先日、YouTubeRの"アルムおんじ"(笑)こと大井貴之さんの紹介にて、Dallara Stradaleに試乗する機会がありました。
袖ヶ浦フォレストレースウェイにて、初めてフルカーボンボディの車体を拝見しました。
ダラーラは、一般にはあまり知られていませんが、フェラーリやランボルギーニ、マセラティなどの設計の仕事をしながら独立し、F2やF3、F3000などのフォーミュラなどのレース車両を開発、設計、製造してきた伝統あるメーカーです。
ですから、モータースポーツやレース関係者には琴線の触れる"知る人ぞ知る"メーカーです。
その創業者ジャンパオロ・ダラーラ氏は、ランボルギーニ・ミウラの設計したことは有名ですが、当時、カウンタックやミウラなどの中で、ちゃんと走り、シートポジションや走りもスーパーカーで最適だったのはミウラだけでした。ミウラだけでなく、彼が設計に携わったのは、ランボルギーニ350GT、エスパーダ、フェラーリ333SP、250GTエクスペリメンタル、デ・トマソ・パンテーラ、ランチャ・ストラトス、ランチャ・ラリー037、BMW M1やFIAT X1/9など、名車ばかりです。
彼の80歳を記念して作られた世界限定600台の"ストラダーレ"(ストリートモデル)ですから、黙っていられません。5年間で作り上げるようです。
ベースモデルの姿は2座のレーシング・マシンのように低い"バルケッタ"で、軽量化と高い剛性を獲得するためにドアはありません。その"バルケッタ"から"ロードスター""タルガ""クーペ"へと希望のスタイルに変化させることができます。
そのデザインは「未来のミウラ」を作りたいというジャンパオロの言葉をデザイナーが具現化させたものだという。
シャシーとボディはレーシング・マシンで実績のあるカーボンファイバーと複合素材を広範囲に使用して、たった855kgという乾燥重量を実現し、高剛性をも備えています。
パワートレインはフォード・フォーカスRSに積まれる4気筒2.3ℓエコブースト・ユニットを横置きで搭載し、ダラーラで手を加えて400psを発揮。組み合わせられる後輪を駆動するギアボックスは6段MTと、パドルシフト(SMGみたいな)の6段ATも用意される。もちろん現在のクルマだけに、ユーロ6D規定に対応し、安全基準にも適合しています。
基本コンセプトを実現した855kgという軽い車重と、ロードカーで最高値となる最高速度時で820kgというダウンフォースを獲得したことから、2.3ℓという排気量ながら最高速度は280km/h、0-100km/h加速は3.25秒、最大横Gは2.0を満たすそうです。
ディーラー担当者によると、日本では、10台余りの受注を受けているようです。
袖ヶ浦フォレストレースウェイは、ミニサーキットながら、車の基本性能が分かるいいコースです。
まず、ドアが無いため、ポリカーボネイト製のハッチドアを開け、ボディサイドを跨ぎながら、シートの"STEP HERE"部分に足を置きながらクルマに乗り込みます。
シートは固定され、まさにレーシングカーです。着座位置調整は、ステアリングのチルト、前後調節機能とペダル自体が前後に動く調節機能により合わせます。MP1やGT3車両みたいです。
エアコンもオプションですが装備され、効きも良く快適です。
エンジンをスタートさせ、パドルにて1速に入れ、スタート。
最初は、クルマの基本性能を確認しながら慣熟走行します。
フォーミュラまではいかないですが、車重が軽いため、ハンドリングが楽しいです。なんと言ってもハイダウンフォースパッケージの高ダウンフォースが、高速時やコーナー時に感じられ、安定感があります。
何周かさせて頂きましたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
フォーミュラと同様に奥が深いため、このクルマを理解するには時間が必要なようです。
走りながら、ドライビングスキルを向上できそうです。
軽量ですから、車体やタイヤ、ブレーキへの負担も低そうです。
但し、プライスが高すぎる〜。
基本のバルケッタが2250万。そこからクーペボディ、リアウイング、エアコンなど追加すると7〜800万はかかりそうです、、、
この価格帯だと、フェラーリ、ランボルギーニ、マクラーレンなどスポーツカーと肩を並べますから、装備は質素ですが、レーシングコンストラクターが制作したこの車両の歴史や価値、レーシングカーのストリートモデルとの付き合い方を分かる方がどれだけいるか?は不明です。
しかし、サーキットを月に何回か走行するドライバーには、最高のモデルでは無いでしょうか!
●ダラーラ・ストラダーレ
・全長:4185mm
・全幅:1875mm
・全高:1041mm
・ホイールベース:2475mm
・車両重量:855kg(バルケッタ)
・エンジン形式:直列4気筒DOHCターボチャージャー
・排気量:2300cc
・エンジン配置:リアミッド横置き
・駆動方式:後輪駆動
・変速機:6MT/6RMT
・最高出力:400馬力/6200rpm
・最大トルク:500Nm/3000-5000rpm
・0-100km/h:3.25秒
・最高速度:280km/h
・サスペンション:(前)ダブルウィッシュボーン式、(後)ダブルウィッシュボーン式
・タイヤサイズ:前205/45ZR17 後255/35ZR18
Posted at 2020/06/12 01:53:29 | |
トラックバック(0)