2013年11月02日
Posted at 2013/11/02 21:01:24 | |
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フリードスパイク | 日記
2013年10月15日
昨日行ったスーパーの駐車場にて。
うん、うん、気持ちはわかるぞ。
オイラもそれぐらい離して壁側に停めたい。
そんなオイラは、隣の車が気になって、
嫁が買い物の間、車内警備員中orz
Posted at 2013/10/15 22:47:35 | |
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フリードスパイク | 日記
2013年10月14日
実はヒューズ飛びでもう一つトラブルに悩まされています。
こちらは今だ原因特定に至っていませんが、面倒くさいのでこのまま放置かも(爆
オイラのフリスパには、ぐ~~さんとお揃いのドライビングランプを増設しています。
これが9月の末頃から点灯しません。
調べてみると、リレーとバッテリーの+を結んでいる間のヒューズが飛んでいました。
ヒューズを交換してスイッチを入れると、直ぐにヒューズが飛びました。
このため、一度ランプ本体もリレーも配線もスイッチも全て外し、
テスターを使って配線を確認しましたがショートしているところは見つかりませんでした。
そこで、今週末の浜松遠征でのナイトランに備え、
朝からドライビングランプを愛車に仮組してスイッチを入れてみましたが、
スイッチのインジケーターは光りますが、やはりドライビングは点灯しません。
またヒューズ切れかと思い調べてみると、今回はヒューズが切れていません。
そこでスイッチ(3極式)の接続を間違えたかな?
と思い、適当(超爆)に接続し直して点灯してみましたが、
やはりドライビングランプは点きません。
それどころか、今度はスイッチのインジケータも点きません。
おかしいな、と思いフリスパをよく見ると、スモールランプも点かなくなっていましたorz
慌ててヒューズボックスを調べると、
「スモールランプ 10A」
が切れていました。
また、10Aかよ!(怒
と思いながらも、原因がわからないので、作業は中断としました。
もう少し研究しますが、原因はリレーの故障かな?
教えて、エロイ人m(__)m
あ、10Aのヒューズは多めに持っておくことをお勧めします。
【2013年11月3日追記】
点灯不良の原因は、アース線が断線していたためでしたorz
チャン、チャン! orz
https://minkara.carview.co.jp/userid/814214/blog/31536336/
Posted at 2013/10/14 18:46:19 | |
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フリードスパイク | 日記
2013年10月14日
先日の整備手帳でアップしていましたが、
車両標準の
「バックアップ 10A」(常時電源)
のヒューズが飛びました。
①ルームランプ系は全てアウト。
②ドアのリモコンロックもアウト。
③ヘッドランプ、スモールランプもアウト。
④カーナビが真っ黒け。
(レー探は正常に作動)
ただし、エンジン始動すると①~③の全てが正常に作動。
ちょうど、ドアパンチの修理で工場に入庫する前日のことです。
ヒューズを交換後、暫く試乗しても再発しません。
ネットで情報を漁ると、ルームランプをLEDに交換して同様のトラブルの例がありました。
取り敢えず時間が無いので、板金修理から帰って来てまだヒューズが飛ぶようなら、ルームランプを元の電球に戻そうかな?
と思いながら翌日修理に出しました。
既報のとおり土曜日に愛車は受け取ったのですが、その時、修理工場でもリモコンドアロックが作動しませんでした。
修理中にまた常時電源のヒューズが飛んだようです。
ヒューズが飛ぶとドアのリモコンロックが作動しなくなるんですが、修理に支障はなかったのかな?
取り急ぎまた常時電源のヒューズを交換してみると、やはり全て正常に動作します。
???
となりながら、三連休の最終日を迎えました。
朝から車を弄っていましたが、やはり特に問題はありません。
その後、免許を取ったばかりの息子の運転の練習を兼ねて二人で近くに買い物に出かけました。
駐車場で私が誘導の為に車を降りると、暫く息子は微動だにしません。
車に駆け寄りどうしたのかと聞くと、
「カーナビの画面が消えて後ろが見えない」
とのことでした。
(フリスパでバックカメラないと初心者の車庫入れは難しいと思います)
あ、またヒューズが飛んだんじゃ?
駐車後調べると、やはりヒューズが飛んでいます。
どうしてオイラが運転してもヒューズが飛ばないのに、息子や修理工場ではヒューズが飛ぶのか?
あ、嫁が運転してもヒューズが飛ばないな?(←実はここが大事なポイントでした)
ヒューズを交換して買い物を終え、息子が車を発進しようとした瞬間、また交換したばかりのヒューズが切れました。
(オイラ)今、何かしたか?
(息子)パーキングブレーキを踏んだらカーナビが消えた!
???
パーキングブレーキって、常時電源と接続していたっけ???
そこで、気づきました。
オイラも嫁さんも駐車時はシフトをPに入れるだけで、パーキングブレーキは使いません。
そういえば、初めてヒューズが切れた日も息子が駐車した時です。
息子はAT車でも教習所の教え通り駐車時はパーキングブレーキを使います。
恐らく修理工場も駐車時にパーキングブレーキを使ったのでしょう。
そういえば、オイラなんか余ったケーブルを適当にパーキングブレーキの根本近くに縛っていたな?
と思って覗いてみると・・・

パーキングブレーキの根元に、恐らくカーナビの常時電源から分岐させた黄色に赤のマダラの線がとぐろを巻いていました。
記憶が曖昧ですが、フリスパを買った直後に自分でカーナビを付けたのですが、
その時今後の発展性を考えて常時電源から分岐線を下に伸ばしたのでしょう。
それにしても、なぜオイラ、こんなにリード線を余らしたのだろうorz
このリード線を短くカットし、ボディーと接触しても大丈夫なようにメスギボシとスリーブを付け念のために絶縁テープで養生しました。
この状態でパーキングブレーキを踏んでみると・・・
ヒューズは飛びませんでした(当たり前)
で、問題のリード線を確認すると、
被膜の一部が破れ導線が見えています。

恐らくパーキングブレーキを踏むと、どこかに擦れて、それを繰り返しているうちに被覆が破れたのでしょう。
オイラや嫁はパーキングブレーキを使いませんが、息子が乗るようになって劣化が進んだのでしょうか?
まあ、原因は、私のいい加減な素人配線なんですが(TT)
一時はDに入院かと不安になりましたが、原因がわかり対策ができたので、取りあえず”この件”は大丈夫でしょう。
それにしても、もしこれでDに車を持ち込んだら、凄い嫌味を言われそうだ・・・
Posted at 2013/10/14 18:27:10 | |
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フリードスパイク | 日記