2012年01月18日
年末にブログネタでお伝えした、
当たりました(^^)
の続編です。
本日無事にブツが届きました。
本来ならモザイクかけて週末の取付(パーツレビュー&整備手帳)まで引っ張りたいところではありますが(爆)、
プレゼント(当選者3名)を贈っていただいた方に失礼にあたってはいけないと思い、
到着の報告としてモザイク無しでアップさせていただきます。
どうもありがとうございました、Pivot様。
この場をお借りしてお礼申し上げますm(__)m
ところで、Mr.Gさん、毛生え薬とこの商品、当選するならどちらがいいですか?
Posted at 2012/01/18 01:38:36 | |
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pivot 3-drive・AC | 日記
2010年10月06日
さて、以前のブログで書きましたが、3-drive・ACのオートクルーズが効かなくなった件の続報です。
以前、メーカーの担当者と電話でやり取りしところ、車速センサーの信号が取れていない可能性が高いと説明されました。
そして車速センサーとの接続方法を聞かれ、エレクトロタップを利用していると説明したところ、エレクトロタップは信頼性が低いので、メーカーでは使用を禁止している。メーカー指定のカットギボシで接続して暫く様子を見て欲しいとのことでした。
そこで、2週間ほど前にナビ下イルミやハザードランプスイッチ増設のイジリをするためにナビを外した際、あわせて3-driveの車速センサー取出しを、メーカー指定のカットギボシに付け替えました(写真の黄色い丸の中)
その後、2週末に車中泊を兼ねて、高速道路を利用して長距離移動をしました。
当然高速道路が混雑していない時は、AC(オートクルーズ)を使いました。
何度も何度もスイッチオンやオフを繰り返しましたが、ACは問題なく作動しました。
もし今後も何かトラブルがあれば報告しますが、取り敢えず自分的に一段落したかな、と思っています。
Posted at 2010/10/06 01:29:31 | |
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pivot 3-drive・AC | 日記
2010年09月19日
本題に入る前にまずご報告。
一昨日晩から昨日にかけて、高速道路を使ってトータル300kmほど移動しました。
高速移動中は、渋滞の11kmを覗いてACを多用しましたが、全く異常なく動作しました。
さて、先日の3-drive・ACの最終回で、dj_kaさんが他にも不具合報告があるというコメントをくれましたので調べてみると、確かに無印フリードでの使用で不具合の報告がありました。
しかもAC使用中のトラブルということで、また対策品へ交換してもらったとのことでした。
https://minkara.carview.co.jp/userid/528202/car/464650/3065384/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/528202/car/464650/3150569/parts.aspx
私もメーカーであるpivotさんへ問い合わせのメールをしたところ、詳しく症状を知りたいとのことで直ぐに先方から電話をしてきてくれました。
で、担当者さんと小一時間ほど話をしました。
要約すると、
①3-driv・ACはコンピューターであり、故障すると全ての機能が停止する。スロコンは正常で、ACだけの故障は考えられない。
②熱暴走について。この製品は車載で使うものなので、当然、熱対策は施している。
③リンク先ブログにあるようなロットによる製品仕様の差はない。
→トラブル報告の方のブログによると、トラブルを起こした固体は製造番号EZ~、FZ~は対策品のような記述がありますが、私のは固体は、FZ~です。
(写真参照)
というような説明でした。
また、メーカーとしては、今回のトラブルは、ACのみ不可でスロコンが正常に使えたことから、
「恐らく車速信号が届いておらずACが作動条件を満たさず、作動しなかったものと思われる。」でした。
私は今まで正常に使用できていたし、この日も往路では使えていたことを説明すると、車速の取り出し方法を尋ねられました。
「エレクトロタップでナビ用のケーブルから分岐している」と答えると、
「説明書にも記載していますが、エレクトロタップによる分岐は信頼性が低いので、当社では禁止としています。途中の被服を剥いて、直接信号線をカットギボシで繋いで欲しい。できれば半田付けして欲しいぐらい、各配線の結線は確実にして欲しい」とのことでした。
http://pivotjp.com/download/img/pdf/THA.pdf
(取説P.4)
ここまで言われると、私も説明書指示外の取付なので強く言えません(ただし、ハーネス及びブレーキハーネスは同社の指定品を使用)。
メーカーさんに交換を求めると、「ご使用中の製品をお預かりして検査した上で動作がおかしい場合は当然交換しますが、現状が正常に使用できているなら検査なしで交換は出来ません。交換をご希望なら製品を検査させてください」とのことでした。
また出来れば説明書の指示通りにカットギボシで結線をし直して、暫く様子をみて欲しいとのことです。
私はこれから1ヶ月ほど、趣味の遊びのために週末ごとに高速道路の使用を予定しているため、今3-drive・ACが検査のためとは言え取り外されるのは辛いので、症状の再現があるか検証することも兼ねて、暫く様子を見ることで同意しました。
以上、購入を検討されている方の参考になれば幸いです。
※他の方の動作不良の件については、メーカーさんも説明してくれましたが、どうも車両と3-drive・ACとの相性の問題のようで、症状を聞いても私の事例とは違うようです。別の固体(3-drive・AC)と交換で症状が出ていないみたいです。
※メーカーさんも同社製品の評判が気になるようで、メールを本名で送ったのに、柴っちさんですか?と返信がありましたorz
Posted at 2010/09/19 17:33:30 | |
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pivot 3-drive・AC | 日記
2010年09月16日
長い間お付き合いいただき?ありがとうございます。
流石に長くなったので、本編???の完結編にしたいと思います。
(でないと、Mr.Gに怒られます。その代わり少し長いです)
車載側コンピューターバッテリーのリセットが済んだハズなので、マイナス端子をバッテリーに接続します。
次に取説に従い3-drive・ACの初期設定をします。
そして車通りの少ない近所の道でACCを試します。
さあ、果たしてACCは無事に作動するのか?
それとも3-drive・ACは病院送りになるのか?
まずは40km/hほどでACCボタンを押します。
ここが運命の分かれ道!
3-drive・ACの本体の表示はエコ5モード表示から、ACC表示に変わり・・・
ました(^^)
続けて恐る恐るアクセルから足を離します。
40km/hで巡航しています。
車速は落ちません(^^)
何度かACCのオン・オフを試してみますが、問題なく正常に動作しています。
あ~良かった。
3-driveは壊れていなかった様です。
一時的な?不調の様でした。
でもね、原因は何だろう?
車載側コンピュータの問題?
それとも、3-drive・ACの問題?
そもそも車載コンピューターは、与えられた信号に従って燃料噴射量の指示を送っているだけだから、やはり問題は、3-drive・AC側にあると思います。
(推測その1)
3-drive・AC側のトラブルとした場合、対策は、3-drive・ACの初期設定が有効?
でもこの場合、最大の謎は、(バッテリートラブルがあったにもかかわらず)、行きの高速道路はACCが正常に作動したことです。
(推測その2)
3-drive・ACの熱暴走?
イベント先で私のフリスパは運転席を西に向けて2時間程駐車していました。
時刻は14時~16時頃。天気は良かったです。
3-drive・AC本体は、ステアリングポスト上に設置していますから、直射日光が当たります。
しかもこの時は車を離れる際に、サンシェードを付け忘れていました。
でも車載専用機だから、熱対策はされていると思うんですが?
真実は不明です。
原因が熱暴走ではないかもしれませんが、今後は安全のため、車を離れる際は、必ずサンシェードをするか、3-drive・AC本体にタオルでもかけておきます。
また、同様のトラブルが起きた場合、3-drive・ACの初期設定が有効とわかりました。
(それでもだめなら、車体側コンピューターのリセットもしてみます)
今週末にまた高速道を利用して出かける予定がありますので、また3-drive・ACに同様のドラブルが起きれば直ぐに報告させていただきます。
今回一番怖かったのは、やはりパワステが効かない状態の運転でした。
こいつは二度と経験したくありません。
でもね、カットオフターミナルの便利さは、一度使うとやめられない?ので、
バッテリーのマイナス端子に金属製のリングを付けて端子径を大きくするとかして、
何とかもう一度カットオフターミナルをフリスパに付けてみたいと思っています。
(今回のことが懲りていませんねorz)
それまでの間、パーツレビューの評価を、星5→星1に暫定格下げですwww
(奇妙な日(Strange day)~番外編~に続く・・・掲載時期未定)
Posted at 2010/09/16 00:21:02 | |
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pivot 3-drive・AC | 日記
2010年09月15日
予定を変更して、昼休みに1話更新します。
まずはエンジン停止後、5分放置して3-drive・AC本体の表示が消えるのを待ちます(←ここ大事)。
車によってはエンジン停止後も暫くコンピューターに電流が流れている場合があります。
pivotにも問い合わせたことがありますが、ホンダ車はエンジン停止後、5分間程度コンピューターに通電しており、この間、3-drive・AC本体の表示も点灯しています。
3-drive・の表示が消えたのを確認して、バッテリーのマイナス端子を外します。
このまま、おおよそ10分間放置して車載側のコンピューターをリセットします。
この10分間を有効活用するため、3-drive・ACの配線をチェックします。
大丈夫と思いますが、万が一ハズレやゆるみがあれば、それが犯人の可能性がありますので。
さあ、配線チェックも終わり10分経ちました。
(次回こそ本当の最終回?)
Posted at 2010/09/15 12:41:55 | |
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pivot 3-drive・AC | 日記