• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月19日

メル◯リでトラブル⇒11日後に受取評価

メル◯リでトラブル⇒11日後に受取評価 先月、あるフリマで、ブルーレイレコーダーを出品した。動作確認したので、事実を画像でアップして、動作はこちらの確認時点でと、しっかり断りをして中古であることも理解いただきたいと明記した。
幸い、売買が成立したのでこの購入者へお礼のメッセージをしたところ、すぐ発送してほしいという事だったので要望に応え、翌日には発送し、そして商品も受取済みとなった。

しかし、数日経っても連絡がないので、メッセージしたら購入者から、ディスクドライブから異音で、ダビングできないとクレームである。

実は売買前この購入者から質問があり、それを動作確認した事実を画像で追加アップしたにも関わらずである。
クレーム対応している時期が、自動取引終了間際だったので、一旦停止してもらうようアドバイスもしている。因みに自動取引終了を停止すると購入者が評価しない限り、永久に進まないのである。

その後メッセージでやり取りし、本当にドライブが故障しているのか疑わしいものの、過失があったらドライブはこちらの負担で交換して返送するという事にした。(因みに到着したとき、元ドライブは正常に読み込み、購入者の言う症状は確認できなかった。)

納得できないが、言いがかりを付けられるのも嫌なので、交換して勿論動作確認して、その事実をメールで画像を送り納得してもらった上で返送した。
それから荷物はとっくに受取済みなのに3日経っても受取評価をしてくれないのである。
どうなっているか状況を伺ったところ、出張中で評価ができるのは一週間後以降であると返信が来た。荷物を受け取って3日経ちメッセージしたら、さらに7日先以降だという。
では、いつまでに受け取りしてくれるか日付を決めてほしいとメッセージしたけど、そこから音沙汰がない。因みに、この購入者は出張中といいながら、他の取引は売買成立し、評価もしている。ということは他の売買では、出張中なはずなのに商品を受け取れていることになる。これは、購入者の悪意ある先延ばしと思い、事務局へ相談した。すると

【重要】事務局からのお知らせ
いつもご利用いただきありがとうございます。
購入者からの評価がなく、大変ご心配されていることと思います。
◯◯の取引において、至急受取評価をおこなうよう事務局から購入者へ通知いたしました。
《この通知から24時間経過後も購入者からの対応が確認できない場合》
・事務局でお客さまに代わって取引成立をおこないます

とお知らせが届いた。購入者が24時間以内に対応しない場合は、事務局で進めるということらしいが、「対応が確認できない場合」の対応は何を指すのか。受取評価のことなのか、何かしら出品者にメッセージすれば、対応したということなのか、疑問である。
事実無根のクレームと受け取りもしない。ホントにこの購入者は迷惑行為のオンパレード。評価は良かったので、安心していたのにがっかりである。
最初の売買成立から4週経っても決着が付かないトラブルは初めてであるが、事務局の対応で進展しそうである。

(追伸)
事務局から購入者へ通知したあと、また受け取り評価が遅れるという連絡が来て先延ばしされている。悪質極まりない行為である。
事務局には、毅然とした対応で強制により取引終了してほしい。

(進展)
追伸を書いた晩に、まだ現物確認していないけど迷惑かけてるから再延期としていた受取をすると連絡。
いやいや、現物確認していないと言うが11日も前に受取済みになってるではないか。ホント相手のことを考えない身勝手な人であった。
事務局さんには手数かけてしまいましたが、対応ありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/08/19 19:08:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

通販トラブルを楽しむ
たれ蔵さん

BMWドライブレコーダー Adv ...
banjoXさん

これじゃあダメだわ!出光興産😮‍ ...
元祖かれんさん

ちょいとクレーム続き
noppo.さん

レクサスNX 初めてのGW(関東~ ...
take42さん

この記事へのコメント

2023年8月19日 23:52
こんばんは。たまにいるんですよね。そういう方が。中々受け取り連絡してくれない。
事務局にはお問い合わせされている様ですので、こちらはきちんと動作確認をしている事をはっきり主張すれば、大体「事務局による補償」対応が行われ、出品者にも購入者にも現金が返されます。
運送事故が考えられる場合は、利用された運送屋さんが引き上げる事が多いです。私も売ったり買ったりしていますが、ここ3か月で出品者側で2件、購入者側で1件トラブルに合っています。
最近はすり替え防止の封印シールを貼る様にしています。(^^;;
今回の場合も事務局での補償となると思いますよ。
コメントへの返答
2023年8月20日 0:58
コメントありがとうございます。今回の言いがかりは、本当に困ります。最初の売買後、(壊れていないのに)クレーム対応でドライブ交換対応しました。いずれも輸送トラブルは発生してませんので、事務局は補償することなく、取引を完了してほしいと願ってます。根拠のない言いがかりを付けて、補償されたら商品も代金も手に入れる事になります。これだけは許せません。全てのメッセージは、残っているので悪質なクレーマーであることは、事務局で判断してもらえると思います。
まだ決着ついてませんが恐らく今回は、事務局で取引終了してくれるのでは、と思ってます。

プロフィール

「屋根付き駐車場ってホントありがたい。雨の日は特に思う。」
何シテル?   08/08 08:52
ひろ爺BMWです。よろしくお願いします。 人生最後だろうなあと思う車を予約して1年越しで 2021年1月31日やっと納車できました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
コロナの影響で1年越しの納車。2021年1月31日~ 車なし生活からやっと開放され運転を ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
SMGが気になり、自分好みの中古がやっと出たので割りと即決で手を付けた。 RHD、SMG ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E36 M3Bを手放して数年経ち、並行輸入でしか入らないセダンマニュアルのM3がずっと欲 ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
令和2年1月19日、縁あって次のオーナーへ。 夢にしていた車をとうとう手に入れ、全くノ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation