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まさを@ORFの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2011年2月27日

マフラーブッシュ交換(テール)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
走行中リアがバンプしたときに足まわりが壊れてるんじゃないかと思う位ギシギシと異音が…

マフラーをゆすったら同じような音がしたので、原因はマフラーブッシュがへたってバンプ時にマフラーが振れて遮熱板に当たっていたようです

純正のブッシュは写真のようにステーに固定されてます

通常はステーごと交換、と言うか部品を注文したらステーごと来ると思います。

純正でいいなら1時間もあれば終わると思いますが、社外品にしたら3時間弱かかりました

腕の問題かもしれませんがwww

用意したもの
・ジュランのマフラーブッシュB(2個入り)
・ラチェット
・12mmディープソケット
・エクステンションバー(長めのやつ)
・ウォーターポンププライヤー
・貫通マイナスドライバー
・ハンマー
・油圧ジャッキ
・純正パンタジャッキ
・ジャッキスタンド
2
ここからは自己責任で

まず油圧のフロアジャッキでジャッキアップします。
場所はデフで上げます。

ジャッキが下がったりしたら危ないので死にたくない人は左右のジャッキアップポイント下にスタンドを入れておきましょう
3
マフラーのハンガーからブッシュを外して、マフラーを下ろします。

地面に置く程下げるのは負担がかかりそうだったので、車載のパンタジャッキで支えました
4
のぞき込むとブッシュのステーが固定しているナットが見えます。

特殊な形をしていますが12mmのディープで問題なく外れます。

純正部品で交換する場合、後は逆の手順で戻していくだけです。

ブッシュだけを社外品に替える場合は次に続きます。
5
外したステーを見てみると、ブッシュが差し込まれているパイプは内側から四角に押し広げられて抜けないようになっています。
6
プライヤーでうまいこと潰して抜き取ります。

潰したらパイプに貫通ドライバーを差し込んでハンマーで叩くと抜けやすいです。

パイプを抜き取ったらブッシュを入れ替えます。
7
戻すときも同様に貫通ドライバーを差し込んで戻すと楽です。
8
パイプを差し込んだら、マイナスでてこの原理でこじってパイプを押し広げて抜けないようにします。

コレが重要です。

そして抜けないことを確認したら後は逆の手順で戻して終了です。

ただ戻すのが一番時間かかりました

ジュランのブッシュは強化品のため硬くできています。

マフラーの個体差にもよると思いますが、ブッシュをかなりの勢いで引っ張ってやらないとハンガーにしっかり刺さりません

とりあえずマフラーのハンガーにブッシュを半分ほど差し込んでから、ステーを車体側のボルトに差し込んでボルトで固定します。

あとは気合いでブッシュをねじ込みます。

プライヤーとマイナスでこじってやっとの思いでぶち込みました

でもそのおかげてバッチリ異音はなくなりましたよ

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