• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

piyoshiのブログ一覧

2025年01月01日 イイね!

nichicon TRIBRID システム 2024年総括

nichicon TRIBRID システム 2024年総括1月10日にnichicon TRIBRID システムを導入し、3月3日に”走る蓄電池”Honda e を納車して、ほぼ1年間のデータが取れたので、総括


プラグに繋ぐと、充電優先設定してるV2HからHonda e へ先に充電される


放電は蓄電池からを優先設定にしてるが、この当時設定してた下限30% (今は20%) になると、V2Hを通してHonda e から放電される

<2024年月別買電量・売電量&料金>

nichicon TRIBRID システムにはAI制御や気象警報自動制御etcがあり、使用状況や翌日の天気予報から判断して、V2Hへの充電を制御するが、3月から5月で買電量が期待以上に減らない

色々調べたら、AI制御でBEVを翌日の朝から使える様に夜間電力で朝迄に95%まで充電する事が判明した

なので、エコキュートへの放電もしない為に、V2H&エコキュートへの充電で夜間電力使用量が寧ろ増えてしまってた(**;)アチャ

そこで、5月29日にAI制御のみ解除

<2024年5月20日&30日買電量・売電量&料金>

すると、思惑通りにV2Hからエコキュートへの放電が始まり、5月30日の買電量は大幅に減った

でも、放電した電力分を補う為に昼間の太陽光発電でのV2H充電量が増えた分、売電量も減った(¨е¨)

即ち、13円/kwhの夜間電力量は減ったが、7円/kwhの売電量も減ったので、その差額がそれ程大きくない、、、差額は僅か6円/kwhだし

それでも、減ったのは間違い無い

<2024年月別太陽光発電量・自家消費量>

今年は10月初めまで猛暑だったせいでエアコン点けっ放しで、自家消費量も多く、10月・11月は晴れの日が少なかったせいで発電量も少なかった割には成績は良かった

変動する基本料金、燃料費等調整額と再エネ賦課金を除いた電気料金 = 買電料金を2023年と比較すると、6月以降の平均額は月に2000円のマイナスだったので、年間24000円となる

当初の目論見からすれば、遥かに少ないけど、Jimnyの代わりにHonda e を走らせれば、ガソリン代はゼロなので、こっちの方が効果は大きい

今年はもっとHonda e に乗って、いきなり10円/Lも値上がりしたガソリン代を浮かせようと思ってちょります(‘±‘)


Posted at 2025/01/02 16:39:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | V2H | 日記
2024年08月28日 イイね!

台風対策&Honda e 夜間充電

台風対策&Honda e 夜間充電台風10号が九州直撃しそうなので、台風対策🌀


先ずは、シャッター付き車庫の前のカーポートの屋根の固定

伸びる剪定鋏で挟んで、屋根の梁に通し、花壇の植木の根元に結え付けておく


南東ウッドデッキに置いてる手作りの棚を倒して、木製のテーブルと椅子を裏返しておく


同じく、南東ウッドデッキに置いてる軽いイタリアデザイン・ガーデンテーブル&チェアは室内に移動


そして、nichicon V2Hシステムで”車両充電”

停電対策ではなく、雨☔でほぼ充電出来ないので、お安い夜間電力で充電しておく”電力対策”


夜間電力が始まる22時過ぎに車両充電を開始するが、契約が60Aなので、停電しない様に最大5.5kwhで充電するので、下限15%からは5時間強かかる

プログラムで95%迄しか充電出来ず、放電下限は20%なので、35.5kwh x 75% = 26.65kwh を確保

勿論、停電になっても対応出来るけどネ


放電中

過去のnichiconデータを確認したら、エアコン使わなければ約14kwh/日、エアコンを2部屋以上でずっと使えば約25kwh/日だが、台風で気温も下がってる為にエアコンは使わないので、2日間弱の電力になるだろう

今夜も夜間充電しておこうっと⛈
Posted at 2024/08/28 11:52:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | V2H | 日記
2024年07月01日 イイね!

nichicon トライブリッドAI制御解除

nichicon トライブリッドAI制御解除3月3日に納車したHonda e

V2Hシステムに接続開始


その後、程なくnichiconオーナーズ俱楽部でAI制御を開始、グラフも描いてくれます

太陽光充電はBEVが先で、放電は蓄電池が先の設定にしてる

AI制御は、1週間の我が家のデータで蓄電池・BEVへの充電放電開始停止時間を決めてくれる

4月5月と様子を見てたが、期待ほど電気料金が下がらない(´⊙ω⊙`)


これは、晴れが連続した日の時間毎の充電量と残量%のグラフで、先ずは日没後に蓄電池からの放電が終わった後に消費したBEV充電量の減少分を電力会社の夜間電力で0時から95%になる迄充電し、昼間太陽光で蓄電池に充電する様子を示している

AI制御では、朝には使うかも知れないBEVの充電量を夜間電力で朝迄に上限の95%にしようする為に、夜間動かすエコキュートへのBEVからの放電はしないので、BEVへの充電とエコキュートの電力消費で、昼間の電気使用量は減るものの、逆に夜間電力量が増えてしまう


そこで、5/29にnichicon V2HのAI制御を解除し、BEV充電量減少分を夜間電力で補充するのを止めて、更にエコキュート等への放電もBEVから行なう様に、時間設定変更:ほぼ24時間放電に設定したら、期待通りに買電量・料金が大幅に減少キタ─('v')─!!

勿論、この結果は晴れが連続する場合で、お天道様次第🌞

簡単に言えば、車に殆ど乗らないので、本来の目的だった蓄電池として利用して、放電時間を長くした訳だ

もし翌日乗る場合は、【車両充電】という技もあるので、夜間電力が始まる22時以降にそれをプチっとすればいい


最初のグラフと比べると、かなり変わってて、夜間電力でBEVへの充電はせずに、BEVから家(主にエコキュート)へ放電し、太陽発電が始まったら、先ずはBEVへ充電して95%になったら、蓄電池に充電する理想の形になった


これら2つのグラフは日毎の売電・買電の量・料金を示したもので、上の5月と下の6月ではまるで違ってるのが判る


このグラフは月毎の売電・買電の量・料金を示したもので、6月1か月間の買電料金は2400円位になった


でも、6月の天気は晴れが12日しかなく、特に大谷君が2打席連続HRを放った17日からは雨ばかりで、太陽光発電には超不利な悪条件下での結果です

そのせいで売電料金も下がり、買電料金-売電料金は寧ろ5月の方がいい結果(約1500円)となった

これらのデータから推測すると、梅雨が明けて、エアコン使わなければ、買電料金は1000円位になると推測され、Honda eを購入した目的の1つを達成出来ることになる

6/27に車両充電したのは、余りにも雨が続くので、お安い夜間電力で充電したら、お高い昼間電力を2日間ほぼ買電しなくて済むのを確かめてみたかったからで、昼間の降水確率90%が連続する際には有効だと判った

我が家の太陽光発電パネルは単結晶シリコンのHITでエネルギーギャップが小さいので、雨が降ってても雲が薄いと発電する優れものなので、夜間に車両充電するかどうかの判断が難しいけど(⌒-⌒; )ネ

そして、データを取り終えたら、Honda eを乗り倒そうと思ってます🚙(‘±‘)


Posted at 2024/07/16 12:36:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | V2H | 日記
2024年01月23日 イイね!

車庫整理整頓

車庫整理整頓車庫の整理整頓

ジムニーを停めてるspaceの左端には車庫・カーポート工事で余った平面ポリカが倒れない様に、伸縮式梯子を斜めに置いているので、ここにEV車を置く様になったら、邪魔で、幅が足りない🤨

他の場所も探したが無いので、その真上に吊るすことにした





GooDayに行って、絶対落下しない様な大きく頑丈なフックを探したが、いいのもが無かったので、4.5mm厚50mm幅のユニクロ隅金を3つ組み合わせ、元々開いてた5mm穴を8mmに拡大して、アルミの柱に8Mのステンレス製ボルトで固定


梯子を吊るした



そしてポリカが倒れない様に、小さなステンレスプレートをネジで固定し、要るか要らない廃材も廃除したので、スッキリ爽やかコカ・コーラ🥤


30cm位のspaceを確保出来たので、普通車を駐車しても問題無いし、プリメーラを出す際にいちいち梯子を出す手間も無くなった、、、初めからこうしておけば良かった(^^;)ヨウナ

最後にエアブローで掃除して、終了ok('v')牧場!!

これで、地震が来ても大丈夫( ´゚∀゚)ナノ ダァー!!
Posted at 2024/01/24 12:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | V2H | 日記
2024年01月12日 イイね!

Nichicon TRIBRID蓄電システム&Honda e

Nichicon TRIBRID蓄電システム&Honda eいよいよ、蓄電池生活開始


蓄電池に200諭吉なんてぇ!?と思ってて、量産効果で値下がりするのを待ってたけど、12年経った昨年に太陽光発電の Power Conditioner が突然止まり、出入り業者の指示通りにブレーカーを入れたが、作動しない😨

遂にその時が来たかと思ったが、1日放ってから、再びブレーカーを入れたら、動き出したけど、もう直ぐ寿命ってことだ(*ε*)


ここだけでなく、車庫に設置してる Step-up Converter も同様で、寿命は太陽光発電量にも依存するが、大体10~15年で、発電量が大きいとこれら2つの機器への負担が大きく、当然短くなる

一方、パネル自体の寿命は30年位と言われ、それ以上もってるものも多くある

ここで judge、完全に壊れる迄使い続けて買い直すか、蓄電システム導入か、、、迷った🧐

2つを交換すると40万円位するし、徐々に価格も高騰してるし、FIT買取価格が48円/kwhからオッタマゲの7円/kwhに大きく下がったので、7円の為に40万円の出費はバランスが悪い

そこで、お国から約100諭吉の補助金が貰えるニチコンのTRIBRIDシステムの導入を検討した、15年保証だし

モデルは一緒だけど、充電プラグがV2H本体と一体になってるものにした

導入理由は、量産効果で値下がりすると思ってたが、寧ろ値上がりしてるし、値下がりすれば補助金も減額若しくは無くなるだろうし、今なら補助金でEV車への充電V2Hシステムがタダで手に入れるから、、、まぁ官僚様の掌で転がされてるのかも🤣

因みに、2011年春に導入した太陽光発電の詳細は毎月Excelに入力してて、13年間発電量低下は全く無く、売電価格と昼間発電中に使った電気を料金として合計すると、10年間でほぼ元を取り、2021年6月以降は儲けとなってる、、、でも、7円/kwhの売電では月に高々2千円位だけどネ

TRIBRIDシステムとは、太陽光発電の電力を蓄電地とEV車に充電し、充電されたEV車は運転することも出来るし、運転し終わってプラグに繋いておくと、発電時には太陽光から、夜間は蓄電池から車へ充電される

家庭で使う電気は蓄電池からが先かEV車バッテリーが先か等の設定も出来、非常時に備えて蓄電池に残す割合も設定出来る

勿論、雨や曇りで充電されないことや蓄電池の容量が小さい場合は、そう上手く行かない日もあるが、設定にもよるが、AI制御で電力会社の夜間電力でも充電されるという優れもの

ニチコンは日産車の蓄電池も作っているので、信頼性も高い

今回導入した蓄電池は7.4kwhと大きくないので、晴れた日には2~3時間でフル充電となり、EV車が無いと日没後暫くは電力会社から一部電気を買う事になるが、EV車はお高いので、今新車で買うと、絶対payしない


取り付け作業中

分電盤作業中


設置完了


モニターで、電気のやり取りを確認


TRIBRIDシステム設置完了は、実際にEV車をV2Hに接続して電気のやり取りを確認せんといかんので、フィットを購入した Honda Cars に昨年末で生産終了し、デモカーから新古車となった Honda e をお願いして借りることになった


試乗がてらに運転して、我が家の駐車スペースに置いて、V2Hプラグを差し込む



車側はちゃんと認識してる


V2H側の車認識も素早い


モニターでも車への充電を表示してて、問題無く工事完了ok('v')牧場!!

いやぁ、ドライビングフィールがメッチャいいし、35.5kwhなので加速もいいし、このまま家に置いて貰いたい位

F-1の元エンジニアが作り上げたコンセプトカーそのもので、自分がやりたいことを入れ込んだ4輪独立の足回りやシステムも素晴らしく、重量バランス50:50にする為のRRなので、最小回転半径が4.3mと軽自動車をも凌ぐ回頭性

いかん欲しくなった、カミさんも「かわいい!」を連呼するほどの近未来的なデザインで、1972年にマスキー法などの厳しい排ガス規制をクリアーすべき作られた初代CIVICをオマージュしてる

同乗して来た営業マンが価格を決めるのだけど、一体幾らになるのかなぁ、、、

年間販売1000台を目標に作ったけど、実際には700台程度で日本には3年間で2000台位しかないので、球は少ない

新車価格は495諭吉で55諭吉の補助金で購入価格は440諭吉で、カーセンサーでは走行距離1万km以下のディーラー車の新古価格は350諭吉位となってる

中古としてはお高いけど、ほぼ新車のコンセプトカーと思えばお安い

ホンダ営業マンも取付工事業者も、接続した際の状況でEV車としても良く、V2Hを取り付けたのなら、是非購入をと勧めて来ます🤡

尚、太陽光発電導入した2011年も、蓄電池システムを導入した今回も、大震災が契約後、工事直前にあったので、御神のお告げかも
Posted at 2024/01/14 14:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | V2H | 日記

プロフィール

「12Vバッテリー充電遠出及び電費データ取り http://cvw.jp/b/856421/48827421/
何シテル?   12/20 11:10
piyoshiです。 宜しくお願いします。 結構、しつこい性格で、ものを買う時、調べまくり、多少お高くても長く使えるものを選び、壊れても自分で直そうと粘る...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

その他 その他 X-Light (その他 その他)
カーボン製のRoadbike   国産ですが、cost performanceに優れたモ ...
スズキ ジムニー 地味兄 (スズキ ジムニー)
プリメーラAutechでのちょい乗りが嫌だったし、スノーボードの足も欲しかったし、ガイコ ...
ホンダ Honda e 走る蓄電池 (ホンダ Honda e)
ニチコンTRIBRIDシステムを導入したので、BEV車を探していたが、30kwh以上のも ...
イギリスその他 その他 ロードレーサー (イギリスその他 その他)
いよいよ超エコカー、ガソリン無くても走ります( ゚,_・・゚)プッ 2011年に後輩 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation