• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mizuki@FK2のブログ一覧

2021年01月18日 イイね!

備忘録:今後の予定

コロナが全然収まっていない(基本的に風邪ウイルス、というけれどやったら感染力強いのなんででしょうね?)ですが、収まってサーキット遊びするのに備えるため、今から車の準備だけでもしようと思ってます。

足回り:アラゴスタのType-Cを注文中。
交換するときはアッパーマウント変えて、純正のキャンバーボルトで少しだけネガティブキャンバーつけようと思っています。
製造元のトップラインさんに話を聞いている中で、ちょっと変わってるなあと思うセッティングをしているので、まずいろいろ乗り込んでから何をするにしても試していこうと思ってます。
2月上旬にはお店に入荷して、作業日の打ち合わせ出来たらうれしいです。

デフ周り:とりあえあずLSD、あとクラッチまでやるからミッションもオーバーホールしたいですね。
CR-ZはIMAシステムの回生ブレーキにギアポジションも判断しています。
また、このギアポジションはミッションにセンサー仕込んでいるのではなく、シャフトの回転数とエンジンの回転数から計算で推測しているということなので、残念ながらクロスミッションなどは入れられません。
(回生ブレーキなくなったりされても困りますし、ROMチューンで行けるかもわからないので)

LSDは定番のクスコType-RS
ATSのカーボン
この2つが有力なんですが、、、、アメリカにヘリカルLSDあるの見つけました。

個人的にはメンテナンスフリーのヘリカルが大好きなので、すごく気になります。
ただ、型番がK20Aと共用になってるのが気になりますが。。。K20Aのデフ使えるならホンダ系のショップに転がってるであろうFD2純正をつけちゃえば解決なんですが。。。
このメーカー、日本の代理店は大阪にあるASLANさんのようですが、関東にも作業までできる代理店ないかなあ~
もしこれにするとしたら、、、最悪大阪行きになりそうです。

ちなみにこのアメリカのメーカー、シビックやアコードなど、90年代ホンダ車用の「純正より性能がいい」シンクロ作ったりしてます。
あとは、FD2にも5-6速をダブルコーンにしたシンクロ出したりしているようですね。
アメリカでFD2売ってなかったはずなんですが、なんでこんなの作ってるんでしょ??


Posted at 2021/01/18 01:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月12日 イイね!

モーターアシストの効き具合



最近乗り始めたCR-Z
昔デビューしたての頃に試乗した感じよりも意外に速いけれど、案の定というかバッテリー切れでアシストがなくなってしまうとたらなんか遅い。
バッテリー切れたら電池とモーターの分重たいFIT-RSってことなんでしょうか。
体感で一回り遅くなった矩史がするけれど、実際どれくらい違うんだろう?

ということで、バッテリー充電できている状態と、バッテリーからっぽでアシストできない状態の両方で0-100kmの加速やってみました。
ついでにGoPro縛り付けて動画にしてみました。

ヘタクソ+回転上げてつないだらクラッチが滑ったのでスタートはおとなしくせざるをえなかったので、低回転でのモーターの効き具合はよくわかりました。
映像でもこう、アシストあるほうがギュインと回っていくのが分かると思います。
これで高回転がもうちょっとシャキっとしたフィーリングで回ってくれればいうことなしですが、、、なんかポートかなあカムかなあ、そもそもの仕様的に高回転ぶち回すよりも中間までのトルクを意識してそうな雰囲気のエンジンですね。
実際こういうエンジンってサーキット持っていくと意外に走るので侮れません。

しかし改めて動画を見ると、モーターの20psがこんなに効くとは思ってませんでした

ちなみに、、、
CR-Zは巡行するときにバッテリーを少しずつ充電してくれるという機能があります。
アクセルの踏み具合で色々判断しているようで、少しでも踏みすぎるとアシスト入ってしまうのですが、どうにかこうにかうまく使っていたら、首都高でバッテリー満タンにできました。
ちょうど降りるところだったのでうれしくて思わず写真撮っちゃいました!



15万キロ目前の車両でまさかバッテリーが満タンまで充電できるとは思ってもいませんでした。
これが「バッテリーが劣化した後」の容量で満タンだったら悲しすぎますが。。。そこまで賢くないことを祈ってますw
Posted at 2021/01/12 01:14:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #CR-Z スピードマスターSUPER RACING【0W-30】 https://minkara.carview.co.jp/userid/850498/car/3053857/7334076/note.aspx
何シテル?   05/03 21:25
初めまして。 小さいころから車が好きで、大学の自動車部に入ってからモータースポーツを楽しんでいます。 車歴としては。。。FD2シビックタイプR→ビート→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ フィット(RS)]ホンダ 純正流用強化ハブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 22:49:18
fcl. 純正交換用HIDバルブ 35W 6000K D4C(D4S/D4R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/07 17:48:43
みかさ食堂裏メニュー列伝!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/27 07:26:14

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
過走行(約15万キロ)、修復あり(しかも起こし屋さんで直したような雰囲気)、しかも7年落 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
平成6年式のversionZです。 速い車の良さが分からなかったワタシにはこういうクル ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
免許を取って初めて乗ったバイク。 初めて転倒して空を舞ったバイク。 初めてタチゴケして起 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
当たらないだろうと思って応募だけしていたらまさかの当選。 折角なので購入しました。 前乗 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation