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Briskenのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

【くるま回顧】Vol.10 : ホンダ・シビック(5代目EG型)

私Kenbourのブログでは定番のシリーズになっている「くるま回顧」シリーズも今回でようやく、10回目という節目を迎えました。

各回取り上げてきたクルマについて、(前車だった第1回目のアルテッツァを除いて)あえて写真ではなく手描きのイラストとしてきたのは全て「回顧」→「懐古」という言葉に私自身がこだわっているため。そのクルマを描いているうちにいろんな思い出やエピソードが脳裏に出てくるのですが、実際、1枚描くだけでもなかなか大変なこともあって、このシリーズは思いついた時ぐらいにしか更新できませんでした。それでも、今後も引き続き手描きにこだわって更新し続けていきますので、どうかお付き合い頂ければと思います。


さて、節目となる10回目はホンダ・シビックの5代目モデル(EG型)。
Blog_20141130_くるま回顧10-ホンダシビックEG

シビックは2代目から6代目までの間に愛称がありました。順に行くと”スーパーシビック”、”ワンダーシビック”、”グランドシビック”、”スポーツシビック”、”ミラクルシビック”って感じですね。

で、このEGシビックはスポーツシビックと呼ばれていました。先代のグランドシビックから継続販売された5ドアワゴンのシビックシャトルを除けば、3ドアハッチバックと、"フェリオ"というサブネームがついた4ドアセダンはいずれもパッと見だけでもすぐに感じられる、スポーティな雰囲気がありましたね。中身にも気合が入っていて、SiRに搭載された170psのB16Aを筆頭に、3タイプの直4VTECエンジンが用意されていました。
後に追加された、アメリカから逆輸入の2ドアクーペもボディラインが美しかった。


ホンダのスポーツモデルの定番グレードといえば「Type.R」を想像してしまいますが、シビックにType.Rが登場したのはこの次世代であるミラクルシビックことEK型から。したがって、EGシビックはSiRが最上級グレードではあったものの、モータースポーツでは大暴れ。グループAやJTCCでは無限によってチューンされたマシンがカローラレビンなどのライバルと、熾烈な戦いを繰り広げたことも知られていますね。


当時のコマーシャルも、内容が実に濃かった・・・

3ドアの初期型では南佳孝さんの「スローなブギにしてくれ」をBGMにした、若々しさが溢れた内容。


4ドアのフェリオにはジョディ・フォスターが出演。BGMとして使われたFine Young Cannibalsの「She Drives Me Crazy」も、活発的な大人の4ドアであることを感じさせるようなフェリオのイメージにマッチしていましたね。


美しい2ドアクーペは、アメリカからやってきたというイメージが濃い内容。

アメリカ本土を駆け抜けるシビッククーペ、ヘリによる追跡、BGMの内容からして、まるで映画の「ミッション・インポッシブル」を想像させられます。

そして、EGシビックのCMのなかでも一番のお気に入りがコレ。

ジャズヒュージョンが好きなおいらにとっては、もうたまりませんでしたね。
サックス奏者であるキャンディー・ダルファーによるファンキーな曲「Sax A Go Go」と、スポーツシビックのイメージが見事に合っているかのような、キレの良さが溢れるCMの内容。このCMがきっかけでキャンディー・ダルファーのファンにもなったぐらいです。


このEGシビックが現役モデルだった91〜95年当時は、おいらはまだ小6〜高1。もちろん免許もクルマも持てない時代だったことや、免許取得後の最初のクルマがセリカだったりと、EGシビックを持つのは結局憧れで終わってしまいました。けれど、低めのドライブポジションやスポーツマインド溢れるスタイリング、VTECとホンダらしいアイコンがたくさんありながらも大衆車らしく、若者でも比較的手が届きやすい値段で買えるクルマだったのも事実。なので、ホンダ車の中で今でも欲しい!と思うクルマでもありますね。
Posted at 2014/11/30 22:14:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ:くるま回顧 | クルマ
2014年11月21日 イイね!

人を想い、気さくに振る舞うことの大切さ。

今週突然舞い込んだ、俳優の高倉健さんの訃報は驚きましたね。
実は恥ずかしながら、高倉さんが出演されている映画を見る機会が今までなかったのですが、義理人情に厚く、人を想い、気さくに振る舞われていた彼の生き方には同じ日本人として、とても感心させられるものがあります。


そんな彼の生き方の良さを再認識させられるような出来事が身近にありました。


実は今週は本店勤務のため東京に出張していたのですが、出張中のある晩にとんかつを無性に食べたくなって、とんかつ屋さんにご馳走になったことがあったのです。

そのとんかつ屋さんは滞在先のホテルからほど近い繁華街の一角にある雑居ビル内にあるのですが、繁華街だけに華やかなイルミネーションとは正反対と思えるぐらいポスター等の飾りがほとんどなく小ぢんまりとした店内。ここで主に切り盛りしていたのは70歳を過ぎたぐらいのお婆さんで、厨房には一生懸命調理する男性の姿がありました。
このとんかつ屋さんに実はしばらく前に一度だけお邪魔していたものの、見慣れないお客さん(だと見られていたはず)なのでお婆さんも初めは恐る恐るって感じられた表情だったのですが、食事を済ませて会計しようとしたとき…

「都内はあいにくの雨模様で寒いからお兄さん、風邪には気をつけて帰るんだよ。また来て下さいね(^ ^)」

って、笑顔でお声掛けしてくれたお婆さん。

この一声のお陰で堅苦しさが開放され、思わず嬉しくなり、あったかい気持ちにさせられましたね。

ちなみにおいらはとんかつ定食を頂いたわけなのですが、ちょうど良いボリュームでありながら衣はサクサク、厚めのお肉で食べ応えがあってとても美味しかったしお代も比較的安かったから大満足。だからおいらも思わず…

「お気遣いありがとうございます。とても美味しかったですよ!」

と、伝えさせて頂きました。

それにしても束の間の会話といえど、こうして気さくに声をかけてもらえるととても気分が良いです。お客さんであること・・・いや、人間そのものを大切にされているような気がするんですよ。

言えなかったのですが、内心…

「またお邪魔させて頂きたい、またご馳走させて頂きたい!」

って素直に思いましたね。


高倉健さんのご冥福をお祈りするとともに、彼の訃報を機に再認識させられた「人を想い、気さくに振る舞う」ということ。それが相手に好印象を与え、相手の心を掴み、ファンを獲得するということに繋がるのではないでしょうか。

(あくまで私見ではありますが)これが当たり前ではなくなっていると思ってしまうのはすなわち、今の日本人の多くにはこのような振る舞いがまだまだ足りないということなのでは、と感じられました。
こう言っている私Kenbour自身も、まだまだ足りないなぁと思いました。
皆さんは如何でしょう?

まぁ少なくとも、今日の解散まで国会議事堂に居座ってきた政治屋の多くはそのような振る舞いができない人ばかりでしょうけど。
Posted at 2014/11/21 22:32:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 身のまわりの出来事 | 暮らし/家族
2014年11月16日 イイね!

ますます気になる。

地元秋田は最高気温が日中でも10度を下回る日が次第に多くなってきて、昨日の朝にはすっかり雪が降ってしまいましたね。マイレガはじめ、家内のクルマはすべてスタッドレスに交換しました。

Blog_20141116_00001
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

11月半ばに入った頃に降り出した昨年と、だいたい同じ感じかな。
秋田だけでなく東北、更には全国的に見ても気温がどんどん低下したり乾燥してきているので、確実に冬へまっしぐらですね。前回のブログにも書きましたが体調管理には気をつけていきたいものです。

さて、「ますます気になる」という今回の表題。

それは先月下旬にデビューした新型アウトバックのことです。

今月初めにLimitedを試乗させて頂いていましたが、今度は17インチアルミを履いた標準グレードが近所のDラーに試乗車として用意されていましたので、今日もまた試乗に行ってきました。

Blog_20141116_00002
[iPad mini Retina Display - Outside Camera]

時間的に余裕が無い中でお邪魔したので、展示車のB4に装備されたハーマン・カードンのサウンドは今回も聴けずじまい・・・。


標準グレードを試乗した感想。

メカニズム的にLimitedと違うのはタイヤとホイールの違い、スタブレックス・ライドの装備がないということになります。スタブレックス・ライドがなくても快適性は十分保たれているというよりは、スタブレックス・ライドが付いている時より接地感が意外と安定している感じがあったので、乗り味としてはむしろコチラが好みですね。

その他、装備においてもLimitedとの差は主に前後のシルバーバンパーガードが無かったり、サイドクラッディングがメッキではなくなったり、シート生地がファブリックになる、電動パワーリアゲートがオプション扱いになるぐらいで、快適装備に関してはほとんどと言っていいぐらい差が無いです。


また今回、少し勇気を出してDラー構内の駐車スペースにバックから入れることにも挑戦してみましたが・・・。
Blog_20141116_00003
[Fuji FinePix JX280]

全く違和感なし!
マイレガよりもまた50mmも大きい1780mmの全幅を持つ試乗車のレヴォーグと並べても、フラッグシップだけに堂々たる大きさであることがすぐにわかりますが、車体の大きさから感じられない取り回しの良さ、見切りの良さを再認識できたように思います。


あと、リアの下回りも見てみました。
Blog_20141116_00004
[iPad mini Retina Display - Outside Camera]

マフラーは左側シングルの下向きテールエンドですが、デュアルマフラー装備も視野に入れているのか、右側はタイコが収められるぐらいスカスカになっている状態。これから開発に着手される社外マフラーメーカーがいくつかあるようでしたが、開発次第ではデュアル化も期待できるかもしれませんね。


さて、Limitedと標準、どちらを選ぶか?

現在乗っているBPのハーフレザーと違って全面的に革張りになるLimited標準の本革シートは夏場が怖く、ファブリックのほうが都合が良さそうだし、快適装備で標準グレードとほとんど差がない、あくまで弄りのベースとして選ぶならわざわざLimitedにする必要はないだろうと思いました。
なのでおいらは、今回試乗した標準グレードを選択しますね。


デビューしてから1か月も経たないうちに今日の標準グレード、今月初めのLimitedと立て続けに試乗を重ねてしまっていますが、いつ見ても素直に感じられるワゴンボディとしてのカッコ良さとか、大きなボディサイズからは想像できない取り回しの良さ、静粛性と快適性、マイレガよりも2km近く向上した(とされる)燃費性能の良さも含め、トータルバランスの良さに惹かれて今ではすっかり次期愛車の有力候補になってしまいました。

Blog_20141116_00005
[iPad mini Retina Display - Outside Camera]

とはいえ、お金に余裕が無いので現在のBPでしばらく乗り切りますが・・・(汗)、家族を守りながらもドライブすることが楽しいと感じられる、「走り」に重点を置いたボクサーエンジンのクルマにしか興味が沸かないKenbourです。
Posted at 2014/11/16 22:00:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ:スバル | クルマ
2014年11月09日 イイね!

ゆとりが感じられない時だからこそ・・・。

健康管理はしっかりとやっておきたいものです。

地元秋田にとって11月というのはとても慌ただしい1か月。
早ければ中旬頃にも初雪が観測されるので、今月に入った途端に冬囲いの作業を行う光景が見られます。中旬になればスタッドレスタイヤへの交換。これで冬支度が済んだと思えば、ストーブ出したりジュウタン敷いたり、真冬に合わせた衣類への入れ替え等など・・・。

これでやっと落ち着いたと思えば、おいらの場合は月末には生活習慣病検診、さらに娘が通う幼稚園のおゆうぎ会といった具合にいろんな行事も控えてます。

こんな感じで毎年11月は慌ただしくて唯でさえゆとりを感じられない1か月なんですが、勤務先のカレンダーは何故か今月に限って土曜日の通常出勤が3回もあります。

昨日8日も出勤日でした。先週の土曜日もまた、東京出張から戻った翌日にも関わらず出勤だったもんだからあまり休める余裕もないまま今日に至っているので、今年の11月は例年にないぐらいに疲労が溜まってるんですね。

今のところ空気が乾燥していて喉がちょっとやられそうになったことがある以外は元気に過ごしている私Kenbourですが、疲労が溜まる一方だったので無理は禁物とみたことから、宮城県富谷町で本日開催されたTLCのボウリングオフ参加は断念せざるを得ませんでした。おいらにとって馴染みのある方々が多く参加されたようでお会いしたかっただけにとても残念だったんですが、来春の雪融け後にもきっとオフ会が開催されるであろうと思いますし、気長に待ちつつ、その際はまた皆さんとお会いできたらいいなと思ってますので、どうぞヨロシクお願いしますm(_ _)m


