• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Take86のブログ一覧

2013年03月20日 イイね!

転倒

転倒大会2週間前の練習会で、転倒しちゃいました。
運転が荒くなっていたんだなぁ。

墓参り行ってきますか。
Posted at 2013/03/20 15:05:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記
2013年03月17日 イイね!

駆動系

耐久はデフブローして予選で撤収。
調子が悪かったところをとどめを刺してしまったのが、
自分なのも、ちとショック。
タイムも出なかったしなぁ((T0T))

Posted at 2013/03/17 21:16:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 耐久レース | 日記
2013年03月09日 イイね!

ダートラ備忘録

ダートラ備忘録先日のダートラでの備忘録。
←氷上走行の時の頂いた写真です。ありがとうございます。

ダートラの参加メンバーは、
・去年のチャンピオン
・去年のチャンピオンの車でWエントリー
・おととしのチャンピオン
・昔、全戦優勝のチャンピオン
・私の師匠

とにかくベテランの多いこのクラスは老人クラスなんて言われてました(笑)
一筋縄ではいかない役者がたくさんいるんですよね。

今回は路面を見て、思い切ってタイヤのエア圧を1.9kに下げてみた(今まで未経験の数値)。

タイヤの組合せはフロント73R、リア340R。
年末の大会で好感触だった組合せ。

1本目は、バンプでギアが抜ける、ふかふか路面に入ってしまう、
ジェットコースターの用に旋回しながらおりていくコーナーでは
1回目は外に飛び出しスタックしそうになる等ありましたが4位につけます。

いつもは2本目にみんながタイムアップし、自分はのった車速に
対応出来ずコーナーで飛び出し失敗するので、今回は
じっくりコースの下見をしました。
路面は相変わらず悪く、ポイントを決め、一緒に歩いていた師匠にはライン取りなどの質問。

パドックに戻りエア圧を測ってみると1.9から2.0kに上がっている。
今まで、朝一計測で十分と思っていたのですが、これは勉強になりましたね。
次回からはちゃんと測ります。

2本目走行前にチーム員が他のクラスで走るので、ぎりぎりまで
走るのを見て、戻ってきたときに、各コーナーのコンディションを聞きまわり、いくつかのポイントを決めました。
今、思えばなんであんなに質問ばかりしたんだろうと思いますが、これも効いたようです。

いざ出走!
今回珍しいのが、スタート後、光電管通過まで50m程間があり、直前に90度旋回すると言う、ローリングスタート形式。

みなさんお行儀よくゆっくりスタートして、光電管直前で全開だったのですが、私はわざと滑らせ、車を揺らして行きました。
良くF-1なんかでスタート前にタイヤを温めるのに揺らしているみたいな感じです。
目的は、タイヤブロックに入った土を落としたかったから。
ローリングスタートはこの前の耐久で経験していたので、これが役立ったようです。
スタートは絶妙に決まりました!

パイロンターン後、いつもは加速でラフなアクセルワークで
タイムロスするのですが、氷上走行を思い出して、じわじわと加速。

この後のバンプでギア抜けしないように、片手運転しながら、3速で左→右→左とでゆるく旋回。
1本目では両手でステアリングしてましたが、この時、片手運転だったのもあり、
ワンハンドステアでいけるラインを選択。

その先にある逆バンクと呼ばれるスクリューコースターのようなコーナーに車速が乗って進入。
いつもはここでオーバーランしてとっ散らかるので、丁寧にアプローチ。
出口ではフロントのアンダーガードをこする様な轍がありましたが、フロントタイヤは山側に乗せ、リアタイヤを轍にはめるラインを選択。
みなさんはここで外に出てしまったと後で聞いてます。
その後の登りのシケインではまたもや車速がのり、次のコーナーへのブレーキング。

実は、ファニーに車検を出したのですが、ブレーキピストンの
戻りが悪かった(固着気味?)だったそうです。
踏みはじめはきかないのですが、コントロールがしやすくなっていて、これがコーナーへのブレーキングがしやすいことに気づきました。

この後の1速立ち上がりコーナーでアウトのふかふかに入ってしまいタイムロス。
いつもはここでカウンター大会が始まるのですが、アクセルコントロールに専念して、丁寧に立ち上がり、ほぼゼロカウンターでクリア(やっぱ氷上トレーニングが効いてるよ)。

そのあとは逆バンクを同じラインで攻め、ふかふかに入ったコーナーで同じミスをしないで、3本のパイロンスラローム。

これには実は罠があって、パイロン1~2本目に対し、2~3本目は50㎝位ずれて、ハンドルを余計にきる方向に設置されていたのです。
1本目のパイロンアプローチと同じ車速では2~3本目をクリアできない。
これに結構はまった人がいたようで、パイロンタッチするか、禁断の6速(いわゆるバックギア)に入れている人が居ましたね。

最終出走者まで、確認して3位か4位かなと思ったら、
師匠から
「2位だぞ!」
と言われてびっくり!
初表彰台となりました。

タイム分析してみると、
ふかふかに入った1か所のロスが大きく、トップとは1.5秒差。
まあ、トップの方は昔、全戦優勝チャンピオンの誰もが
うまさを認める方なので、勝てたらうれしいけどそんな
簡単には勝たせてくれませんね。

ちなみにシードゼッケンの師匠の前には出ることが出来たんで、これもうれしかったです。

表彰式では初のマイクパフォーマンスでして、緊張してしまいました。
優勝した方から、
「ハチロクでこのタイムは立派だよ」
とお褒めの言葉を頂き、他の上位入賞をしているエントラントからも
お声掛けを頂けたので、みんなに認められた感じでうれしかったです。

次回は4月なのですが、その前にちょこっとJOY耐に参戦します。
10年ぶりのもてぎはいかに?!

長文失礼しました。
Posted at 2013/03/09 19:18:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記
2013年03月03日 イイね!

ダートラ開幕

ダートラ開幕大ベテランが揃うクラスなのですが、氷上トレーニングが効いてか、準優勝!

ダートラで初めて3位以内!

うれしい!
Posted at 2013/03/03 18:56:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

Take86です。 車大好き。 【愛車】 アウトランダーPHEVで牽引するトレーラーに競技車両を載せてモータースポーツ参戦。 車中泊にヴァナゴンカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
345678 9
10111213141516
171819 202122 23
24252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

リハビリ FRC Mountain Cross2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 05:50:21
【266,350㎞】リアの車高とアライメントの調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/04 00:59:56
VanLife24 バキュームホース交換とマフラー補修編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 20:26:01

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
街乗り、牽引ヘッド車、車中泊に活躍して貰おう。
フォルクスワーゲン ヴァナゴン フォルクスワーゲン ヴァナゴン
Vanlife始めます
スバル BRZ スバル BRZ
ダートトライアル競技車両 ラリーにも使う?
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
いろいろ運ぼう!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation