• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Take86のブログ一覧

2013年01月20日 イイね!

ヴィッツに馴染む

ヴィッツに馴染む耐久マシンのヴィッツを走らせにマーチR研究所さん、T-hagiさんとNIKKOサーキットに行って来ました。

まずはT-Hagiさんと待ち合わせして、ファニーへ。
トレノの車検をお願いするためトレノを置きに行きました。
朝焼けの中、サーキットに向かいます。

早く着いたなぁと思ったら、既に準備されている車両を見かけると、気分が盛り上がります。

朝一の講習を受け、ライセンスを取得しまして、1走目は私の走行。

夏に乗った時よりテールハッピー!
怖い怖い~。

このサーキットはタイム計測後、1コーナーまでの間にある掲示板に、すぐラップタイムが掲示されるのでいろいろな走り方を試すことが出来ます。

自分の走行時間が終わり、戻ってから前後共にエアを落としてT-hagiさんの走行に。

初めてのサーキットでの混走は抜かれ方に気を使いまくって疲れたようですね。

私の走行順になり同じセッティングのまま出てみます。
同じ位のタイムは出るのですが走り方を変えてもタイム上がらず。
戻ってわかったのですが、フロントタイヤはほとんどダメだったとか…。
ダートラ屋さんの我ら2人はサーキット用タイヤの溝なんてこれ位と思っていたのですが違っていたようです。
普段キャラメルブロックを見てますから仕方がないかぁー。

安定したタイムは出せるのですがあと2秒はタイムアップしたいところです。
セッティング、シートポジション、アクセルの高さを変えられたら行けるかも?
何か今回もひらめいた感じ♪

来月の耐久に向け、また勉強でっす。

ちなみに走行会の合間にラリー参戦が決まりました。
こちらも準備しなきゃ。
Posted at 2013/01/20 20:02:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 耐久レース | モブログ
2012年08月25日 イイね!

日光耐久参戦記

日光耐久参戦記日光サーキットで開催された耐久レースに参戦してきました。

車両はマーチR研究所さんがメンテナンスされたヴィッツの4ドアをお借りしました。

ヴィッツだから、4枚ドアだからと馬鹿にしてはいけません。

耐久レース入賞もあり、きちんとした実績のある車両なのです。

全車両で20台。

チーム3ドライバー共に、本戦の練習、予選走行が初走行と言うなかなかチャレンジャーなチーム。

まずは練習を久々に走られるメンバーを先に走ってもらい、次に私が走りました。
たった20分でしたが暑いのなんの。
意識が朦朧として40分走れるの~って感じ(レース後、とんでもないことになります)。

予選とスタートは富士のフレッシュマン、ダートラと経験豊富な方にお願い。
この方、レース慣れされていて、ライン取り、戦略、走り方をいろいろご教授頂き、ひじょーーーに勉強になりました。

スタート直後、いきなりシビックを抜くものの計測器エラーで仕切り直し。
順位を予選の位置に戻され、えーって感じ(計測データが無ければ仕方がないか)。

2走目は久々に走られる方。
タイムをすごく気にしていましたが、バトンをつなぐのが耐久で最も意味があるので、タイムは2の次だと思うよーと伝えておりました。

3走目は私。
挙動はミニに比べたら実にマイルドでFF車の動きを思い出しながらの走行です。

途中ペースカーが入ったのでガソリン残量をピットに無線報告。
予定では私の走行後に給油でしたが、状況から、給油はしないとの返答。
ところが1ドライバー40分しか走れない規定ですがピットインのサインが出ない!

マーチR研究所さんがサインを出していないのに気づいてくれた様で手ぶりで入れ入れの合図。
即ピットインして事なきを得ました。

次のドライバーの後で給油。
給油エリアは2台分あり、これが埋まっていると待たされロスになるのですが、待ち時間も無く終了。
私へのバトンタッチの時点でトラブル等無かったものの40分走行ぎりぎりか越える可能性があると話になりピット待機しましたが、結論が出ないので走ってしまい、ダメならロス覚悟でドライバー交換だーとピットアウト。

またもや私の時にペースカーが入り、集中力も切れ気味、ヘロヘロ。

再スタート後、車の時計ではぎりぎりの走行時間ですが ピットからの連絡ではフィニッシュまで走り切れとの指示。

ロードスターに突っ込まれそうになったり、ABSが変に作動したりとありましたが、なんとかフィニッシュ!

結果は20台中8位。

パワー的には格上の車両ばかりですが、初顔合わせ、初乗りの車両でこの結果は上々では無いでしょうか?

フィニッシュ後、指がつったり、頭も痛くふらふらだったので、どうも熱中症にかかったらしく、高速乗ってすぐのサービスエリアで休憩。

水分は取っていたのですが、昼飯も喉を通らず+塩分不足+体力不足が原因でしょう。
車の中で頭を冷やしながらなんとか眠りにつき、以後爆睡。

目が覚めたら深夜2時!
まあ復活したので佐野まで走りラーメンでは無く消化の良いうどんを食べて朝方帰宅。

耐久終了~。

とにかく楽しかったー
Posted at 2012/08/26 14:08:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 耐久レース | モブログ
2012年08月14日 イイね!

耐久参戦①

耐久参戦①日光サーキットにて開催される耐久レースに参戦するとの事で、ドラとしてお誘い頂き、参戦する事になりました!

んなわけで顔合わせと車両のメンテナンスの為、秘密基地に初訪問。


タイヤの組み替え10本を見て?、
私の方はタイヤ交換をして、私用でそうそうに引き上げたのですが、
昔ミニで耐久レースに出ていた頃(その話はまた今度)を思い出して、ワクワクしちゃいました。
Posted at 2012/08/14 14:24:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 耐久レース | モブログ

プロフィール

Take86です。 車大好き。 【愛車】 アウトランダーPHEVで牽引するトレーラーに競技車両を載せてモータースポーツ参戦。 車中泊にヴァナゴンカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リハビリ FRC Mountain Cross2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 05:50:21
【266,350㎞】リアの車高とアライメントの調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/04 00:59:56
VanLife24 バキュームホース交換とマフラー補修編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 20:26:01

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
街乗り、牽引ヘッド車、車中泊に活躍して貰おう。
フォルクスワーゲン ヴァナゴン フォルクスワーゲン ヴァナゴン
Vanlife始めます
スバル BRZ スバル BRZ
ダートトライアル競技車両 ラリーにも使う?
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
いろいろ運ぼう!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation