2022年09月03日
フリード納車待ちですが、うちの目の前のトヨタディーラーで新型シエンタに試乗してきました。グレードはハイブリッドZです。
オプションてんこ盛りです。走りは1,500のCVTなのにモーター走行も多く充分な加速で結構良い感じでした。以外だったのがステアリングフィールです。46より遊びも少なく結構重いです。ドイツ車みたいなフィーリングでした。フリードより視点がかなり低いので普通車に近い感覚です。ボンネットは全く見えないのでそこは46同様に感じました。
ただ、やっぱりフリードより狭く感じますというか狭いですね中は。2列目キャプテンシートも設定に無いので後ろに座る人は長距離は厳しいかも。外装デザインは写真で見るよりカッコよかったですね。ありだと思います。
見積もりももらいましたが、フリードより20万位高い。まぁ出たばかりのモデルと基本設計が6年前とじゃ仕方ないですが時代ですかね。値引きは厳しく普通で3万。決算絡めても10万いかない感じです。今だと値引きして売るような車でもないでしょうし予想通りでした。
シエンタは3列目が無くても良いならありと割り切っていれば視野に入るかなと。ただ車格からして内装もオモチャっぽさとオールプラスチックなのが飽きてきそうです。道具としては非常に良いと思います。でも350万となるとやっぱり現行フリードハイブリッドになるかな。
デザインが気に入っている人にはおすすめですね。簡単には壊れないでしょうし。あと装備がトヨタだけあって良いですね。ナビがねちょっとね。ディスプレイオーディオしかつかなそうなので、ナビ性能はスマホ並みですね。アメリカみたいに道が広くて簡単ならそれでも良いのでしょうが、日本だと普通のナビに慣れていると不便を感じることもあるかなと。
運転席についてですが、身長178センチの私だとかなりシートが小さいです。恐らく身長160センチ未満の女性を完全にターゲットとしたサイズ感だと思います。短時間の試乗だと気になりませんが、長距離は厳しいかもしれません。男性だと170センチ位までが許容範囲かな。
ちなみに46で行ったのですが、シュタタタってお姉さんと店長が即出てきてBMWディーラーより対応が圧倒的に良かったです。何だかなぁうちの近くのBMWディーラーは。
Posted at 2022/09/03 19:26:26 | |
トラックバック(0)