koko8のブログ一覧

2023年08月21日 イイね!

オートテストin砂丘センター

オートテストin砂丘センターに参加してきました。
「砂丘」て名乗ってる時点で暑い予感しかしませんが7月の山口は一回休んだので久々のオートテストです。ワクワク^_^

ちなみ受付番号「1番」でした。

出発時刻をシクって到着がギリギリでしたコースクローズ30分位前に到着、遅。

今回のコース・・・お初な場所でしたが広めのコースでした、変な凸凹もなく走りやすそうです。

ゼッケンは16番です。

練習走行でやらかす。

慌てて後退するシビ子・・・。
危うくミスコース‼︎後退して修正。
目の前にオフィシャルがいて焦った・・・危うくパイロンではなくオフィシャルタッチでした(´∀`)シャレにならん。

安心してくださーい‼︎第一ヒートの時にはオフィシャルの安全を守る?為かパイロン置かれてました。
これでミスコースの不安解消です。

実は今回、いそげんさんのお車に練習走行に同乗させて貰いました・・・。
感想、「ぼっけい早い‼︎∑(゚Д゚)」(岡山弁)
ハンドリングも迷いなく軽快、1番凄いと思ったのはゴール寸前で「キュッと一瞬で減速してキュッと一瞬で曲がってゴール」まさに神業です!!
私の場合は「ぬるーと減速してぬるーと曲がってよこらしょとゴール」です。
いい経験になりましたありがとうございましたm(_ _)m

結果は第一ヒート44.0秒 第二ヒート41.8秒でした。

第二ヒート終わって、貰った割引券でソフトクリーム購入でクールダウン。

ちなみ、砂丘センターからは砂丘が見れます。見た目に暑いです。

待ち時間、みんなの走行を見つつ、販社コーナーを見学。

いつかわタイプR。歴代タイプRの中で1番乗りやすいそうです。
営業さん面白い方でした。

新型WRX・・・綺麗なオレンジ。500万くらいだったかなぁ 高杉晋作と言いたい所だあけど最近はこの位の価格帯は普通になりつつあるのかなぁ。

みんなのアイドル白黒パンダもいた。

なんとか、誰一人倒れることなく無事にオートテストin砂丘センター終了です。

肝心な順位は順位はクラス3/5でなんとか表彰台のれましたが40秒切れなくて悔しいデス(TT)

途中ゲリラ豪雨に遭遇しながら帰宅・・・稲光の「ピッカ」と光ったのをオービスと間違えて凹んでいたのは内緒デス。

今回の景品。

砂丘センターのお土産物屋に売ってた犬用おやつを御犬様に贈与。

1袋800円いつもとは違う高級な匂いに興味深々な御犬さん。
満足いただけたようで美味しそうに食べてました。

次回オートテストいつになるのかがまだ不明ですが、タカタか山口のどっかかぁ、それまでに足回りを変えたいなぁ(希望)
Posted at 2023/08/21 23:17:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月18日 イイね!

「中国地方ダムマニア認定書」

昨日久々にお仕事したら腱鞘炎になった今日この頃。

今日は有給消化の為にお休み〜だったので「中国地方ダムマニア認定書」を貰いにダムダムへ。
ダム認定書は決まった期間の平日しか配布してなく貰う機会がなかなかなく初めて貰いに行きました。郵送もあるんだけどねぇ・・・せっかくなら管理棟で貰いたいじゃん。

何処のダムで認定書貰うか迷ったけど1番よく行ってるお気に入りのダムダムの八田原ダムにしました。

ちょい大きめの重力式コンクリートダムです。
EVもありダム下にも気軽に行けて、近くにはギネス級の吊橋があるダムダムです。EVで下からもギネス級の吊橋からもダムダムが見れます。
橋からダムを見るのが好きですが、見える人曰く橋にいるそうですよ・・・なんちって。

八田原ダムでは初のレインボーコース認定書発行だそうです。ちなみコンプはまだおらず職員の方が以前温井ダムにいたときは1日に何人もこられるそうです。流石が温井ダム。
表彰状貰う為に制御室に通されつつ制御室を見学しました。
八田原ダムの説明やダムのお話をして帰りました。
お忙しい中感謝です♪

亀井静香元大臣のありがたいお言葉の石碑と記念撮影。

夢吊橋から撮影、後ろにダムゲート見えますねぇ、萌。

シビ子ちゃんとも記念撮影です。

認定書はケースに入れて黒部ダムタオルの横に飾りました。
次回までにコンプリートしたい‼︎
中国地方ダムカードコンプリートまであと28箇所 ほぼ山口県と島根県と・・・広島県1箇所(仁賀)取りこぼしてた(´∀`)
問題は見島ダムやなぁ 船で行くのがネックだわ。
残りのダムはほぼ車で片道3時間以上のダムダム・・・そろそろ本気で取りに行くかぁ。

Posted at 2023/08/18 23:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月13日 イイね!

念願の黒部ダム。

今年のお盆休みは夢の10連休の予定だったけど・・・他部署忖度が発動して夢で終了です。

そんな中・・・2泊3日で前から行きたかった黒部ダムへ行ってきた・・・。

もちろんお車で、シビ子ちゃんで初の超遠出です。

手始めに岐阜県の阿木川ダムへ。

ロックフィルムダムダムです。

宿に向かう途中、道の駅巡りも・・・ダムいって道の駅行ってとなかなか忙しい。

蕎麦ソフト。

蕎麦ババロアだったか?

蕎麦ソフト食べたら大井ダムダムへ。

計21門・・・萌。

残念ながらダムカードの配布は終了です。
ダムに続く遊歩道は土砂崩れで通行止めでした。

ちなみ、今回も御犬を持参です。

お宿は木曽川沿の御犬OK牧場のホテルです。

夜は近くの遊歩道を御犬のお散歩がてら散策。
人いない・・・静かすぎな場所でした。

夜の大井ダム。

朝は山沿いの遊歩道を散歩。

ホテルの近くは不思議な岩がありました。

宿から「紅岩」が見えます、時間がないので宿から観光です。

宿から車で途中ノロノロ運転しつつ3時間・・・長野県の扇沢駅の臨時駐車場へ。

「あれ?御犬は??」
御犬は近くのペットサロンで一時預かりして貰ってます。黒部ダム周辺は自然保護区なので御犬禁止です。

森の中の臨時駐車場からポクポク歩いて扇沢駅へ。

電気バスに乗ってトンネル走って黒部ダムへ行きます、15分くらい、ちなみ黒部ダムは富山方面からも行けますがとんでもなく時間かかりますので今回は長野ルートを選択。

黒部ダムへ。ちなみバス料金は往復3,200円です。

はやる気持ちを抑えながら階段をひたすら登り展望台へ。

黒部ダーーーーーーーーム。
美しいアーチ。

黒部ダム。観光放水中。

黒部ダム。

資料館。

ダム湖。
ダム湖の水が美しい。

黒部ダム。

山奥地にある黒部ダム。

黒部ダムの案内板。

黒部ダムカード。
しかも60周年記念カード・・・これを貰う為に今年絶対行こうと思い有言実行です。

慰霊碑。

万が一帰りのバス乗り損ねたら一応泊まれる宿はあるそうです。

レストランでダムカレー食べようか迷ったけど胃もたれしてたので売店のソフトクリームで我慢です。

黒部ダムをおかずに食べるソフトクリームは最高です。

最後にお土産買って念願の黒部ダムを満喫できました。

感想・・・黒部ダムはやっぱりデカかった‼︎というより高い 下からみたら迫力があるんだろうなぁ(^ ^)

黒部ダム見学して御犬を回収しておいダムしに大町ダムへ。

自然がいっぱいなのでカモシカがたまーーーーに出るそうです。
猿はしょっちゅう出るそうです。しかも団体様で!

ちなみここから少し行った所に高瀬ダムというロックフィルムダムのボスみたいなダムがおりますがちょい見に行くのが少々特殊なので・・・また今度。

岐阜に戻り一泊して、色々と道の駅を経由して・・・。

伊吹山ドライブウェイへ。
有料道路ですがJAF優待がきいたので2,900円で通れました。

ちなみ御犬は駐車場まではOKです。

山頂は超望遠レンズ装備してイヌワシ撮ってる人いっぱいいました。

自然を満喫しながらよもぎソフトを食べて京都あたりで渋滞にはまりつつも無事帰宅。

3日間エナジードリンクを燃料によく走ったわ・・・。

さすがに御犬も首が90°に曲がるくらいお疲れモードです。

Posted at 2023/08/14 07:03:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「@moon・head これが白黒パンダだともっと値が付くのでしょうね。」
koko8です。 自称お金のない独身貴族を謳歌中(´・Д・)」

<< 2023/8 >>

Ryu@FK7さんのホンダ シビック (ハッチバック)
2023/06/22 20:47:47
2020年モデル後期リアアンダースポイラー交換
2023/05/23 22:30:30
speed Heart エンジンルームコーティング剤 イベイジョンR
2021/09/25 08:33:52

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
13年間苦楽を共にした相棒エディックスとお別れしてシビックハッチバックが新しい相棒になり ...
ホンダ リトルカブ カブちゃん (ホンダ リトルカブ)
通勤用の足に購入したよ・・・別にアニメの影響じゃないんだからねぇ! 通勤だけじゃ勿体無 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
相方の相棒です☆ミ 私のアシー車。 たまに運転するけど20インチホイールだからか激安タイ ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
最近ボンネットのクスミが気になるお年頃のエディックス・・・只今走行距離19万キロ突破しま ...