• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Blueflexのブログ一覧

2018年07月07日 イイね!

御老公シリーズ 助さん登場(番外編)

御老公シリーズ 助さん登場(番外編)昔、ベストモータリングでやっていた企画「御老公シリーズ」で、各ローカルサーキットを巡り、若手ドライバーが御老公こと黒澤元治さんや助さんこと大井貴之さんに挑戦するものがありました。



今回、数年参戦しているダート耐久レースに、その大井さんに我がチームに参加してもらうことになった。

あの人気シリーズばりに、スーパー耐久や全日本ラリー選手権シリーズ、かつてはニュル24hにも参戦された大井さんと走れるので、楽しみです。



福井県のオートパーク今庄で「ダート4h耐久レース」に前夜祭からワイワイ楽しく地元の味覚を舌鼓を打ちました。



レース当日は、朝からブリーフィング、下見チェック、朝10時からスタートしました。







今回の第2戦は、約20チームが参加して、盛り上がりました。

我がチームは5名で、順番に乗りバトンを繋げます。

路面μが低いので、滑ったり、曲がらなかったり、危険回避やいろいろなことが起こり、いい練習になります。また、耐久レースなので、リタイアしないように車を壊さないように大事に乗らないといけません。

また、ダート路面は、砂埃が舞い上がり、視界が悪くなるので、30分〜1時間ごとに散水車が水を巻き、路面が滑りやすく変化するので、かなり練習になります。

最近、YouTuberに転向した大井さんは、しっかり最初から最後までオンボードを撮影して、各メンバーの走りを残してくれました。















そのうち、大井さんのYouTube program「クルマで遊ぼう!大井貴之のSports Driving Labo.」にて公開される事でしょう。その撮影内でも話していますが、見かけより難しく楽しい。と解説をしていました。



今回は、メンバーが前車に接近しすぎでラジエターが泥で目詰まりして、高圧洗浄に時間がかかるなど、アクシデントもありましたが、参加者それぞれが楽しく走れたと思います。



結果は5位でしたが、また次戦も楽しみたいと思います。



走行後は、いつも通りスーパー銭湯にてさっぱりして、越前そばを食べながら、オンボードチェックしました。
Posted at 2018/07/07 15:37:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月05日 イイね!

ドライバー練習機

ドライバー練習機去年にあるきっかけで知り合ったドライバー。



カートで海外のトップチームで走り、留学していた真面目な青年です。

それから、カート練習や雪上走行など他の仲間と一緒に走っています。



今のF1ドライバーのカート時代に一緒に走っていた経験を持つ彼ですが、カートだけの経験もあり、箱車を走らすにあたり、ある弱点が分かりました。

それを克服するために、カートでの練習や箱車での練習をするために、今回NB8Cロードスター(1.8 RSⅡ)をゲットしました。

手頃な純正車を見つけてきて、ビルシュタインの足廻りやロールゲージ、強化ブレースバー、フルバケットシート、シートベルト、スタビリンクなどを組み込みました。

















早速完成して、慣らしドライブ。
NBの弱点であったシャーシー剛性が上がり、トラクションも掛かるようになりました。









この練習機で、鈴鹿サーキットや峠道などを走り、スキルアップをして、論理的でクレバーなプロドライバーを目指して頑張って欲しいと思います。

Posted at 2018/03/05 22:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月19日 イイね!

ナイター雪遊び

ナイター雪遊び先週の話しですが、

新たな雪上2号機(レガシィ B4 GT,BL5)で、再度、御岳SNOWLANDを夜間走って来ました。







ワゴンの雪上1号機(BG5)と比較して、2号機はトルクフルでセダンの良さが出ています。

この日は、夕方に集まり、高速の中津川ICから国道を走り、軽く腹ごしらえして、夜の7時過ぎに御岳SNOWLANDに到着しました。

この日は、最初2台の貸切状態。
最終的には、5台になりましたが、専用コースを何往復をすることが出来ました。

気温は、最初-1度。徐々に下がり、雪も程よくつもり、中々の練習日和。
帰りには、-14度とかなり雪が締まって来ました。
ドライバーは、3人で交代しながら、雪上走行を楽しみました。

徐々にコーナーは、雪が踏み固められ、下のアイスバーンが出て来て、ブレーキが全く効かない難しい路面。



サイドブレーキを引いて対処する人もいますが、我々はそれが目的ではないので、早めに向き変えをしてアクセルとフットブレーキでコーナーから立ち上がります。

ストレートも轍が深く、新雪部分が良くグリップするので、ラインを選びながら夜の11時半までひたすら4時間あまり走りました。







連れて行った若手ドライバーも、ドライビングに対する認識やコントロール適応性が高まり、ステアの少ない、リアを使う走りができて来たようです。

一方、師匠の走りは、神ドライビング。
雪上を全開で走り、コーナリングも無駄のない操作でゼロカウンターて走り抜けます。
全ての操作が連携していて、まさに芸術、職人技です。

サーキットばかりの路面ではなく、雪上走行やダート走行の経験を通じて、多くの事が楽しみながら、勉強出来ました。

今後、雪上2号機は、気になった箇所を少しチューニングしてみます。









また、仲の良い仲間と走りに行きたいと思います。

Posted at 2018/02/19 17:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月02日 イイね!

侮れない速さのDD2

侮れない速さのDD2年末に海外から届いた、新しいレーシングカート 3号機。
これが、マイナーで特殊なカート。

あまり知られていないですが、
エンジンは、Rotax DD2 Evo。
チェーンのないダイレクトドライブ。
しかも、変速機付き。



2018年モデルのCRGシャーシー"Dark Rider Evo"となんか悪そうなネーミング。
マットブラックに塗装されています。






軽量化のためにマグネシウム製パーツやアルミニウム製パーツも多く使われています。







今日は、組み上げて2回目の走行です。
ナラシですから、高回転までアタリが付いていないですが、ヤバイ速さ。

排気量175cc のIAME X30 Super を載せた2号機も、かなり速くて体力が要りますが、
3号機もマウスピース、リブプロテクター 、ネックプロテクターを付けないと危ない速さです。






かなり速く、体力が要るので、5周も走ると、筋肉疲労が出て、顎が上がりヘロヘロ。
体感スピードは、F3並みの速さです。

いつも走っているフェスティカサーキットでは、かなりいい練習ができます。





オマケに、タイヤを低グリップな銘柄に替えて、粉雪が舞う低路面温度の不安定なコンディションの中、コントロールの練習もします。




Rotax Grand Finals 2013 & 2014

路面、タイヤからのインフォメーションを感じ、車の行きたいように素直に走らせる。ドライビングの練習にはレーシングカートは最適です。

今日も、仲間達と一緒に、課題を持って、師匠のアドバイスの下、充実した走行が楽しめました。
一つ課題をクリアして身につけたら、次の課題が見えて来ます。
アタマで理解するだけではダメで、常に体でできるようにしなければいけません。

次は、ナラシが終わるので、本気走りで楽しみたいと思います。
Posted at 2018/02/02 00:58:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月14日 イイね!

ますます楽しい

ますます楽しい今年も、年明けから早速カートやフォーミュラ、箱車と初乗りしました。



仲間や若手のドライバー、師匠と一緒に走るので、課題、目標が明確化になり、楽しく走れています。

仲間のアマチュアドライバーもプロを目指す若手ドライバー、現役プロドライバーもそれぞれの課題に取り組み、師匠も豊富な経験からアドバイスして、練習をしています。

最近、楽しくて仕方がない。

年末に発注した新しいカートも届き、初乗りをしてきました。
シフト付きダイレクトドライブのレーシングカート










雪の中、わいわいカーティング

これも、楽しくて仕方がない。

フォーミュラもファクトリーを移籍して、クルマの足をOHしたら、きちんと動くようになり、セットアップが進み、かなり乗りやすくなった。
いい練習が出来るようになりました。







これも、楽しくて仕方がない。

997.2GT3RSも脚、カーボンLSD、カーボンブレーキなどセットアップが決まってきました。











サーキットの走行もめっちゃ楽しい。

これから、雪上走行やダート耐久レース、ポルシェGT3RSやナロー化け、空冷のチューニングなど他にも楽しみがいっぱい。









車庫に保管して、乗らずに"盆栽"のように愛でている方もいますが、私は理解できない。

クルマは、乗ってナンボ。

限界域まで乗りこなす所にその価値を引き出して初めて、その価値が分かります。





"盆栽"を愛でるだけなら、さっさと売却したらいいと思います。
次の新しいオーナーに価値を見出して貰った方がいいでしょう。




Posted at 2018/01/14 15:12:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@由奈 まるで怪談みたいですね。」
何シテル?   03/23 22:03
Everyone calls me "blueflex". 色々なフィールド、色々な車種でドライビングを自ら経験し、長年経験を重ねた上質な専門家、仲間たちと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ポルシェ(純正) オーバーフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 12:20:52
Defender 110 OCTA② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 22:08:04
Syvecs PLUG IN ECU 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 22:55:06

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
LandRover Defender OCTA 外装色:Charente Grey 内 ...
メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
新型Mercedes-AMG G63
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1995年式 リビエラブルーの993C2 Aero ver. これから,足周りエナペタ ...
ダラーラ ストラダーレ ダラーラ ストラダーレ
Dallara Stradale ジャンパオロ・ダラーラ氏の80歳を記念して造られたク ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation