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2018年02月10日 イイね!

進行中

進行中ひっそり進んでます







仕事が忙しいのと、帰ったら眠いので更新ができてないけど、格好にはなりつつある状況。

この時代はバルブクリアランスが冷間時と温間時で分かれているんだなあ。
というかエキゾースト側のバルブエンドが陥没してるんだなこれが。
まあ再使用なんじゃがな。
ここまで来て再使用かよ!みたいな。
そもそも果てしない部品注文に疲れた。
また降ろせばいいよ。
もっと陥没したらね。
というか何故陥没してるんだよ!
クリアランスは規定値ギリまで広げるのが高負荷仕様でしょうけどねえ。
まあ良い、チラチラ見えるSEVも見なかったことにしてあげよう・・・

おそらく最後の部品注文になればいいなあというところのサーモスタットを追加。
たぶん増えるんだろな(泣

ままよ!
ということでドッキング!
エキマニ!インマニ!シリンダーブロック!
ほーら、エンジンになったぜ?
ヘッドボルトが一本だけ締めこみが硬いんだけど?
謎だ・・・(追求せず
もう疲れたんだってば!
こういうところ自分のエンジンだから気楽でいいわハハh・・・

ええい!次やるときはエンジン降ろしてエンジンルーム徹底戦場、じゃなくて洗浄するぞ!
ジムニーの作業は過酷だぜー!フウハハー
まあもうすぐ格好になるでしょうなあ(うまくいくとは言っていない

ついでにマスターシリンダーもOHした。
マスターバックが錆びてるけど、アジです!(ドン
まあ一部綺麗になると違和感がね。

早くリフトに掛けてえなあ~。
でも動いたら動いたで破れ放題のシートが気になるぞ・・・
Posted at 2018/02/10 23:23:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月03日 イイね!

ダダーン! 脱線だー!

ダダーン! 脱線だー!削ってしまいますた







ヘッド剥いたやつにガスケット当てたら削らないといけない衝動が!
InポートもExポートも差が大きいんですもの
エキマニはドンピシャ。
おそらく材質も作り方も違うからでしょうな。

イン側は両方ガスケットと同じようになるように、集中力が尽きるまで。
エキ側もガスケットと同じくらいまで、飽きるまで拡大。

うぅ~ん、いい感じになったんでしょうかね。
何度かフランジ部がデンジャーしたのでバルブ側のほうは手付かずとする。
そこまで技量がないのでまた今度ね。

削るにあたってドレメル4000を使ってみたけど重たいのなんのって・・・
ズシッとくるぜ。
せっかくあるんだし延長ツール使えばよかったかも。
アルミ用の円柱、卵、テーパーがあるといい感じにできると思う。
鉄鋼用のストレートとアルミ卵しかないので仕上がりが不満だわ。
もう少し端部をストレートにしたかったナア。
仕方ないけどまた次の機会に取っておくしかないね。

ドレメル4000は3mmまでのリューターだけど、ロングシャンクビットは6mm軸しかないんだよなあー。
そんなら最初から6mm軸の電動買えばよかったかもしれんね。
しかしながら、繊細に削るなら3mm軸のほうがコントロールしやすいので使い分けが必要ってことじゃろう。
じゃないとドレメルが浮かばれないじゃない!
22000円もしたのに~!

傷ったフランジ部を削りこんで傷を磨き落としたけど大丈夫かな?
明日エキマニと合わせてみてカタつくようなら修正。
切削カス入念に掃除して組んでいきまっしょい。
Posted at 2018/02/03 22:11:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2018年02月02日 イイね!

全剥きヘッド

全剥きヘッド部品がないので剥くところまで。












このシリンダヘッドに物申すなら、プラスネジが多いということ。
しかもカッテエ!
でもさび付いてるわけではないし、ネジロックもないので絶対緩む!という意気込みで攻略する。

緩まないところは叩けば大体抜けるってもんよ。
貫通ドライバーでカッツンカッツンやればラクショーよ。
やらないと舐める。
カムストッパープレートで横着こいたらやりかけましたよ。
叩けばいいんや!叩けば。

カムも抜けた、血を流しながらバルブも抜いた。
なら後はインマニのガスケット剥がしという大仕事。
硬いのなんの!

剃刀作戦もイイが、超硬ビットのスクレイパーが良かった。
大まかに削ってからの剃刀。
セラミックスクレイパーが欲しいね。
KTCの一番安い鉄スクレイパーじゃ歯が立たねえわい。
あれはあれで安いからガシガシ使えるのがいいけど、切れ味がね。
また買おうね。

あとは組むだけ~。
ステムシール入れる前にスプリングシート忘れないようにしないとな。
やらかしそうでイヤだぜー!

ここまでやって部品代が6万強。
でも一番単価が高い部品はウォーターポンプとテンショナーだったし、意外と部品は安いよねえ。
勉強したプーリーも800円くらいだったし。
でもピストン行くなら+3万。
安くねえ・・・!
Posted at 2018/02/02 22:56:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2018年02月01日 イイね!

今度こそ折り返す予定

今度こそ折り返す予定大物脱!
綺麗なシリンダーね。






ハイ取れたー。
しかしここまで至るには多大な苦労が(主にタービン)。

一本カジった。
けどそこはそれ、仕方ないかなともいえる。
折れるより百倍マシだし、カジるだけで取れてよかった
ちょっと修正したらイケるでしょー。

あとはポコポコ取ってハイ、ヘッド取ったりー。
K6Aの様にツインカムではないからバルブトレインごと取れるから楽でいいや。

ピストンにB1って書いてあるけど、大きい系?
ツインカムなんかは、たしか純正ピストン引いたら2って書いてあった気がするよなあ。
まあそれにシリンダー綺麗だし、ヘッドもきれいだし、ブローバイ少なそうなのでリング据え置き!
何より早く乗りたいっつーの!

なんかあったそん時はそん時。

今度はバルブ周囲に手を付けますかね。
ステムシール換えましょう。
Posted at 2018/02/01 22:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「某アライメント修正部品つけようと思ったら付きませんでした!
個体差ですよ個体差。どいつもこいつもあのサスフレがきっちり作ってあるわけではないのだ。
ボディの個体差とシャーシの個体差によってはそりゃドンピシャ来ないときもあるさ。
激しく脱輪したのが原因じゃあないでしょうよ多分。」
何シテル?   11/09 23:35
すたびるです。貧乏会社員ながら手のかかる(かけれる)車に囲まれています。 変な奴ではありますが、愛車共々、よろしくお願いします。 平成一桁車両しか持って...
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