• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

piyoshiのブログ一覧

2011年01月21日 イイね!

桜井眞一郎

桜井眞一郎お亡くなりになられました。 謹んでご冥福をお祈りを申し上げます。

私は54歳なので、この方は神様の様に崇めていたし、オーテックの創始者なので、感慨深い思いです。

プリンス時代から、スカイライン一筋で、採算を考えずに、あまりにも高価に作ったので、利益が出ず、日産に身売りと聞いて、本当の昔ながらのエンジニアだなー!と関心した記憶があります。

買収された立場なので、要職には就けず(就かずか?)、技術畑を歩んで来たのもこの方らしい人生だったと思います。

このお方の逸話(Wikipedia引用)で、「なぜ清水建設を辞めてウチのような貧乏会社を志望するのか」と質問され、「私は自動車をやるために志望しました。貧乏会社? 大いに結構」と啖呵を切ったという。
自然の摂理に則り、人間の血の通ったクルマ造りを信条とする。性能向上を優先するあまり実際に運転する人間のことを考えていないとしてロータス嫌いを公言しているのも、この信条ゆえである。

こういう話を聞くと、ますます好きになりますよね。

各メーカーで、その時代で一番に先にtop技術をつぎ込む車があり、例えば、スバルはレガシー、ホンダはシビック/アコード、マツダはRX-7(無くなりましたが)、三菱はランサー(これも無くなりましたが)、トヨタは???で、日産はスカイラインです。

特に、スカイラインは各時代の日本全体を見渡しても一番いい足回りを授かって来たと聞いています。 ここには桜井さんの血が流れていると感じます。

リアセミトレーリングアームも、マルチリンクも最初はスカイラインからだったと記憶します。

日産の中では、スカイライン(買収されたので)はローレルより車格は下だったのですが、足回りはよりいいものを授かって来た(例えば、R32は4輪マルチに対して、同じ時代のローレルはフロントストラット)のは、桜井さんの強い意志の表れと思いますね。
Posted at 2011/01/21 22:19:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2011年01月08日 イイね!

産業スパイ

産業スパイルノーで産業スパイ。 

電気自動車技術を外部に漏らした、なんと、その相手は100%簡単に想像出来る中国らしい。

発展途上国なので、何でもあり。 パクリなんて、この国じゃ、当然の権利みたいに。 

早く、先進国の仲間入りをさせて、教育をちゃんとさせて、「これは恥ずかしい行為なんですよ」と教え込まないと、テーマパーク万博の件程度なら、笑っていられますが、産業スパイとなれば、別の次元。

それにしても、ヤクザ国家は何でもやるっすねー!  中華思想をマジ実行するってか!?
Posted at 2011/01/08 10:38:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | 日記

プロフィール

「オイル交換 http://cvw.jp/b/856421/48479026/
何シテル?   06/10 13:10
piyoshiです。 宜しくお願いします。 結構、しつこい性格で、ものを買う時、調べまくり、多少お高くても長く使えるものを選び、壊れても自分で直そうと粘る...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

その他 その他 X-Light (その他 その他)
カーボン製のRoadbike   国産ですが、cost performanceに優れたモ ...
スズキ ジムニー 地味兄 (スズキ ジムニー)
プリメーラAutechでのちょい乗りが嫌だったし、スノーボードの足も欲しかったし、ガイコ ...
ホンダ Honda e 走る蓄電池 (ホンダ Honda e)
ニチコンTRIBRIDシステムを導入したので、BEV車を探していたが、30kwh以上のも ...
イギリスその他 その他 ロードレーサー (イギリスその他 その他)
いよいよ超エコカー、ガソリン無くても走ります( ゚,_・・゚)プッ 2011年に後輩 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation