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すたびるのブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

軸の日は明日!(今年は無い

軸の日は明日!(今年は無いクラッチ直したけど写真がないので、溶けた部品の溶ける前。
でもこれもエッジがたるいので時間の問題。





車検通そうとしたらクラッチが切れないんだな。
おかげでシフトがシヴいなあとは思ってたけど完全に入らなくなった。
前にも後ろにもいかないので緊急修理だ!

結構簡単に降りたミッション。
中でも何が面倒ってスターターとペラシャの取り外し。

スターターはまあカプチーノも取り辛い奥まった部分のアイテムのひとつ。
下から手を突っ込んだほうが良かったり、上からのほうが良かったりする難儀アイテム。
余計難儀にしてるのがボルトとナットで止まってるという点。
否応なしに工具が二つ、両手で作業。
袖がズタズタかボロボロ、ドロドロになるので腕貫が欲しい。

もう一つのペラシャ。
いっそのことトランスファを取り外したほうが苦労が少なかった気がする。
取り外すのに一苦労するなら覚悟を決めよう。
ファのマウントを取って、後ろにずらしてからじゃないと取れないアイテム。
軽そうだけどワリと重い。
まあ駆動系なんてそんなもんですよ。

そうすればミッションがスイッチバックしながら出てくるという寸法よ。
マフラーが完全に横のほうにいるのがイイね。

ミッション取ったら原因がレリーズフォークの固着。
回転軸が錆びてんのね。
潤滑しながらひっぱたいて抜いたら意外と軽微な錆ですぐ直った。
グリス塗るべきか迷ったけど浸透潤滑剤でさび落とし作業のみ。
ああいう部分にグリスを塗るとクラッチ粉が摩耗を促進させるかなあと思ったのでな。
渋くなるようなら外から給油すればよかろ。

ディスクはもう少し残量があったけど、ベアリングがなあ。
また今度じゃい!

コイツ前期なのに後期ミッションだなあ。
後期ミッションってカプチーノとクリソツなんね。
シフトフォークの操作部がオフセットしてるか、直付けかの違い?
中身の流用ができるとかいうし、たぶんほぼ一緒なんでしょう。
たぶん乗ったら2速が渋いんですね分かります。
でもレバーが長いから無理やり叩き込めそう(危。

で、試乗しようにも写真の部品が溶けてるのでできない、と。
レバー抜いた瞬間に粉砕したからね。
あの部品ってミッションオイルに侵されて溶けるんだろうなあ。
カプチーノの時は良かれと思って塗ったグリスの選定が悪かった。
ちゃんとプラスチック用を塗ろう。

カプチーノ時みたいにスペーサーみたいなの探したけど売ってないのな。
代わりに純正部品のような社外品が!
スペーサーのほうが安かったんだけどなあとか思ったけど無いと動かないので購入。
これでどうにかなったねえ。

っておい!
触媒がねーじゃねーか!
やっぱりだめだよ!
うええ~、また部品買うのか・・・
Posted at 2018/02/28 21:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月21日 イイね!

Awaking!

Awaking!し、し・・・(カチッカチッ
・・・始動!






とまあスターターがお馴染みの症状で怪しいけどエンジン始動!
リレー付けないとね。

デスビの合わせ方がよくわからないけど目測で合わせる。
意味ありげな印に合わせるのかと思ったら違うのね。
またイニシャル点火時期も調べようね。

LLCはせっかくなのでSLLCを選択。
くぅ~、樹脂タンクの中がきれいだぜ~!
ブレーキフルードも色付きにしようか!
緑ならあるし。

オイルを入れるときはゆっくり。
ツインカムは吹いたことないけど、シングルカムは吹き返すのな!
ベタベタだよ~!

動くようになったのでブレーキをてっとり早く済ます。
すべてのピストンが固着!
つかんだり打ち抜いたりしてヒィヒィしながらOH。
ナンデバンジョーボルトノネジガアヤシイノカナ?
そんなピッチのタップはないので、見ないふりで捩じ込む!
そのうちタップを立てるか、バンジョーは都度換えるか、キャリパーを換えるかの思案は次の機会だ!

ブレーキローターが死ぬほどサビてるけどとりあえずそのまま。
要交換パッドで錆を削り落とす作戦。
キックバックがあるのはパッドが固着してた部分でしょう。
また砥石で研ぐか、換えるか・・・とりあえず研ぐけどな!
でもパッドはだめだな。
ディクセルのES奴にしよう。
安いし止まるし好きですES。

というわけで完成に近い感じの陸の王者。
次は車検取得のためにハミタイを攻略せよ!
誰だー!OFとワイトレ取ったら車検通るって言った人!
しっかりハミてるからな!
(後日確認したらツラッツラでした。ヨカッタネ)

うーん、街乗りタイヤが欲しいなあ。
Posted at 2018/02/21 21:59:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2018年02月15日 イイね!

定尺二本ずつ

定尺二本ずつホースを交換。







こう多いとマーキングしながら交換するといいですね。
でもいっぺんに引っこ抜くと、どこがどこだかわからんので一本ずつ換えよう。

ブレーキのバキュームが案の定一番たけえ。
ワンウェイが高いね。
あと信頼性が必要なので頑丈にできてるんでしょう。

大きく劣化してたのはEGR、ISCVのホース。
EGRは触ったら裂けたのでいい末期状態ぐあい。
ACのISCVは凄い程度よかった。
新品が余ったので換えておいた。

内径7mmと4mmのホースは600mm定尺売り。
水も含めて2本ずつあれば収まる。
日産のバキュームホース(内径3mm)には5mもあるけどスズキのは二層構造の豪華仕様。
色合いもグレーで高級感が・・・あるのかないのか。

とりあえず後はドッキングすればエンジンがかかっちゃうんじゃね!?
ハイオクマンターン!にしないとな~。
Posted at 2018/02/15 22:42:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月12日 イイね!

格好になってくる

格好になってくる格好になってくる







やっぱりバルブクリアランス広すぎたかもしんない。
また明日取り直そう。

あとはインマニ部分のホース交換。
本数多くない?
いや、ほんと多いよ。

ブレーキのバキュームホースを追加発注してとりあえず清算しよう。
請求書二枚綴りになってるし、なんか落ち着かなくなってきた。

それにしても、タペットカバーが付いて結構できてきた感。
あぁ~、今になってバルブ換えとけばよかったナアなんて思うんじゃないよ全く。
やっぱり見なかったフリはできんなあ。
バルブ以外は容赦なく交換してきただけにね。

次の機会ですなあ。
これが終わったら足回りやって車検か。
うっ!また財布が・・・
Posted at 2018/02/12 22:28:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2018年02月11日 イイね!

Oh!れた

Oh!れたまさかこうなるまでに手順を踏むとは思わないじゃん?












ドッキングしたので、まあサーモスタット届くまでにガスケット剥がすかなって思うじゃん。
ネジ折れるのは思わないじゃん?
しかも二本な。

モリッ・・・モリッ・・・
ハウアアァァァァァ!

まだ大丈夫だ、そう頭の部分が折れただけだ。
まだ胴体が露出しているからここをバイスプライヤーで・・・
つかんでブチ回す!
その前に入念に叩く叩く、焙る焙る、浸透潤滑剤かけるかける。
ガッシィン! よーし、よし!動いてきたッ!

モリィッ・・・

あっさり折れんだね。
でも手前だけでよかった。
奥っかわは観念してくれました。
つええバイプラは持っておくもんじゃわい!

でも手前はダメダメっす状態。
穴を貫通させてネジ切り直した。
あぁーうん、それっぽい感じになった!
まあ漏れなきゃいいのよ、漏れなきゃ。
カジリ止め使って組み付けるを覚えたのでこれからはすんなり外れるっしょ!
なっ!(不安
Posted at 2018/02/11 22:37:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「某アライメント修正部品つけようと思ったら付きませんでした!
個体差ですよ個体差。どいつもこいつもあのサスフレがきっちり作ってあるわけではないのだ。
ボディの個体差とシャーシの個体差によってはそりゃドンピシャ来ないときもあるさ。
激しく脱輪したのが原因じゃあないでしょうよ多分。」
何シテル?   11/09 23:35
すたびるです。貧乏会社員ながら手のかかる(かけれる)車に囲まれています。 変な奴ではありますが、愛車共々、よろしくお願いします。 平成一桁車両しか持って...
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