• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

saixのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

走り納め名阪C

昨日は走り納めで名阪Cの練習会に参加して来ました。
Eコースと迷っていましたが、「クラブ員で合わせて行こう」でCコースに(集まったのは結局いつもの2人って感じでしたが・・・)。

毎年恒例?、半分程度が当日参加でかなりの台数が集まる盛況ぶり。
いつもなら延長してくれるんですが、今回も延長して欲しかったなぁ・・・とは思いつつ、車にトラブル抱えてたし、あんまり無理な走りはできなかったので、まぁいいかな。

Pバルブのフルード漏れでいきなり壊れるという事はないとわかっていても、どうしてもブレーキの踏力が弱まります。
手前から温く踏んでいく感じで無理せずいきました。
終始、チェックを怠りませんでしたがタンクからは全然減ってなかったので、やはり漏れ量はごく微量。
チェックする度にPバルブの拭き取りをやってましたので、コース内は勿論、パドックも汚してない(ハズ?)

とりあえず今すぐにでも直したいので、年明けディーラーに直行してきます(苦笑)。
聞くところによると「EFのPバルブはもう出ない」そうですが・・・EGかEKか使えたら何とか。

で、抑えて走ったとはいえ、本番セットのタイヤであのタイムだと。
DC2に勝つには、あと3~4秒上げないといけない。
3秒、無理っす・・・何か最後もやられた感いっぱいの走り納めでした(笑)。


来年、ブレーキが直ったらまた頑張ります。
すぐに直れば、1月中の鈴鹿南、2月のURGENT練習会も見えてくる・・・。
Posted at 2011/12/31 14:42:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年12月29日 イイね!

エンジンオイルじゃない

ヤバい・・・ブレーキフルードだ(汗)。

カムエンド見たけど、漏れなし(多少、汚れているが)。
だとすると・・・で探っていくと。
Pバルブ(デュアルプロポーショニングバルブ)周りがオイルまみれ。
あぁ、このタイミングで逝くか(苦笑)。


明日の事もあるので、開店直後の忙しい時間帯にショップに電話相談(笑)。
やはり部品がないとすぐに直るものじゃないみたい。

とりあえずアドバイス通り、ボルト、ナットの増し締め実施。
でも緩んでる感じはない。
バルブ自体がダメっぽい。
これって、パーツ出るんだろうか(汗)。

あと、バルブとマスターシリンダーストッパーとの隙間がないように見えたので、ストッパー外しました。
負荷が掛かった時にバルブ押してたら嫌だし。


なんか・・・今年でほぼ直したと思ったけど、年末にデカいのきたな(苦笑)。
Posted at 2011/12/29 15:26:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2011年12月28日 イイね!

オイル漏れ

30日に向けての点検中、車体下にオイル溜り発見・・・。

ミッションの下だったので、ミッションオイルか!?と焦ったけど、ミッションケースにオイル付着なし。

オイルを触って匂いを嗅いでみる(笑)。

うーん、粘度からしてミッションオイルじゃない、色とサラサラ感ではエンジンオイル?
が、何故こんなところに???
垂れてきた元を見ると、ドラシャのインナーブーツ?
しかしブーツに割れやグリス漏れなし、そもそもドラシャのグリスはこんなシャバシャバじゃない。
じゃあ、その上かと思ってエンジンルーム見たけど、わからない。
寒いし、原因不明という事で一時撤退。


PCの前で冷静に考えてみると。
B16Aお決まりのやつかな・・・とか。

スプールバルブのパッキンは交換済なので
たぶん、カムカバー?カムエンドシール?ってやつかな。
この辺からのオイル漏れなら、オイル溜りがあった場所の説明も付くか・・・な?

ヘッド周りのボルト折れやすいので、あまり作業したくないのだけど。
ディーラーも休み入ってるし、とりあえず大量に漏れてる訳じゃないので来年まで我慢するしか(たぶん走れん事はないはず)。

いや待てよ、カムエンドじゃなかったらどうしたらいいんだ(汗)。
明日また確認してみよう。
Posted at 2011/12/28 18:37:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2011年12月24日 イイね!

カレンダー

カレンダースカラ登録してるDIXCELさんからカレンダーが届きました。
さすが!そうゆうところもちゃんとしてるんですね。
早速、貼りました。
何故か、これを見た子供が「ぶー!ぶー!」って大興奮してます(笑)。


で!
そんな中、私は今年もノーポイント・・・不甲斐ないです(苦笑)。

輪番で暫く活動を休止せざるをえなかったりで、練習や競技自体も殆ど出てなかったのもありますが。
今年は修理と仕様変更の繰り返しで走る度に車の状態が変わってるとか、まぁ色々慣れとか難しい面もあったので、来年はそろそろ仕様を確定して走り込みたいところです。
とはいえ、まだ考えてる仕様変更メニューがいくつか終わってませんが。

とりあえず。
来年はクラス分けも変わるし、1ポイントでも取れたらいいなぁ(控えめな目標)。
たぶんフル参戦する余裕はないと思うんだけど(会社の業績もだいぶヤバいので)。
Posted at 2011/12/24 16:01:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年12月17日 イイね!

要人って誰だ

阪神高速通ったら大渋滞。

要人が来てるから規制中?
渋滞進んだ先に「この先、検問中」。
で、1車線に規制して、警官5~6人が通る車を眺めてるだけ。

これって何の意味があるんですか!?
Posted at 2011/12/17 17:05:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「FIT試乗 http://cvw.jp/b/799629/43835867/
何シテル?   03/21 17:53
普段は全く車に乗らないサンデードライバー。 でも、サイドターンでくるくる回りたいという気持ちだけでCR-Xを購入。 フルレストアに近い修理を施し、B18Cに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
111213141516 17
181920212223 24
252627 28 2930 31

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation