• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tanisanのブログ一覧

2022年02月06日 イイね!

大幅アップデート

大幅アップデートご無沙汰しております。

DC5ですが、シーズン途中からさらなるタイムアップに向けてアップデートすることに。

タイヤサイズはこれまでの17インチから前後共265/35R18までサイズアップ。

純正フェンダーではタイヤが収まりきらないため、オーバーフェンダーを装着。


フロントフレーム周りはタイヤのサイズアップに伴う路面入力の増加をしっかり受け止めれるよう溶接補強 。










フロントフェンダーはX-TREME製の20mmワイドフェンダーを使用。




リアに関してはボデーを切りアーチ上げなど大胆なボデーメイクを施工しオーバーフェンダーを装着。








265サイズを収めるには市販されているDC5専用品では対応不可なので、汎用品のMonsterService製 70mオーバーフェンダーを使用。






ボデーメイクが完了後、ロアーアームのブッシュ類もピロ化するなど足回りもアップデート。

完成が楽しみです。
Posted at 2022/02/06 10:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月15日 イイね!

今シーズン、そして来シーズンに向けて

今シーズン、そして来シーズンに向けてご無沙汰しております。

年に数回程度しかブログ更新できていませんが、例年と変わらず今シーズンをスタート。

シーズン開始に向けては主にブレーキ周りのリフレッシュ。


週末の空いた時間を利用しながらメンテしてました。




フロントキャリパーのオーバーホール。






ブレーキホースもAPP製のステンメッシュに交換。




タイヤは昨シーズン使っていたGOODRIDEのまま。

タイムうんぬんと言うよりはコスパよく遊びましょう、といった感じ。





来シーズンからは以前のように少しタイムと向きあいます。

自己ベストも3年ほど更新していませんし(笑)

そのためシーズン開始と同時にアップデートの準備もコツコツと進めています。


まずフロントロアアームのピロブッシュ化とスタビリンクやブーツ類など、フロントの脚周りをリフレッシュ。

あれこれ部品を調達中。





タイヤサイズも前後共にサイズアップするため、ワイドフェンダーも注文。

来シーズンからは前後共265/35R18を履いて走ろうかなと思っています。


また進展あればブログ更新します。


Posted at 2021/11/15 23:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月24日 イイね!

新品は難しい

新品は難しい
シーズンオフですがタイヤを新品に交換し我慢できず・・・(笑)

ということで友人とセントラルの会員枠を走行してきました。

タイヤはGOODRIDE SPORT RS。











GOODRIDE SPORT RSは5部山あたりからタイヤ内側のトレッド溝がなくなるよう設計されていますが、

新品時の深溝だとこの内側のトレッドがハードブレーキ時にヨレてABSが早期介入してきます。

結果、CPまでの車速コントロールと姿勢づくりが中々思うようにいかず。

路面温度や気温といったタイヤだけの影響ではありませんが、冬の5部山と比較して約1.5秒落ち。

新品のGOODRIDE、中々難しいです。。


以下、計測データです。

タイヤ:GOODRIDE SPORT RS(新品)

タイヤサイズ:245/40R17, Rr:225/45R17

計測器:QSTARZ BL-1000GT

最高速度:184.66km/h

タイム︰1'31.483

S1︰25.603s
S2︰44.091s
S3︰21.789s






Posted at 2021/04/24 19:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年04月18日 イイね!

ジェントルなサウンド

ジェントルなサウンド
SPOONの中間&リアピース



純正触媒が付いていればバリバリと音割れせず大人なサウンド。

中〜高回転で気持ちよく回りかつ、静か過ぎず煩過ぎず、とバランスの取れた仕様になりました。






リアタイヤも新品になり、こうなるとシーズンオフに入ったばかりですが、

セントラルでテストしたくなりますね(笑)


Posted at 2021/04/18 23:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2021年04月14日 イイね!

シーズンオフもあれこれと

シーズンオフもあれこれとご無沙汰しております。

シーズンオフに入りのんびりメンテナンスしております。


↓中間パイプとリアピースをSPOON製に仕様変更










小振りなタイコがバンパーカットしたリアともマッチしてスッキリとした印象に。

中〜高回転で気持ちよく加速してくれます。


↓フロントタイヤも新品に。





少し色気を出してホワイトレターを入れてもらいました。

リアタイヤは後日交換予定。

来シーズンも元気に走れるよう、しっかりメンテナンスしていきたいと思います。


Posted at 2021/04/14 21:12:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記

プロフィール

「[整備] #インテグラタイプR ヘッドライト クリアコート施工(3回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/823524/car/2253522/8165142/note.aspx
何シテル?   03/29 16:15
インテグラタイプR(DC5 後期型)に乗っています。 主に岡山国際サーキット、セントラルサーキットなど関西近辺のサーキットをメインに走っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

うちの嫁さんって変わってる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 18:13:05
息継ぎ症状(燃料カット) 改善③ 原因判明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 09:41:48
K20Aエンジン バルブクリアランス調整① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 10:19:30

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR Tanisan DC5 (ホンダ インテグラタイプR)
ほとんど街乗りに使うことはなく、サーキット用の趣味車。 前期のヘッドライトですが、06 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
・23年3月4日 オーダー ・24年3月10日 納車 色はイメージカラーのアッシュ。 ...
トヨタ シエンタ ウメボシエンタ (トヨタ シエンタ)
家族車。 メインは嫁の通勤、買い物で使用。 3列目を閉まえば広いトランクスペース。 ...
トヨタ ラクティス 楽々ラクティス (トヨタ ラクティス)
我が家の1号機でしたが、2016年3月に嫁の実家へとドナドナしていきました。 運転も楽 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation