• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月26日

書いてなかった?結局また歯医者いったこと

https://minkara.carview.co.jp/userid/800463/blog/47197829/

9月5日に 虫歯治療終わった
やったー と書きましたが

結果をまず書くと だめでした
虫歯というか歯髄炎になって守れたと思った歯の神経守れず
抜きました

9月のあのあと 出張行ってたわけですが
ある日くらいからどうも直したところがじんじん痛む

9月の段階ではそういうこともあるらしいとおもって
痛み止めを1日一回1錠飲んでました それで治まってました
だけど日に日にひどくなり
薬の量が1日3回1錠ずつ から 1日3回2錠ずつになり
それでも痛みがいよいよ引かなくなったのが11月
出張が来週で終わりってときだったかな
歯医者に連絡しました

結果として告げられたのは歯髄炎という
遺した神経が奥で炎症してしまった もう神経抜くしかないだろうというものでした
そこから金沢戻った後 わりと急ピッチサイクル 12月9日に
アイマスとラブライブの異次元フェスで遠征したかったから
それまでには終わらせたい一心で2日起きとかで通いました
完了してもそれでも数日は私のかみ合わせが特殊なため
痛むかもしれないとは言われました
ところでこうなった原因について
言われたのは9月の治療完了後
私はどうやら奥歯でのみ嚙合わせる特殊な人らしく
歯をカチカチした時に接する歯の本数が多いほど力が当然分散されるのですが
奥歯だけかみ合わせているため力の負荷が物凄い罹ってしまった

治療後、力をかけすぎたことで ややむき出しになった神経が押されすぎて
傷んだため炎症下のではないだろうかと思う というのが先生の見解

ん~そんな力入れた記憶ないんだがなあと思ってましたが
最近わかりました 例えば朝起きてノビをしたとき
くしゃみをしたりのとき 奥歯を噛んでるわ・・すっごい力で

とりあえず今は落ち着いてます

もっと早く再訪問すればよかった
神経残すまでぎりぎり削った時
確かに痛むことがあるんだけど
それは知覚過敏とかなどの
痛っ ズキンッ ッ て終わるんだそうで
このパターンであればそのうち神経の周りにまたガード層が復活もありうるそうでしたが

私が9月からずっと痛かったのは
痛いぃ ズキン ズキン ズキン・・・ と深いところまで落ちていく感じの痛みで
これはもう歯の神経炎症してますのダメ例だったみたいです

いやもうとくにひどさが増してしまった
11月とか鎮痛剤手放せなくて関西の薬局で何度か買い足してました
歯が痛いので食事する気がなく 痛むのでホテル戻った後外出する気力もなかったです

まぁもっと早く電話してください怒られましたけどね
「鎮痛剤が2か月手放せないのは異常なのですぐきてほしい」

だけど電話した翌週歯医者いったら先生「どうされました?」
っておいおい耄碌してんのかよセンセイさんよーーーと口開けながら顎外れましたけどね


歯髄炎になっていると付随する痛み「私しらべ」

患部は左の上の最奥歯から一つ手前

・嚙合わせると激痛 
・水やお湯が当たると激痛
・冷たい風が当たると痛む
・ものを食べるとか論外
・末期になると痛みがおそらく鼻の中から目まで行ったのか
 左目の眼通が出てました
・そして頭痛
・噛み合わせることを避けるようになったためか左顎が物凄い痛みだしました
 噛み合わせしようとせず下あごをずらしてなんでもするようになったためかと

これらは神経ぬいた治療後起こっていません

あきれ返る酷かったのは風が当たると痛いかな
時期的にでもないですがマスクして少しでも風が直で当たらないようしてました

私の失敗は10月くらいから痛いんだけどネットで見た
「歯の神経近くまで神経残す虫歯治療をすると数日~数年人によっては痛みが継続します」を勝手に解釈したこと

この場合の痛みはさっき書いた知覚過敏みたいな一時的な痛みであって
一度痛むと深くなっていくような痛みではないこと

もっと早く電話すればとホントに悔しいです

9月の時 神経残ったやった!これで出張楽しめるとか思ってた自分が情けないです

みなさんも歯の治療 すぐ神経抜いては確かにダメですが
神経残すまで虫歯治療した後 治ったとばかりに
患部だったところに 圧力かけたりしてはいけませんよ…
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2023/12/26 15:27:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

そんなことがあるのかぁ~😿。
働くGT車さん

食って大事よねー
Tetsu@TYOさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「先月 初キャンプを友達としました そして浮かれぽんちで怪我しました 5月ゴールデンウィーク赤い日普通に休めるようになりました またブログ残します」
何シテル?   05/06 11:11
好きなことは海外ドラマを見る NCISシリーズ/クリミナルマインド/クローザー/MajerCrimes/ S.W.A.T/ ガンプラぱちぱち作りますマクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Skirthike blog 管理人祐馬 様 
カテゴリ:プリキュア
2011/12/25 22:19:10
 
霧島レイCLUB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/25 22:15:57
 

愛車一覧

日産 デイズ デイズ (日産 デイズ)
2014年9月6日契約 2014年10月4日納車 2018年7月22日残価リースアップに ...
日産 エクストレイル エクス (日産 エクストレイル)
エクストレイル6年にわたって 本当にありがとう こいつと一緒に駆け抜けた10万キロ 本 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
父親が11月に購入し12月納車されたものです 遠出するときに運転しました NISSANす ...
日産 NV200バネットバン 日産 NV200バネットバン
NV200のバネットです 4WDです 電動格納じゃないけれど電動ミラーになりました コン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation