
黒の車を磨いてみたくて、お向かいさんの車を磨かせてもらいました。我々マニアとは異なり普通の方の通勤車のため、数ヶ月に一回くらいの洗車頻度の個体です。
まず、雨染みとイオンデポジットが凄いのです。A06でボンネットのスケールは簡単に除去できたもののイオンデポジットはどうしようもなく、E5コンパウンドとウールバブで念入りに磨くもイオンデポジットには太刀打ち出来ず。シングルポリッシャーでゴリゴリ行かないと無理な事が分かりました。A06も無くなったので、300mlをA04と一緒に注文しました。
完璧は求めていないようなので、DAで可能な限り磨いてLMグラフェンSP PROを塗布しました。これもまた黒だとどうやってもムラになるのです。3層が推奨されているのはそう言う事なのかもしれません。
狭い範囲で塗って拭き上げを繰り返すのですが、重なり部分がムラになります。ムラは水拭きして乾拭きで目立たないようにはなりましたが、完璧には程遠いです。黒は難易度高いな〜46もムラになっているはずですがシルバーだと全く分かりません。
トゥーラン結構大きくて全てやり切る事が出来ませんでした。ルーフ、左側ドア2枚、ホイール4本が残として残っています。サイドと前後バンパーも雨染みがひどい為、研磨後にコーティングしました。自分の車だとサイドは磨きなしのリセットのみで塗布しています。トゥーランは年内には仕上げようと思います。

そして、奥様の車のヘッドライトをリペアさせてもらいました。この車でヘッドライトリペアは3台目なのと、状態がそこまで悪くなかったためかなり綺麗にリペア出来ました。

ポリッシャーで磨いて、硬化系ガラスコーティングを塗布しました。
そして、更にワイパーアームの塗装が剥げているので、今塗装しています。塗装剥離剤、プライマー、スーパーブラックの順で作業しています。ボディーもやりたいけど色々作業が溜まっているので遠いな〜
換気扇掃除したりなかなかハードな3連休でした。46はリヤからの異音がやはりかなり気になる為、余り走らせる気がしなくて置き物と化しています。デフのベアリングかプロペラシャフトのセンターベアリングか、プロペラシャフトのユニバーサルじゃね?と思っています。
デフ下ろしてから異音となると、そうそうタイミング良くバブベアリングにはならないと思うのです。下道で良く使う40km〜50kmで、ファーン、フォーン?で景気良く音が鳴るので気になって仕方がないです、、
Posted at 2024/11/04 19:37:33 | |
トラックバック(0)