さて、前述のように生活習慣病検診前ということも無くはないんですが、お盆休み明け以降今日までの間は健康管理に気を配ってきました。その一番の理由は、3月に成功した減量がお盆休みを機にリバウンドしてしまったこと。

そこでリバウンドしてしまった理由を自分なりに、色々と分析。
お盆休みを境に状況が一変していることが間違いないので・・・
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  1. 何ヶ月にも渡って参画してきた幼稚園のPTA活動の件がお盆休み直前に落ち着いた反動で気が緩んでしまったこと。

  2. お盆休み期間中のほとんどが悪天候でジョギングできなかったこと。

  3. 前述の気の緩みと悪天候が重なり、食べる一方で身体を動かそうとしなかったこと。


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これが原因だったのかもしれません。言うまでもなくおいら自身が悪いです・・・orz

その後の状況ですが・・・

Blog_20141109_00001

青色線が体重の推移、橙色棒が歩数の推移を表しています。
お盆休み直後58kg近くあった体重が、今(昨日昼時点)では55.4kg。
しかも3月の減量時に最小を記録した55.8kgよりもさらに400g削減しています。
減量は十分成功したと思っていますが、いかがでしょうか。

減量するにあたって心掛けてきたのは、3月にアップした内容と同じです。
なかでも重点においたのが腹八分目の食事を心がけるとともに炭水化物や糖質の摂取を最小限にしたりとか、唐辛子のこまめな摂取ですね。

これで自信を持って月末の生活習慣病検診を受診できそう・・・
あとは遺伝性の影響で血圧が高くないかどうかになるわけですが(・_・;)

けれど、自分に厳しいのがおいらの性格。
減量に十分成功したからといって、ここで気を緩めるつもりはありません。
今日の午前中もまた、子供達の世話を嫁さんにお願いしてジョギングしてきました。

自宅近辺の約5kmを1時間ジョギングしてきましたがその時だけで7000歩超え。
そしてこのブログの投稿時点で・・・

Blog_20141109_00002
[iPad mini 2 (Retina Display) - Outside Camera]

10000歩超え。これだけ歩数を稼ぐと達成感が満たされますね。

夏場を中心にこれまで平日の早朝ジョギングを行ってきましたが、さすがに今の時期は寒くなった上に周囲が暗いこともあって早朝ジョギングはしにくくなりました。でもその代わりに雨が降らない休みの日中に30分でも時間があるのであれば、今でも進んでジョギングします。
しかしさすがに秋田の中でもおいらが住む内陸南部は豪雪地帯であるだけに、これから雪が降る季節に入ると平日も週末も関係なくジョギング自体厳しくなるのでしょうが、その代わりに自宅の除雪で体を鍛える一方、秋田ほど雪が降らない(というより雪がほとんど積もらない)東京での出張中はなるべく歩数を増やしていきたいものですね。

仕事にも私生活にも、そして趣味にしても身体が不健康だったら何もできません。今の調子を維持しながら健康管理に気を配っていきたいと思った、今日のKenbourの独り言でした。
Posted at 2014/11/09 22:12:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 身のまわりの出来事 | 日記
2014年11月02日 イイね!

BS9アウトバック初試乗記。

今にも雨が降り出しそうだった今日の昼下がり。
雨が降らないうちに!と、担当頂いているDラーにお邪魔させて頂き、発売されたばかりのBS9アウトバックに試乗させて頂きました。

グレードは、18インチタイヤとレザーシートが標準のLimited。
Blog_20141102_001
[iPad mini Retina (Late 2013) - Outside Camera]

北米市場だと、Premiumに相当するグレードにあたるのでしょうか。

ちなみにDラーにはBSアウトバックの他にもB4 Limitedもありましたが、こちらはナンバーが付いていない展示のみでした。

走り出して・・・いや、走り出す前にまず驚いたのは、ウィンカー音の大きさ。
オーディオレス車であるのも理由なんですが、Dラーを出て一般道を走り出してしまうと静粛性の高さに驚かされます。とにかく静か。ウィンカーの音自体、意図的に音を高くしたわけではないようなので、静粛性が高くなったことによる影響もあるのかな、と思いました。

やがて一般道から逸れて、対向車と行き交うのにちょっと神経質になりそうな路地へ。マイレガの1730mmどころか、先代BRアウトバックより20mmも大きくなった全幅(1840mm)のボディだったんですが、思いの外苦労することなく対向車と行き違うことができたのは、見切りの良さがあるからではないか、と。

1840mmという全幅をはじめとしたボディの大きさ。おいらを含めて4代目以前のレガシィにお乗りの方々にとっては反応が様々ですし、おいらも正直複雑な気持ちではありましたが、前述のように見切りの良さがキチンと確保されていて、某Lクラスミニバンを中心に1840mmより大きい全幅を持つクルマが街に溢れていて難なく乗りこなされている方が多いのであれば、ボディの大きさはそれほど気にする必要はないなぁって思いました。これはあくまで地元秋田の場合の話なんですが、首都圏や都市部で乗りこなすとなるとまた違った見方になるのかもしれませんね。

ボディとともに車重も大きくなったので鈍重なイメージがあったんですが、意外にもフットワークは良かったですね。試乗コースの途中にタイトなコーナーが何箇所かありましたが、やや早めの速度でも少ないロールで快適に抜けていけたのも好印象でした。

前述の静粛性の高さも相まって、路面の凹凸を綺麗に拾ってくれているので不快なショックはほとんど感じられなかったので、乗り心地はとにかく最高。シートについてもサポートは十分だったと思います。

充実した装備もイイ。クリアビューパック、前席パワーシート、全席シートヒーター、左右独立フルオートエアコン、そしてウチでは必須のリアベンチレーションが全車に標準装備されています。パワーリヤゲートはLimitedのみ標準装備ではあるものの、メーカーオプションでベースグレードにも装着可能だそうです。

ここまで良いことばかり書いてきましたが、欠点もあります。
これはダメだなぁって思ったのは、運転席のメーターのカウリング。
Blog_20141102_002
[iPad mini Retina (Late 2013) - Outside Camera]

↑のように斜め方向から見ると、ややモッコリしているのはマイナスですね。
まぁ見た目の問題で、走りに何ら影響ないので目を瞑れそうな範囲ではあります・・・




・・・

という感じでわずか10分足らずの初試乗を終えた結論。

BSアウトバックは、次期愛車候補として大いにアリだと思いました。

ボディが大きくなったとはいえ、X-MODE付きのシンメトリカルAWDやアイサイトなどとスバルらしさがキチンと保たれていたのはもちろんですが、上質な外観にマッチした走り味でありながら、SI-DRIVEを「S」か「S#」に切り替えることで時にはスポーティに走り抜くことができるので、まさに「マルチプレーヤー」って感じなわけです。
グレード間の装備差が少ない点を考えると、ベースグレードでも十分な気がしますね。
そして何より紳士的なカッコ良さがあって、スーツを着て乗りこなすにも違和感がない。
これが一番の理由ですね。

助手席に同乗した息子にも、BSアウトバックは大好評だったようです。
マイレガよりも広い、ルームミラー周辺にあるアイサイトのカメラがロボットチックに映ったこともあるのですが・・・
Blog_20141102_003
[iPad mini Retina (Late 2013) - Outside Camera]

↑こんな感じで、特にパワーリヤゲートがえらく気に入った様子www


2.5リッターの4気筒NA(FB25)1本、ベースグレードと加飾グレード(Limited)の2本立てという実に潔い設定の新型のBN/BSレガシィは完全に北米市場を主眼においた設計であるため、日本市場を重視した先発のレヴォーグやWRXに比べると少々影に隠れてしまった感があります。けれど、初代から25年に渡って時代に合わせて造り方を変えながらも、スバルのポリシーである「走りの愉しさ」が一貫して守り抜かれているのはレガシィならではのブランド性の高さ、そして安心させられる何かがあります。

BSアウトバックの出来の良さに一目惚れした、今日のKenbourでした。
Posted at 2014/11/02 22:43:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ:スバル | 日記

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「海外にはお金もお米もありったけばら撒いているくせに値上げラッシュで苦しんでいる国民にはたった2〜4万円をばら撒くだけの党があれば、国民の為に生活に好材料をもたらすようにきちんと実績を残している党もある。「ちゃんと分かっている」国民なら次の選挙でどう行動すべきか、もう分かるよね?」
何シテル?   06/13 19:24
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
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