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Tanisanのブログ一覧

2023年08月28日 イイね!

長きに渡る不具合、遂に完治

長きに渡る不具合、遂に完治私のDC5、2年ほど前からアイドリング時にハンチングするようになり。。

K20A搭載車ではよくある症状で、RACVを洗浄または交換するか、LAFセンサーを交換することで解消することが多いです。





この症状が出ても、完全に部品が壊れない限りエンジンチェックランプが点灯せず、仮にエンジンチェックランプが点灯しても、私の車両は無限ECUを使っているため、診断機を使ってもロックがかかっており、エンジン関係のエラーコードを読み取る事ができません。

このため、エンジンチェックランプが点灯した際は都度、車両の状態から悪さしているだろう部品を推定し、消去法で対処してきました。

消去法で過去あれこれ交換しており、RACV、LAFセンサー、O2センサー、吸気温度センサー、負圧センサー、PCVバルブ、イグニッションコイルetc...

怪しき部品を交換することでエンジンチェックランプは消灯し、改善傾向は見られるものの、このハンチング症状は完治せず、かといって走れない訳でもないため様子見し早2年。。


先日、相変わらず停止中にハンチングし、そこから発進しようとすると2000rpmまでしか回転が上がらなくなり、そのままスロットルを開けても燃料カットのような症状が出てスロットルが閉じた状態に。

クルマを停止させ、その場でブリッピングするもやはり2000rpmで燃料カットのようにスロットルが勝手に閉じる。

そしてエンジンチェックランプ点灯(;・∀・)


・・・もうわからへん(TдT)


と諦めかけてました。


ただ私も自動車エンジニア、ここで諦めたら試合終了(笑)

何とか自力で解決できないか模索。


ECUにロックがかかっても、OBDカプラー短絡させたらエンジンチェックランプが点滅してエラーコード読めるんじゃね?

そうです、年配の方はよくご存知の古典的なやり方(笑)

てっきりECUにロックがかかっているので、OBDカプラーを短絡させてエラーコードを読み取る事は不可だと思い込んでいましたが、1度も試した事がありませんでした。

夜中にリビングで考えていて閃いたので、さっそくトライ。



DC5は4番と9番ピンを短絡。




私『読める、読めるぞ( ゚д゚)!』


どこかの大佐と同じ気持ちになりました(笑)

OBDカプラーを短絡させる古典的なやり方、、機能してました。

7つ点滅なので、スロポジセンサーが悪さしてますね。


原因さえ分かればこっちのもの、この勝負いただき( ̄ー ̄)ニヤリ

とテンションが上がったのですが、ここで1つ問題あり。


スロポジセンサー、純正品は単体で部品が取れず、スロットルボデーASSYでのオーダーとなってしまいます。

これは非常にお高くつく、ということでネットで検索してみると、センサー単品の互換品であれば購入できることがわかり、さっそくポチり。

海外からの発送のようですが、コメント欄を見ると部品が届かない、と言ったコメントが散見され、ちょー不安に。

海を渡って来れない可能性大なので、某オークションに運良く未使用のセンサーが出品者されており即落札。

翌日には発送いただきすぐに手元に届きました。




肝心の海外からの発送品は、配送途中でトラブルが発生?とかで出品者に部品が返品され配送不可になり、、手元には届きませんでした。
(返金ちゃんとしてくれるのだろうか、、)

と、部品入手にも何やかんやありましたが、無事に新品のスロポジセンサーを入手でき、さっそく交換。



交換後はエンジンチェックランプも消え、ハンチングも解消。



アクセルのツキも良くなり、エンブレもしっかり効くようになりました。


長年エンジン関係のトラブルが起きるたびに、症状から要因推定し対処してきましたが、

今回の一連のトラブルを自力解決したことで、また1つ賢くなりました。

OBDカプラーさん、ありがとう。

あと純正のスロポジセンサー、単体で供給いただけると助かります(^_^;)
Posted at 2023/08/28 23:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2023年07月15日 イイね!

本格的な夏を前に

本格的な夏を前に久々のブログ。

皆さん、ご無沙汰しております。

DC5は今月が8回目の車検でしたが、車検前に突然ラジエーターが破損、クーラントが漏れて自走不能に。

積車で現場に迎えに来ていただき、修理&車検でそのまま入庫。





パーツレビューや整備手帳に詳細載せてますが、これを気に冷却系は総リフレッシュ。

KOYOのアルミ2層ラジエーターをはじめ、ウォーターポンプ、ローテンプサーモと、夏場でもサーキットで周回できるよう、アップデートしました。











ラジエーターのマウントブッシュやブラケットも新品に。

ナンバープレート位置をオフセットさせたことも相まって、80km/hの高速巡航で75.5〜77℃くらいで水温は安定。

停車しているとアルミラジエーターなので、温度がすぐに上がろうとしますが、走行風が当たればグングンと下がり、夏場でもよく冷えてくれそうです。





但し、サーキットで周回するなど、高負荷をかけての温度上昇がどうなるかは公道ではわからないため、

セントラルサーキットにてこのあたりは確認したいと思います。

冷却系のアップデートが完了し、そのまま車検を受けましたが、こちらは特に問題なく完了。

本格的な夏を前に、夏バテしないようクルマはアップデートしましたが、本人は既にバテ気味なので、体調管理に気をつけて暑い夏を乗り切りたいと思います。
Posted at 2023/07/15 22:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2023年03月07日 イイね!

