マツダ RX-8

ユーザー評価: 4.14

マツダ

RX-8

RX-8の車買取相場を調べる

高校生の時にプロジェクトXでロータリーエンジンの回を見て、「将来はロータリー車に乗りたい」と漠然と思っていました。 スポーツカーではありますが、だい - RX-8

マイカー

高校生の時にプロジェクトXでロータリーエンジンの…

マツダ RX-8

おすすめ度: 3

満足している点
①ロータリーエンジン
7には乗ったことがないのでわかりませんが、本当によく回り、4000回転を超えた後のレスポンスは素晴らしい。
モーターのような特徴のある音も官能的です。

②走行性能
本当によく曲がり、よく止まります。
他のスポーツカー達と比べても引けをとらないのではないでしょうか?ただ、「よく走る」とは言えないかもしれませんが。

③居住性
大人が4人乗っても今のところ不満は出ていません。観音開きドアのおかげで乗り降りも多少はマシです。

④デザイン
ZoomZoomなマツダらしいデザイン。一目惚れです。友人からは「カマキリみたい」と人気者(?)です。
不満な点
①燃費
お財布にかなり響きます。まあ正直気にしてはいませんが、東京だとリッター7いけばいい方です。

②低速トルク
前評判で聞いていた通りでした。ノロノロ走るとガッコンガッコンします。あと油断するとバックでエンスト頻発してます(腕がないのもありますが)

③熱対策
とにかく暑いです。センターコンソールにペットボトルを置いておくとアイスコーヒーがホットコーヒーになります。

④リアワイパー
7にはあるのに・・・
総評
高校生の時にプロジェクトXでロータリーエンジンの回を見て、「将来はロータリー車に乗りたい」と漠然と思っていました。
スポーツカーではありますが、だいぶファミリー路線に振ってあるので、変なピーキーさはなく、総じて乗りやすいです。
サーキットでは非力でしょうが、街乗りにおいては必要十分なパワーです。(高速でも追越車線を走っていると煽ってないのに譲られることがしばしば・・・)
ロータリーに一度は乗ってみたい、という人はぜひ。7に比べてかなり敷居が低いはずです。
速さ(パワー)を求めるなら、Zやランエボなどの方がいいと思います。
おすすめポイント

ターゲット

ファミリー向け、ヤング向け、初心者向け

スタイル

スポーティ、クール

ドライビング

運転が楽しい、キビキビ感がある

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)