• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tanisanのブログ一覧

2023年07月15日 イイね!

本格的な夏を前に

本格的な夏を前に久々のブログ。

皆さん、ご無沙汰しております。

DC5は今月が8回目の車検でしたが、車検前に突然ラジエーターが破損、クーラントが漏れて自走不能に。

積車で現場に迎えに来ていただき、修理&車検でそのまま入庫。





パーツレビューや整備手帳に詳細載せてますが、これを気に冷却系は総リフレッシュ。

KOYOのアルミ2層ラジエーターをはじめ、ウォーターポンプ、ローテンプサーモと、夏場でもサーキットで周回できるよう、アップデートしました。











ラジエーターのマウントブッシュやブラケットも新品に。

ナンバープレート位置をオフセットさせたことも相まって、80km/hの高速巡航で75.5〜77℃くらいで水温は安定。

停車しているとアルミラジエーターなので、温度がすぐに上がろうとしますが、走行風が当たればグングンと下がり、夏場でもよく冷えてくれそうです。





但し、サーキットで周回するなど、高負荷をかけての温度上昇がどうなるかは公道ではわからないため、

セントラルサーキットにてこのあたりは確認したいと思います。

冷却系のアップデートが完了し、そのまま車検を受けましたが、こちらは特に問題なく完了。

本格的な夏を前に、夏バテしないようクルマはアップデートしましたが、本人は既にバテ気味なので、体調管理に気をつけて暑い夏を乗り切りたいと思います。
Posted at 2023/07/15 22:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2023年03月07日 イイね!

妻の次期車 オーダー

妻の次期車 オーダー妻のクルマ(シエンタ)、3回目の車検でディーラーへ。

次の車検で乗り換えを考えていましたが、展示してあった新型プリウス、先進的なフォルムに目が止まる。







率直にカッコいいと思いました。

半導体不足の影響で納車が1年半後と聞き、試乗もせんとオーダー。

いわゆる一目惚れってやつですかね(笑)

色はイメージカラーのアッシュ、グレードはセカンドカーということもあり、個人的にエクステリア、インテリア共に満足できるレベルだったので、Gを選びました。

オプションで追加した装備は、パノラミックビューモニター、ETC車載器、GRスポーツサイドバイザー、フロアマット。

マット、バイザー、ETC車載器が私の中での三種の神器、それ以外は基本不要なのですが、妻が初の3ナンバーでバック駐車に不安があるとのことだったので、Zには標準のパノラミックビューモニターを追加してます。

他の候補としてノア、VOXYのハイブリッドを考えましたが、価格比較してもGグレードであればお得感があるのと、

子どもが大きくなり、スライドドアがマストではなくなったことも、プリウスを選ぶ上での決め手となりました。

何にせよ先進的なフォルムがカッコいい。

Aピラーの傾斜はもはやスーパーカーレベル(笑)

天井のクリアランスやその他、細かい実用性を期待して買うというより、ある程度割り切ってフォルムや操安性、スポーティさがいいよねって方にオススメの車かと。

私は候補車とのコスパ比較でGを選びましたが、12.3インチのディスプレイオーディオ、D席のパワーシート、全席合皮など、さらなる質感やファーストカーとして乗るならZがオススメ。

ちなみにシエンタはどこも不具合なく、そのまま車検パス。



外観もピカピカ、距離も56000kmとまだまだ現役。

子どもがかなり気に入っており、家族で唯一プリウスへの乗り換えを反対されました(笑)

パパの車売ってパパがプリウス乗ったらいいやん、と(⁠☞⁠ ⁠ಠ⁠_⁠ಠ⁠)⁠☞

・・・確かに一理ある⁠(⁠ ͡⁠°⁠ ͜⁠ʖ⁠ ͡⁠°⁠)⁠(笑)←全く聞く気がない顔

なにわともあれ、あと1年半頑張ってもらいます。
Posted at 2023/03/07 20:01:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年12月04日 イイね!

約1年ぶりのセントラルサーキット

約1年ぶりのセントラルサーキットワイドボデー化してからセントラルでのシェイクダウンが出来ていませんでしたが、

週末の朝一でセントラルサーキットを走ってきました。

前後265/35R18とDC5では中々珍しいサイズ選択。





リヤビュー、迫力満点!

果たしてどんな動きになるかなぁ、と私自身も凄く楽しみにしてました。



結果はリアに265は面圧がかからず、タイヤの暖まりが悪く終始オーバーステア。

リアが粘らないため、フロントのグリップもMAXで使えず、30秒に入れるのがやっと。

リアは245あたりまでサイズダウンし、フロントと同じTW200に履き替えた方が良さそう。

限界域でのクルマの動きは把握できたので、これをベースにセッティングを煮詰めていきます。


あ〜危なかった🤣🤣

ここ数年で1番神経使って走りました(笑)

タイヤ:シバタイヤ
Fr:265/35R18(TW200), Rr:265/35R18(TW180)

計測器:QSTARZ BL-1000GT

最高速度:181.03km/h (裏ストレートエンド)
タイム︰1'30.934

S1︰25.717s
S2︰43.673s
S3︰21.544s

今回初めての履いたシバタイヤのTW200



限界付近で走れませんでしたが、グリップ高し。

縦の制動/トラクションも十分、ケース剛性ありコーナー進入でタイヤ潰れてからステアリングを切り足しても反応してくれます。

18インチ化で偏平率が高くなりピーキーになるかなぁと思いましたが、扱いやすかったです。
Posted at 2022/12/05 00:03:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年03月28日 イイね!

初走行 TSタカタサーキット

初走行 TSタカタサーキット初走行のTSタカタサーキット。

普段、セントラルの会員枠がメインですが、久々に走行会へエントリーしてのサーキット走行。

今回エントリーさせていただいた走行会は『俺がイチバン!走行会』

(スタッフの皆さん、雨の中運営、進行おつかれさまでした)



大幅に仕様変更し、実質のシェイクダウンだったのですが、天候はあいにくの雨。





腕磨きにはもってこいのコンディションで、時折、ウエット路面の洗礼を受けつつも楽しく走行。



今回、初めてシバタイヤ(TW180)を履きましたが、ウエット路面でも排水性やグリップ感は終始安定しており、自分のクルマとの相性も悪くなさそうです。





但し、前後265の18インチということもあり、面圧をかけるのが難しいコンディションでした。

ベストは72秒311。



テクニカルで攻めがいのあるコースだったので、タイヤ特性の確認を含め、ドライの時にあらためて走りに行きたいと思います。
Posted at 2022/03/28 19:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年03月06日 イイね!

アップデート完了

アップデート完了Brand new style.

『大胆かつシンプル』

イメージをカタチに。

2022仕様完成。








前後共に265/35R18を履けるよう、フロントはX-TREME製 20mmワイドフェンダーを装着。

リアはアーチ上げとホイールハウス内のクリアランス確保を施し、MonsterService製70mm ワイドフェンダーを装着。

路面入力の増大には、フロントフレームの溶接補強とロアアームのピロブッシュ化。

合わせてタイヤが外にオフセットすることに伴うスクラブ半径のポジ化には、ハイキャスター化で対応。

車高とアライメントもこの仕様に合せて変更。



仕様変更で何が変わったか。

まずは暫定仕様でシェイクダウンしセットアップの方向性を見極め。

また一からセットアップしていく過程を楽しみつつ、最終的にはタイムに繋げていきたいと思います。
Posted at 2022/03/06 05:22:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記

プロフィール

「[整備] #インテグラタイプR ヘッドライト クリアコート施工(3回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/823524/car/2253522/8165142/note.aspx
何シテル?   03/29 16:15
インテグラタイプR(DC5 後期型)に乗っています。 主に岡山国際サーキット、セントラルサーキットなど関西近辺のサーキットをメインに走っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

うちの嫁さんって変わってる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 18:13:05
息継ぎ症状(燃料カット) 改善③ 原因判明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 09:41:48
K20Aエンジン バルブクリアランス調整① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 10:19:30

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR Tanisan DC5 (ホンダ インテグラタイプR)
ほとんど街乗りに使うことはなく、サーキット用の趣味車。 前期のヘッドライトですが、06 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
・23年3月4日 オーダー ・24年3月10日 納車 色はイメージカラーのアッシュ。 ...
トヨタ シエンタ ウメボシエンタ (トヨタ シエンタ)
家族車。 メインは嫁の通勤、買い物で使用。 3列目を閉まえば広いトランクスペース。 ...
トヨタ ラクティス 楽々ラクティス (トヨタ ラクティス)
我が家の1号機でしたが、2016年3月に嫁の実家へとドナドナしていきました。 運転も楽 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation