでいましたね。でも、快適性も共存させている乗用車なので、この重量で良しですかね(^^)
価格を除けばブレーキの容量アップは必然だと思います。

今回、重量配分の良さが確認できたのも収穫ですね(^^♪
今後もスバルらしい車造りに期待です(^^)v
2011年2月5日 9:00
あんだけでかいタイヤ履いてると、レガシーと重さ変わらないんですかね。もう100Kg位軽いものかと思ってました。シントメリカルAWDはいまさらながら左右バランスがいいですね。フロント荷重がも少し後ろ側に掛かると理想的かな?
コメントへの返答
2011年2月5日 9:28
おはようございます!

快適装備も含めアフターパーツが多くなると結局、重量は増えてしまうのですね。

バランスの良さをあらためて確認できて良かったです。
あとガソリンが減るのを考えると、もう少しリヤに荷重が掛っていた方が良かったかもしれませんね。
2011年2月5日 9:23
おはようございます。

左右、前後の重量測定が出来るんですね。なんか自分も測定したくなりました。
左右の重量差が約5Kgというのはすごいですね。 
ほかの車がどれぐらいなのか分からないのですがシントメリカルAWD。

自分は粗大ゴミを捨てに行った時に車のままで重量を測定した事がありますがその時は1500Kgだったような気がします。 まあ~、ちゃんとした測定機ではないので精度があっていないものだとおもいますが(爆
コメントへの返答
2011年2月5日 9:40
おはようございます!

数字で確認するのもなかなか面白いですね。
競技やっているショップでしたら計量器があると思いますので一度試してみてはどうですか?
今回、重量バランス結果は割と良かったですね。スバル車の傾向を再確認できました。

私もパパさんと同じ測定方法も考えたことがあります。
あれって思っている以上に、わりと正確みたいですよ。

プロフィール

mulderです。よろしくお願いします。 MyCarの備忘録として利用するため、みなさんと車関係の情報共有のために登録しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ENDLESS BRAKE ROTOR Racing ”E-スリット” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 12:44:34
スバル インプレッサ WRX STI mulder号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 12:33:56

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI mulder号 (スバル インプレッサ WRX STI)
外見はノーマルっぽく、車の機能面を重視したチューニングを心がけています。 2013年5 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
2016年10月にフルモデルチェンジした インプレッサG4 2.0i-S EyeSigh ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2010年11月27日に納車された父親の車です。 たまに借りて乗りたいと思います。 【 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
1981年~1982年頃まで乗っていた、三菱ギャランΣ1600SL(FR、5速MT)です ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation