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イイね!
2011年01月19日

rear camber adjust

rear camber adjust ARTE ROSSOに新年の挨拶に行った時、工場長にリアタイヤがフェンダーに当たっていると指摘された。 両側きっちりと。

ほんと、僅か当たっていて、タイヤがほんの少し削れている。 

このままでも問題無いけど、タイヤを交換したら、どうなるか判らないので、アライメント調整したのに、日産でキャンバーを弄ってしまった(汗)。

交換前はスペック-1.55°~ -0.25°アウトで、-0.2°位だったのを、 -1°に調整。 タイヤの上部が5mm位入ったか。 測定器を使って 2時間位かかった。

ショックのブランケットのボルトナットの遊びを微妙に緩めて、ずらし、測定し、仮固定し、車を降ろして更にキャンバーを測定→調整を繰り返す。 

ストラットなので、lift upして調整しても、下ろすと、数値が変わってしまう降ろすと、キャンバーが大きくなる)ので、もう大変。 でも、文句も言わず、やってくれた工場長に感謝

アライメント調整どうしようかな?
ブログ一覧 | Primera | 日記
Posted at 2011/01/19 00:01:11

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この記事へのコメント

2011年1月19日 5:17
もう一度アルテロッソさんでADJするべきですね。

昨日の夕方はどこに行っていましたの?
コメントへの返答
2011年1月19日 15:42
ブログ内容(角度)がちょっと間違っていたので、書き直しました。

トーが変わってない事を祈るだけです。

でも、その内、やります。 

夕方は、日産にこの件で行きました。 始めるのが遅かったので、終わったのは、7時半過ぎになりました。
2011年1月19日 12:38
リアフェンダーは耳を車検で問題無い程度に折って置くのがデフォですw
直進安定性に振ってトーインに調整するとなります。
コメントへの返答
2011年1月19日 15:41
ブログ内容(角度)がちょっと間違っていたので、書き直しました。

フェンダーの件ですが、耳を折る事も考えましたが、それよりも、リアのキャンパーはスペックアウト(立ち気味)だったので、タイヤが摩っている事もあって、調整を決断しました。

オーテックは、フロントのロアアームが長いので、フロントキャンパーも(-)側に大きいので、
バランスを考えれば、リアもネガティブ側に大きくした方がいいという事で。

耳は折ると、塗装が剥げて錆びそうで、やりませんでした。 剥げない程度にジワッと曲げる方法を教えて下さい。
2011年1月19日 17:14
フェンダーの爪折りのコツはヒートガン(業務用のドライヤーみたいなもの)を充てながら徐々に曲げる事でしょうか。
時期的に寒いですから少し条件的には厳しいですが、上手くやれば割れずにキレイに収まります。

又、フェンダーの接触する箇所は決まっていますのでその箇所を中心に曲げれば必要最小限で済みます。

後、気になったのがオーテックのロワアームが長いというのはどなたが仰っていたのでしょうか?
コメントへの返答
2011年1月19日 21:43
オーテックのロワアームが長いと言うのは、HYPER REVと言うマガジンのプリメーラ特集号でカッパツがオーテックをチューンした記事に載っていたので、後でオーテック乗りのかぱぴ~さんに確認したら、そうだと言われました(恥)。

極最近まで知らなかった自分が恥ずかしい気がしましたね(汗)。 数少ないオーナーなのに。

なので、アライメント調整の時に、フロントのキャンパーが純正プリのスペックから、よりネガテイブ側に外れているのは納得した訳です。

その時、リアのネガティブキャンパーが小さかったのが気掛かりになっていたのですが、今回のタイヤ接触の件をキッカケに、思い切って、キャパーを弄ったのです。

オーテックにはクスコ辺りのショートアッパーを付けるとネガティブ過ぎる事になりますね。
2011年1月19日 21:44
私は別のオーテックオーナーの方にロワアームの件をお聞きしたのですが、「別に同じですよ」と聞いたんですよ(汗)

ひょっとすると新車時はそうであっても部品として注文しても通常品しか出ないのかも知れませんね。
もし、ロワアームが本当に延長されていているのなら流用チューンとして過去にもっと盛り上がっていてもおかしくないと思ったんです。
私もハイパーレブを見て色々調べた結果が「同じ」でした。
ですので何方からお聞きになったのかと気になったんです。もし日産の工場長さんの発言ならばと思い確認の意味で触れたんですよ。

更に突っ込むと、もしアームに変更があるならオーテックの改造申請の中に記載が無ければならない筈ですが、パワーUPに伴うミッションとドライブシャフトの変更の件しか記載が無い筈です。
これも私が「同じ」と認識した要因のひとつです。

ん~、かぱぴーさんに要確認ですね(笑)
コメントへの返答
2011年1月19日 22:34
HYPER REVの記事をそのまま引用すると、「ベース車がオーテックバージョンということもあり、フロントのロワアームが標準車に比べて延長されているなど、足まわりが若干有利なことを生かして、サーキット仕様に仕上げてマシンだ。」とあります。

車検でアッパーアームは交換した記憶はありますが、ロワアームは無いし、アライメント調整でも、スペックアウトする位ネガティブなので、私見では正しいのではないかと思います。 かぱぴ~さんにも確認したので。

工場長さんは、知らなかったですね。

かぱぴ~さんにこじこじさんから聞いてみて下さい。

それよりも長さを測ってみますか? 確か、1cm長いと記憶してます。 この1cmはクスコのショートアッパーが1cm短いので、ネガティブ度が一緒になるので、納得してましたが。

ロワアームを換えるよりアッパーの方が小さいので、安く、よく換える部品なので、出回っているのではないでしょうか? しかも純正品は高いので、クスコを付けるのが主流になったとか。


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