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ひろ爺BMWのブログ一覧

2010年11月28日 イイね!

車を持つということ

車を持つということ製造から13年の中古車。色々ガタが来てるとは思うが、この年代の車を所有するということは、覚悟と割り切りが必要。

ショックやスプリングはとりあえず、純正状態になるべく戻したいので中古部品を安く手に入れ持込交換する予定だが、ディーラーの見積もりではアッパーマウントも交換に入っていた。
ここは確かにこの際、新品交換しとけばいいのだろうけど、安くはない。

買った中古業者にアッパーマウントの交換履歴がないか聞いたが、分からなかった。多分新車当時のままではないかなと。
業者から「走っていてハンドルが取られるとか、不安定な挙動ありますか?」って聞かれ、
そういう感じはしませんと応えると、「それだったらこのままでもいいんじゃないですかねえ。ディーラーさんも商売ですから、なんでも交換メニューに入れてきますよ。後はお客さんがどう思うか、ですね。」と

ここは重要部品で硬質ゴムを介してシャーシにマウントされる。
特に前は車重をもろ受ける所でゴム部分が劣化して最悪のケースだと、アッパーマウントのベアリングがショックロッドと共にシャーシのストラットアッパーハウスを突き上げてしまうことになる。外見からは劣化してるかが分からないため、交換したほうがいいのか判断できない。

ところで、ここってLEMFORDER製OEMなんですか?ヤフオクに出品されてました。

リアアッパーも劣化するとショックロッドが突き出てしまい、ショックの役目が果たせなくなる。
因みにリアのショック交換はフロントよりとっても簡単そうだが、アッパーマウントにたどり着くため内張りを全部剥がす。
これがかなり面倒くさい。どうせ交換するとき、また剥がすのでしばらくこのままにする。

リアアッパーマウントを交換するとしても純正でなく、ヤフオクで出てるMEYLE製純正強化型 HD ヘビーデューティー版にしようかと思ってる。純正に比べ値段手ごろやし、長寿命らしい。ん、本当?

フロントアッパーは交換するか、悩むところですのー。

あっ、アイバッハのプロキットを購入してしまったが、その中古業者曰く、あれ結構落ちますよ。あんまり落としたくないんでしたよね。最初付いてたシュニッツァーと同じくらい落ちてくるんじゃないかな。と

自分なりに評判調べて皆さんにも教授頂きながら決定したのになあ。まあ、実際交換してどうなるか、楽しみです。
結局交換するんやったら、最初付いてたシュニッツァーのまま納車すりゃよかった。勿体無いことしたが後悔先に立たず。
Posted at 2010/11/28 21:44:01 | コメント(2) | BMW | 日記
2010年11月24日 イイね!

純正ショックに合うスプリングなら

純正ショックに合うスプリングなら本当は純正スプリングでも十分なんですが、なかなか中古では出てこないので社外で考えるとします。その場合、どこがいいでしょう?
程度にもよると思いますが純正の中古スプリングは買わないほうが賢明なんですかね。

候補としてアイバッハのプロキットが良いのかなと思ってます。手頃な値段ですし、街乗りということで車高落としたくない自分としては20~30mmまでが限界です。バネレートも純正に比べ少し硬いぐらいでしょうか?硬さはあくまで予想ですが・・・

それに純正ショックを使うダウンサスは候補が少ないですね。他にH&Rがありそうですが・・・
車高調は考えてません。さらに新品の純正スプリングは高すぎて買えません。その上、リアスプリングはドイツオーダーで納品に時間かかります。

アイバッハの評判は良さそうに思いますが、ヘタリが心配です。スプリングの寿命がどのくらいなのか知りませんが、まさか3,4年で寿命なんてことないですよね?サーキットを走るわけでないから長持ちしてほしいんだけどなあ。

皆様、ご教授いただけると助かります。
Posted at 2010/11/24 02:16:12 | コメント(2) | BMW | 日記
2010年11月19日 イイね!

色々見つかるもので・・・

色々見つかるもので・・・今日は早速、SACHS交換見積もりのため、あるショップに出かけた。
そして再度リフトアップして状態を見てもらった。
ロアコンブッシュは交換していそうなので、今のところ大丈夫ですねえ、と言われ安心したのもつかの間、
E36定番中の定番パワステオイル漏れ発見。ありゃりゃ。

そして問題はここから

ショックとスプリング、前後すべてM3純正でないこともショップさんの指摘で判った。
買うとき、ノーマル戻しを条件に通常納車整備費用+10万も払ってるのになんじゃこりゃ。
中古車販売業者からは「中古のショックとスプリングですがM3C用です」と名言していたぞ。こんなもん詐欺やんかあ。

付いてたのはただのE36用でオイル漏れの酷い粗悪品だった。こんなの契約不履行やし、法的に訴えられないのお?

なんかねえ、ノーマルM3に比べ車高が低いなあと思ってたんだなあ。車高が低いということはそれだけ既に縮んでるわけでストロークに余裕ないってことですよね。そのためか突き上げ感も酷いなあと思っていた。

SACHSに交換というよりはノーマルの乗り味も知らないってことに、腹立たしいし納車のとき見る力なかったなあと反省もした。すっかりこの販売業者の信頼は地に堕ちたけど、払った金の元を取りたいし。

とりあえず純正のM3C用ショックとスプリングが気になってきた。

画像にあるフロントバンパー下のエアーダクトと左右のエッジをしっかり固定させるためにはタイヤハウスのハウジングカバーとそのエアダクトを新品にする必要があり購入することにした。これ、結構高いっすね。
Posted at 2010/11/19 22:49:31 | コメント(4) | BMW | 日記
2010年11月17日 イイね!

ショックが抜けてショック!

ショックが抜けてショック!前々から高速走っていて、ちょっとした段差でも突き上げが酷いなあと思っていた。これもMの脚だから固めなのでこんなもんかなあとも思ってたんだが、やっぱこれは違うと思いディーラーへ。

リフトアップして診てもらった所「これは抜けてますね、このまま走ったらボディーが逝ってしまいますよ」と、サービスマン。

さらにー、リフトアップして判ったことがイーパイ。

フロントバンパー左右下のエッジとアンダーカバーの取り付けが正規位置と違う。(ずれてスタビライザーに当たっている)
タイヤハウジングカバーも割れている。
エアーダクトも固定部が割れている。
フロントグリルを支えるメンバーも曲がっている。
左右フェンダーも交換履歴あり。

中古車販売ショップから買うとき聞いていたのは右側フェンダー、ドア、リアフェンダーのパネル交換はしている。
フレーム修復はしていないので、一応修復歴はなしと。

ディーラーさん曰く、この車レース用に使って、フロント周り、結構損傷してますね。塗装歴やナット締め直し痕が結構ありますよ。
フレーム修正してないかどうかは、メインフレームが見えるまで分解しないと分からないですが。

最後に、サービスマンからはフロントバンパー周りは割り切るとしても、ショック交換だけは強くお勧めします、と

あららーこの買い物失敗したなー。繋ぎのつもりで購入したけど、ここまで酷いとはね。

正規ディーラーの認定中古車は高いけど信頼も付いてくるから一番やねえ。
それか認定中古車にならなくてもディーラーで把握できている中古車を買うことが失敗しない一番の手段かなあ。

純正ショック交換はスプリングも含めて37万円なり。
どうせ換えるなら社外も考えたけど本来の純正性能も知らないからなあ。
Posted at 2010/11/17 23:31:41 | コメント(4) | BMW | 日記
2010年11月07日 イイね!

M3C用純正エアークリーナーボックスってどんな形?

エアークリーナーボックスへ空気導入するダクトをM3C専用にしたら角度が合わず、純正のボックスへドッキングできません。今持っているボックスはどうも、M3C用ではないんです。

それでM3C純正のエアークリーナーボックスを付けてられる方、空気導入ダクトとどうやって繋がってるか、画像で教えて頂けないでしょうか?

エアークリーナーボックスと空気導入ダクトの接続部が分かる画像を見たいのですが、教えて頂けないでしょうか?
こんなお願い、突然ですがよろしくお願いします。

ネット探しても見つからず、誰かお助けをー。
Posted at 2010/11/07 16:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記

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