妻の次期車 オーダー

妻の次期車 オーダー妻のクルマ(シエンタ)、3回目の車検でディーラーへ。

次の車検で乗り換えを考えていましたが、展示してあった新型プリウス、先進的なフォルムに目が止まる。







率直にカッコいいと思いました。

半導体不足の影響で納車が1年半後と聞き、試乗もせんとオーダー。

いわゆる一目惚れってやつですかね(笑)

色はイメージカラーのアッシュ、グレードはセカンドカーということもあり、個人的にエクステリア、インテリア共に満足できるレベルだったので、Gを選びました。

オプションで追加した装備は、パノラミックビューモニター、ETC車載器、GRスポーツサイドバイザー、フロアマット。

マット、バイザー、ETC車載器が私の中での三種の神器、それ以外は基本不要なのですが、妻が初の3ナンバーでバック駐車に不安があるとのことだったので、Zには標準のパノラミックビューモニターを追加してます。

他の候補としてノア、VOXYのハイブリッドを考えましたが、価格比較してもGグレードであればお得感があるのと、

子どもが大きくなり、スライドドアがマストではなくなったことも、プリウスを選ぶ上での決め手となりました。

何にせよ先進的なフォルムがカッコいい。

Aピラーの傾斜はもはやスーパーカーレベル(笑)

天井のクリアランスやその他、細かい実用性を期待して買うというより、ある程度割り切ってフォルムや操安性、スポーティさがいいよねって方にオススメの車かと。

私は候補車とのコスパ比較でGを選びましたが、12.3インチのディスプレイオーディオ、D席のパワーシート、全席合皮など、さらなる質感やファーストカーとして乗るならZがオススメ。

ちなみにシエンタはどこも不具合なく、そのまま車検パス。



外観もピカピカ、距離も56000kmとまだまだ現役。

子どもがかなり気に入っており、家族で唯一プリウスへの乗り換えを反対されました(笑)

パパの車売ってパパがプリウス乗ったらいいやん、と(⁠☞⁠ ⁠ಠ⁠_⁠ಠ⁠)⁠☞

・・・確かに一理ある⁠(⁠ ͡⁠°⁠ ͜⁠ʖ⁠ ͡⁠°⁠)⁠(笑)←全く聞く気がない顔

なにわともあれ、あと1年半頑張ってもらいます。
Posted at 2023/03/07 20:01:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年12月04日 イイね!

約1年ぶりのセントラルサーキット

約1年ぶりのセントラルサーキットワイドボデー化してからセントラルでのシェイクダウンが出来ていませんでしたが、

週末の朝一でセントラルサーキットを走ってきました。

前後265/35R18とDC5では中々珍しいサイズ選択。





リヤビュー、迫力満点!

果たしてどんな動きになるかなぁ、と私自身も凄く楽しみにしてました。



結果はリアに265は面圧がかからず、タイヤの暖まりが悪く終始オーバーステア。

リアが粘らないため、フロントのグリップもMAXで使えず、30秒に入れるのがやっと。

リアは245あたりまでサイズダウンし、フロントと同じTW200に履き替えた方が良さそう。

限界域でのクルマの動きは把握できたので、これをベースにセッティングを煮詰めていきます。


あ〜危なかった🤣🤣

ここ数年で1番神経使って走りました(笑)

タイヤ:シバタイヤ
Fr:265/35R18(TW200), Rr:265/35R18(TW180)

計測器:QSTARZ BL-1000GT

最高速度:181.03km/h (裏ストレートエンド)
タイム︰1'30.934

S1︰25.717s
S2︰43.673s
S3︰21.544s

今回初めての履いたシバタイヤのTW200



限界付近で走れませんでしたが、グリップ高し。

縦の制動/トラクションも十分、ケース剛性ありコーナー進入でタイヤ潰れてからステアリングを切り足しても反応してくれます。

18インチ化で偏平率が高くなりピーキーになるかなぁと思いましたが、扱いやすかったです。
Posted at 2022/12/05 00:03:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年03月28日 イイね!

初走行 TSタカタサーキット

初走行 TSタカタサーキット初走行のTSタカタサーキット。

普段、セントラルの会員枠がメインですが、久々に走行会へエントリーしてのサーキット走行。

今回エントリーさせていただいた走行会は『俺がイチバン!走行会』

(スタッフの皆さん、雨の中運営、進行おつかれさまでした)



大幅に仕様変更し、実質のシェイクダウンだったのですが、天候はあいにくの雨。





腕磨きにはもってこいのコンディションで、時折、ウエット路面の洗礼を受けつつも楽しく走行。



今回、初めてシバタイヤ(TW180)を履きましたが、ウエット路面でも排水性やグリップ感は終始安定しており、自分のクルマとの相性も悪くなさそうです。





但し、前後265の18インチということもあり、面圧をかけるのが難しいコンディションでした。

ベストは72秒311。



テクニカルで攻めがいのあるコースだったので、タイヤ特性の確認を含め、ドライの時にあらためて走りに行きたいと思います。
Posted at 2022/03/28 19:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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「[整備] #インテグラタイプR ヘッドライト クリアコート施工(3回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/823524/car/2253522/8165142/note.aspx
何シテル?   03/29 16:15
インテグラタイプR(DC5 後期型)に乗っています。 主に岡山国際サーキット、セントラルサーキットなど関西近辺のサーキットをメインに走っています。 ...
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