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mizuki@FK2のブログ一覧

2014年03月24日 イイね!

ナリモでベスト更新

先週の土曜日にシビックでナリモに行ってきました。
最近はずっとビートで遊んでいたのでシビックで走るのは久しぶりです。
そして今回はタイヤを秘蔵のRE070(2009年製。保管してた新車時についてたタイヤ)を投入。
もはやタイヤの摩耗を関係なく遊べるタイヤで思い切り走ることが出来ました!

そして結果は。。ベストを大分更新!
私のベストは2010年12月、シビックではしめてナリモを走ったときの45秒74だったのですが、今回のアタックで45秒22まで更新できました。
ビートで走り回っていたのはあながち無駄ではなかったと言うことでしょう・・
しかし乗ってる本人はナンデ速いのか正直わかりません(汗
オーバーが強い状態だったので、スピンしないことを第一に考えていたらタイムが出てました。多分RE070のおかげなのでしょう。

インカーはこちら↓


午前中走って、午後は見学モードに入りましたが、途中でNAロードスターを借りてサイドターンをやってみたりして(master☆P さん。お車を貸していただき本当にありがとうございました!)非常に楽しい一日でした!
しかし連休中だけあって帰りは高速が片っ端から渋滞していたので、イオンモール成田で時間を潰して、夜10時位に帰路に付きましたw


空けて日曜日にはタイヤを元のRE-11Aに戻して、ホイールごと綺麗に洗っておしまいです。


ちょっと金欠モード全開(ビートの部品購入におかねがががが)なので、次に行けるのはGW位まで空いてしまうかも知れませんが、また走りに行くのでその際は皆さんよろしくお願いします!
Posted at 2014/03/24 23:58:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月15日 イイね!

久しぶりのブログ+廃盤大会開催中

先週末、久しぶりにビートが手元に帰ってきました。
結局3-4のシンクロ交換でした。
「ミッション変速用のシフトワイヤーの程度が悪くてサーキット走行時にちゃんとシフト出来てないからで、ウチは悪くないけれど、まあクレーム扱いにしましょう」みたいなこと言われたけれど、最初にやるときに「ワイヤーとか周辺の部品も必要なら注油とか調整とかお金はちゃんと払うからやって下さい」てお願いしていたんですけれどね。。。。

まあ愚痴ってもしょうがないのでこれはこれ、でひとまず置いて、ビートのシフトワイヤー(正確に言うとシフトワイヤーとセレクトワイヤーの2本)を探して替えなければ行けないのですが、なんと廃盤。
会社の伝手でシフトワイヤーについては流通在庫の新品を手に入れましたが、セレクトワイヤーは入手できず。
中古品を買ってきてそのまま使うか、手持ちの新品の長さと中古の長さを比べて経年劣化でのワイヤー伸び率を出して新品時の長さ(だろう)を算出した上でワイヤーをワンオフするかの選択が必要そうです。

ちなみに、調べついでにシフトワイヤーの付け根に付いているスプリングがあるんですけれど、こちらも廃盤。(これ死んでるとシフトレバーがニュートラルに戻りにくいそうです)
これは流用できそうな部品を見つけてはいるので、試してみたいところですが・・いかんせん付いている所の部品交換の標準作業時間をパーツリストで見ると「5.0」の表記。
時間工賃8000円計算でも工賃4万円でございます。
・・・賭けるにはあまりにもでっかい・・・

他にも色んな所の部品製造廃止が目立ってきたビート。
お世話になってるディーラーの人も「ビートの部品はよく出てたのにな?」と疑問を持っていました。

私見ですが、ホンダはおそらくS660を出す前にビートを駆逐したいのでしょうね~。
元々セカンドカー的な車両なので廃車にされてもすぐに代替車両が必要なわけでもないような車両、と見ていれば今から部品潰しておいて、ビートオーナーに車体潰させた上でS660出せば強制的な代替需要の発掘できますし、中古ビートの流通在庫の減れば競合車種も減るという物です。

・・さて、どーしたものでしょうか。



Posted at 2014/03/15 21:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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初めまして。 小さいころから車が好きで、大学の自動車部に入ってからモータースポーツを楽しんでいます。 車歴としては。。。FD2シビックタイプR→ビート→...
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