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すたびるのブログ一覧

2018年01月30日 イイね!

これからは組みといったな、あれは嘘だ

これからは組みといったな、あれは嘘だ進行している。
悪魔のささやきを聞いてしまったがゆえに・・・
でも結果オーライかな~(出費増)





今朝出勤したら同僚に、
「もうちょっとばらして、ステムシール換えましょうよ」
あぁ~なるほど、完全に理解した(諦めた)。

というわけでやってやろうじゃん。
修理には前向きにいこうぜ。
でもそうなったらピストンリングは、どうしようね?
もうちょっとだけど・・・

まあまずはベルトをってこれパワステないじゃん!?(今日気づいた)
うおぉぉぉー、パワステ無しでチャンプになったんですかーッ!?

だ、ダイレクトなステアリングってイイネ!
でもジムニーなので。

気を取り直して直動ファンを・・・取れない。
しっかり錆で固着してた。
こういう時はフランジを叩こうね、プーリー叩くと勉強代が発生するからね。
まあサビてたからいい機会ということで(強がり)。

ギャースカ言いながらラジエター取って、タイベルカバーを取っ払う。
あぁ~ウヲターポンプも換えたほうがよさげですね。
というかカバーの中の錆凄いな!
オイル漏れは少なイイ!
でもレベルゲージにはちょっぴりしか着かないという怖さ。

エェー、ピストンリング?
ここまで来たら・・・いや、ちょっと考えよう、焦るには早いぜ。

まあ次はターボ周り分解ってことで。
エキパイのフランジが取れるかな?
また今度だ!
Posted at 2018/01/30 22:24:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2018年01月29日 イイね!

分解出来

分解出来バラせたので、これからは組みで。







カプチもそうだけど、縦置きってスペースがあるようで詰まってるからどこから手を付けようかなーと悩ましいね。
そんでもって悩んでたらボンピンで失明しかけるというね・・・イタイヒィ
アイツ危険だよう!

前回の状態から、

デリバリーパイプ

サージタンク

インレットパイプ

インテークマニホールド

の順番で分解。
中でもインテークマニホールドがヒドイね。
下側、なんでオーバーハングの向こうにナットが居るんだよウワーン。
おかげでストレートにアクセスできないんだぁー!

でもEGR用にクロウフットレンチセット借りててよかった。
おかげで苦労することなくインマニが取れたぜ・・・クロウフットだけにね!
しかし上側もスパナじゃないと取りずらいというね。
なんて奴だ・・・!

ヒーターホースの解除にはやはりカッターで切り開く方法がいい。
昔、真鍮パイプを潰したことあるし、ヒーターコアの解除は少し緊張する。
何度もナイフを当てて少しずつ深く切っていくのが良い。
おかげで綺麗に取れたぜ。
ウォーターバルブも同様に。
まあこれは買ってるんだけど、なんとなく。
ホースをブツ切りにしたい場合もあるけど、負けた気がするからできるだけちゃんと取りたいんだぜ。

あとホースバンド、大体サビサビでダメっす状態。
緩まない場合は強力ニッパーで切るに限るぜ。
漏れやすいネジ式バンド類は全部クリップ式に変えたいなあ。
またはステンレスの良いやつ。
よーし、ナイスなホースバンド注文しよ!
ついでにデンジャー野郎のポンピンも、なんか違うのに変えたい。
良いのはないカナー。

というところでまた明日。
ホースバンドが来るまで違うことしようズェ・・・
Posted at 2018/01/29 21:54:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月28日 イイね!

ジムニー着工

ジムニー着工5年放置ジムニーの車検取得への道。
まずは一緒に貰った大量のホースを交換するところから。






ジムニーのエンジンルームって、ごくごく一部を除いて埃っぽく錆まみれと言えるのではないか。
まさにコイツがそう。

サブタンクもラジエーターも水が入ってる様に見えなかったので、水は抜いて放置してあったのかなーって思ってたら半分入ってる状態だった。
カラッカラに干からびたウォーターポンプを見なくて済んだので良かったです。

ばらしてみてたらラジエーターはどうもJB31Wか何かの大型仕様。
アルミパイプとエルボホースで繋いである。
純正のレイアウトと異なるので適当に合わせよう。

バキュームホースがふやけてブチブチ切れるので適当に交換。
ISCVのホースは裂け始めているのでここも交換したい。
しかし余剰パーツにスロポジが含まれるのは何故だろう。
換えたほうがいいのかなー。

作業性の面でインマニの辺りは全バラの予定。
カプラーを抜くためにインジェクターをくりくりしてたら燃料が染みて来たのでОリングも交換せんとね。
てかこのインジェクターグロメットがたけえ。
何故270円。
クッションは100円なのに・・・
(インジェクターのOリングも100円、キーレスの小ビスも100円・・・金銭感覚が発狂する)

あと、4mmと7mmバキュームホースはロールでほしいよなあ。

というところで今日は終わり。
今度の作業の時には、無事にEGRのパイプが取れるかな?
取れるかな?じゃねえ!取るんだよ!
Posted at 2018/01/28 22:35:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「なんやかんやあって一時預かりしてるバイクがあり。なんか走らねえな?ということでセッティングに出す。キタアア!というくらい目を剥いて走ったと思ったら…
旧車って色々トラップがあって怖い。それは仕方ないので金を積め。
16インチのタイヤが買いたいんですけどなかなか上手く行きませんな」
何シテル?   07/10 12:59
すたびるです。貧乏会社員ながら手のかかる(かけれる)車に囲まれています。 変な奴ではありますが、愛車共々、よろしくお願いします。 平成一桁車両しか持って...
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