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イイね!
2010年10月20日

やっちまたー!

やっちまたー! やっちまたー!

元々のミラーの土台の樹脂が塗装に食い込んでいたのが嫌で、しこしこしこしこ磨いていたら、なっ、何と下地が現れて来たー! 

コンパウンドも白いので、気付くのが遅かった。

プリメーラでも傷を磨いた事があったが、こげん事にはならなかったのにー!

やっぱ、軽の塗装は、薄いか、ヤワなのか。 平面はそうならなかったので、角っこのせい?

と言う事で、フェンダーミラーカバーに使ったスプレーで塗装を決意。 

境界がくっきり見えると、「ここは塗ってますw」となるので、押さえのテープの端を敢えて浮かしてグラディエイション塗装(のつもり)。

曇った日の日陰では、言われないと判らない?位になったぞ!と、自分に言い聞かせる。 

どなたか、部分塗装の名人はおられまっしぇんですか?
ブログ一覧 | JB23 | 日記
Posted at 2010/10/20 14:24:28

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この記事へのコメント

2010年10月22日 1:01
角ばった塗装面は仕方ないですね。軽自動車のクオリティという訳ではないと思いますよ。

スプレー塗装でのぼかしは、ぼかしの境目となる部分の塗装を1200番~1500番位のペーパーで足付けしておいてマスキングの新聞紙は端を丸めて浮かせた状態にするときれいにぼかせます。
私の塗装の師匠から伝授された技です。ぼかす広さにあわせて新聞紙の丸め具合を大きく取ったり小さくする事で塗料のミストの拡散具合が調整出来るって寸法です。
市販の1液塗料だと最低1週間置いてから磨けば元色との馴染みも段差も分らない仕上がりになると思います。

あ....塗装する前に言えよ!って話ですね、スミマセン....(汗)
コメントへの返答
2010年10月22日 9:36
自分で車本体を塗装されるこじこじさんに、部分塗装を、先に、聞けば良かったと、今、気付きました。

マスキングの端を浮き上がらせるのはやりましたが、足付けはしてません。  剥げるかな?

ただ、密着度を上げる為、エタノールでしっかり、磨いてから、塗装しましたが。

スプレー塗装なので、ヒビ割れが心配でクリアも塗りました。

1週間程経ってから、そろっと磨いてみます。

剥げたら、足付けからやり直しますよ。

コメント有難う御座いました、我流でやった事にちょっと自信が持てましたから。
2010年10月22日 10:14
連続コメすみません。。。
やはり足付けはやらないと剥がれてしまいますね。
ペーパーは1500番位で水研ぎすれば大丈夫です。これくらいの細かさなら塗装が乾いてから仕上げをする時にコンパウントで磨けば傷はキレイに無くなると思います。
脱脂はワックスオフというケミカル品があるのですが、ガソリンで拭き取ればOKです。エタノールでも塗料が弾かれなかったら問題無いです。
コメントへの返答
2010年10月22日 11:20
やっぱ、そうですか? 実際に剥がれた経験があるのですね。

薄くなった白塗装の下に下地が見える=未だ、少し白は残っているので、ペーパーで削るのは怖いのですが、剥がれて来たら、一からやり直しします。

とりあえず、今の状況で来週磨きに入ります。

運転席側のドアの下部に幅1mm長さ5cm位の引っかき傷があり、塗装してやろうと計画していたので、ご指導通りの手順でやって見ようと思います。

有難う御座います。

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