• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月11日

懐かしのホットジンジャ~♪

薄曇りの空、寒くもなく温かくもなく実に穏やかな一日でした。

しかしせっかくの祝日のはずが、連日の忙しさで休日出勤敢行(汗
一人ぼっちの事務所の中、スマホで“ラジコ”を聴きながら粛々と業務遂行…

いよいよ集中力が乗ってきそうな午前9時半、集落中に響き渡る“有線スピーカー”から
午前10時より神社にて、“豊作祈願”を行いますのでぜひおいでください」とのアナウンス!
仕事そっちのけ、ちょっと覗きに行ってみました♪

昨日から紅白幕やのぼり旗で飾られていたので、
てっきり「建国の日」にちなんだ神事が行われるのだろうと想像していたのですが、
まさか“神楽”が舞われるとは。
確か子供のころにはなかった行事です。
下倉永粟野神社 御田植え神楽① 下倉永粟野神社 御田植え神楽②
太鼓や笛の音が聞こえてきたので行ってみると、すでに境内で“舞”が奉納されていました。
実はこの神社、子供のころよく遊んだ場所でして、屋根裏に上ったり床下に潜り込んだり悪さばっかりしたもの。
久しぶりに鳥居をくぐるとずいぶん狭く感じました。
すっかりオッサンになってしまいましたが、私にとって妙にホッとできるスポットです♪
下倉永粟野神社 御田植え神楽③ 下倉永粟野神社 御田植え神楽④
しばらくして神主さんや地域の役員さん、そして“黒い物体”が外に出てきました!
よく見ると… ウシ!(懐
ウシの役目は地元小学生。
下倉永粟野神社 御田植え神楽⑤ 下倉永粟野神社 御田植え神楽⑥
四方に竹を立てて囲んだ“田んぼ”を耕し、続いて種まき、苗に育ったら田植え。
今年の恵方“西南西(画面奥のほう)”から植えていくそうです。
下倉永粟野神社 御田植え神楽⑦ 
この後、ウシだけが独り歩き。
子供たちが集落を歩き回って、お賽銭をいただいてまわるんですよ~
数時間かかるので子供たちはもちろん引率の保護者は大変ッ(汗
下倉永粟野神社 御田植え神楽⑨ 
 かれこれ30年前、私が小学生のころは前述のような神楽はなく
 “お賽銭集め”だけが目的(?)の行事でしたけどね。
 集落の伝統芸能も大きく様変わりしたものです…

 昔からの知り合いの顔が見えたので話を交わすと
 
 神楽は比較的最近始めたらしいのですが
 集落に子供がいないため来年の“ウシ役”がいないかも…
 なんて嘆いていました…
 こんな田舎でも、少子化の悩みはあるんですねぇ(淋

 これで今年も豊作間違いなし!
 なんともユーモラスな奇祭(?)でした~

ブログ一覧 | ふるさと宮崎 話題編 | 旅行/地域
Posted at 2015/02/11 23:16:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

頑固な汚れに! ホイールクリーナー ...
ウッドミッツさん

ひたち大道芸に行ってきました(*^ ...
chishiruさん

【お散歩】雨が降り出しそうな空です ...
narukipapaさん

直売所の意味
アーモンドカステラさん

母の日は
M2さん

雨降り☔️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2015年2月12日 0:00
子供の頃は近所でも!<(`^´)>!
お祭りが盛んに行われてましたが
最近は少子化で子供達の声を聞きません!!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
コメントへの返答
2015年2月12日 10:11
おはようございます!

自分たちが子供の頃は
野球やサッカーができるくらい数がいたのに
今はそんな遊びもできないようです…

祭りも減りましたねぇ…
子供会で御神輿担ぎ、
近い将来、運営が成り立たなくなるかもです…
2015年2月12日 9:22
比較的に天気が良かったので…
祭事には好天日になりましたね。
ウシのツノが立派なのに驚きました(笑)
コメントへの返答
2015年2月12日 10:14
おはようございます!

昨日はちょうど良い天候でした。
野球やサッカーのキャンプ地も、
大いに賑わってたようですよ~

子供の頃、この牛の面を見て
怖さというか気味悪さというか感じたのを覚えています(笑

角は気を削って作ったのかな?まさか本物?
耳は塩ビパイプっぽかったです。

プロフィール

軟弱な九州男児です。  常に自己満足を満たすネタを求めて、 アンテナを張り巡らせています!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

JR九州 
カテゴリ:鉄道
2012/02/15 11:22:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
不具合続きのKeiワークス、子供の成長によるライフスタイルの変化、仕事、 人生の転機に現 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
「ワークスでオートマァ?」とよく言われますが、宮崎県で最後のチャンピオンイエロー4だった ...
スズキ グランドエスクード スズキ グランドエスクード
私にとって憧れの4駆。 当時子供が小さかったこともあり、大きくもなく、小さくもなく、ちょ ...
トヨタ ヴォクシーG's トヨタ ヴォクシーG's
グランドエスクードのオイル漏れをきっかけに 買い替えを決断 ①荷物が載るクルマ ②お母 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation