• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月27日

遠征でホテル泊るとき?これから注意していかないとってアレ

12月の異次元フェス アイドルマスター ラブライブ!歌合戦
東京遠征してたわけですが
そのちょっと前辺りから それまでちらちら報告だけだったですが
わりと大きな報道になり
一部 対策を載せていたHPのスプレー忌避剤が品切れ 転売高騰する事態に
(私もそれ頼めるなーって定価でネット通販かけてたら翌日
突然品切れです発送できませんのあと 4倍の価格で再掲載されてて
これどっかでみたなーやり口きたねぇなって)

そうです
トコジラミ 南京虫
首都圏を中心にものすごいらしいですね

私もびびりまくりまして
品切れくらったあとドラッグストアかけまわりました

ライブまであと数日なのに(7日に通販のが届くとおもって安心しきっていた)
どーする どーする 同じものはたぶん薬屋系にはない
ホームセンターもいってみっかーとか

そんで色々調べていくうちに自分なりにわかってきました
・基本的にトコジラミは駆除剤というのは一般で買えるものではない
(ダニではなくカメムシの一種なのでダニアース的なのは無効)
・品切れているのは忌避剤 身体にスプレーして近づかないようにする
いわば夏のキャンプとかお墓参りとかに使うやつです
・その忌避成分としてみないといけない文字は「ディート」
虫よけ成分の一種で吸血生物の感覚を麻痺させて人の吸血部位を
分からなくさせる成分だそうです

これがどれだけ含まれているかが要

調べた中で最強格だったのは
アース製薬のサラテクト リッチリッチ30 200ml(医薬品)
原液100mL中ディート30.0g 200ml中 60.0g に達する
12歳未満は使用不可 医薬品の為 ホームセンターでは買える時間が限られる場合あり
噴霧スプレーとミスト型があります いわゆる有効成分30%と記載されてる系

次点が
フマキラーのスキンベープミスト プレミアム
原液200mL中ディート30g 有効成分15%
こちらも12歳未満は使用不可

そして有効成分10%を切ると
12歳未満でも利用可能と緩和されていきます

もう一つ
スキンベープミスト イカリジンプレミアム
イカリジンという成分が虫よけ成分です
ディートと違って年齢制限がかなり緩いです
トコジラミにも効果があると書いてありますが
どちらかというと蚊やアブといった 山中キャンプとかで
飛んで襲ってくるタイプの虫に強いのかな?と思いました

効果時間について イカリジン>ディートみたいで
山の中に遊びに行くとかならイカリジンのほうが数時間長持ちするし
蚊対策ならこちらの方がよいらしいです

とまあ書いて
なんとか色々手に入れました 
が、それ単体だとデカすぎてリュックにきつかったので
100均でミストボトルの60mm辺りを買ってきてそれに移し替えて持っていきました
2泊3日ならこれで良かったです


んでまあわりとビビりながらチェックインして
一応初めてながらホテルを調べて たぶん痕跡はないと思うが
それでも 明かり付けたまま寝るとか
シャワーあびたあと 身体に忌避剤噴霧して寝るとか
荷物はバスタブに袋に入れておくとかやりました

帰宅して家に入るときも調べました 大丈夫そうかな?

とまあこんかいだけでなくこれから遠征旅行するときこういうことに気を付けつつ
楽しみたいというこれもニューノーマルな形でしょうかね…面倒くっさい

種類多く色々買ってしまったけれど
どちらにしても 仕事上 草ボーボーのなか仕事もしないといけない
これから遠征するたびに携帯しないといけないので
切らさなければいいかな



追記
そうそう
さっきの品切れ高騰起こしてたのは
アース製薬の
サラテクト コールマンコラボ商品
ディート成分は200ml中 20g
有効成分10%
そうなんですこの商品生後6か月から利用可能の
12歳未満OK型商品

サラテクトリッチやベープミストプレミアムより成分としてみたら弱い

とりあえず今まで無警戒だったトコジラミ
ネット記事みてそこでおすすめされてた商品だから殺到した
けれど もっと強い成分なのはあったわけです

コールマンコラボということから
そうです これキャンプなどの屋外レジャーに行く際に
家族みんなで使えるおすすめだったんです

私も一時期よくわからなかったしこれがいいのかな?
もう値段問わないしイベントまでに欲しいとおもって手をだしかけましたが
ぐっとこらえてドラッグストアとホームセンター回ってよかったと思ってます
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2023/12/27 14:12:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

BARでの心得 4 キニーネの謎
BARのマスターさん

虫除け対策、覚え書き
AuO2さん

地元蒸溜所
オールージュさん

キーパーラボ用賀店
toranotsukeさん

LES CLOS
ノエルさんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「先月 初キャンプを友達としました そして浮かれぽんちで怪我しました 5月ゴールデンウィーク赤い日普通に休めるようになりました またブログ残します」
何シテル?   05/06 11:11
好きなことは海外ドラマを見る NCISシリーズ/クリミナルマインド/クローザー/MajerCrimes/ S.W.A.T/ ガンプラぱちぱち作りますマクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Skirthike blog 管理人祐馬 様 
カテゴリ:プリキュア
2011/12/25 22:19:10
 
霧島レイCLUB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/25 22:15:57
 

愛車一覧

日産 デイズ デイズ (日産 デイズ)
2014年9月6日契約 2014年10月4日納車 2018年7月22日残価リースアップに ...
日産 エクストレイル エクス (日産 エクストレイル)
エクストレイル6年にわたって 本当にありがとう こいつと一緒に駆け抜けた10万キロ 本 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
父親が11月に購入し12月納車されたものです 遠出するときに運転しました NISSANす ...
日産 NV200バネットバン 日産 NV200バネットバン
NV200のバネットです 4WDです 電動格納じゃないけれど電動ミラーになりました コン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation