• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

piyoshiのブログ一覧

2024年01月12日 イイね!

Nichicon TRIBRID蓄電システム&Honda e

Nichicon TRIBRID蓄電システム&Honda eいよいよ、蓄電池生活開始


蓄電池に200諭吉なんてぇ!?と思ってて、量産効果で値下がりするのを待ってたけど、12年経った昨年に太陽光発電の Power Conditioner が突然止まり、出入り業者の指示通りにブレーカーを入れたが、作動しない😨

遂にその時が来たかと思ったが、1日放ってから、再びブレーカーを入れたら、動き出したけど、もう直ぐ寿命ってことだ(*ε*)


ここだけでなく、車庫に設置してる Step-up Converter も同様で、寿命は太陽光発電量にも依存するが、大体10~15年で、発電量が大きいとこれら2つの機器への負担が大きく、当然短くなる

一方、パネル自体の寿命は30年位と言われ、それ以上もってるものも多くある

ここで judge、完全に壊れる迄使い続けて買い直すか、蓄電システム導入か、、、迷った🧐

2つを交換すると40万円位するし、徐々に価格も高騰してるし、FIT買取価格が48円/kwhからオッタマゲの7円/kwhに大きく下がったので、7円の為に40万円の出費はバランスが悪い

そこで、お国から約100諭吉の補助金が貰えるニチコンのTRIBRIDシステムの導入を検討した、15年保証だし

モデルは一緒だけど、充電プラグがV2H本体と一体になってるものにした

導入理由は、量産効果で値下がりすると思ってたが、寧ろ値上がりしてるし、値下がりすれば補助金も減額若しくは無くなるだろうし、今なら補助金でEV車への充電V2Hシステムがタダで手に入れるから、、、まぁ官僚様の掌で転がされてるのかも🤣

因みに、2011年春に導入した太陽光発電の詳細は毎月Excelに入力してて、13年間発電量低下は全く無く、売電価格と昼間発電中に使った電気を料金として合計すると、10年間でほぼ元を取り、2021年6月以降は儲けとなってる、、、でも、7円/kwhの売電では月に高々2千円位だけどネ

TRIBRIDシステムとは、太陽光発電の電力を蓄電地とEV車に充電し、充電されたEV車は運転することも出来るし、運転し終わってプラグに繋いておくと、発電時には太陽光から、夜間は蓄電池から車へ充電される

家庭で使う電気は蓄電池からが先かEV車バッテリーが先か等の設定も出来、非常時に備えて蓄電池に残す割合も設定出来る

勿論、雨や曇りで充電されないことや蓄電池の容量が小さい場合は、そう上手く行かない日もあるが、設定にもよるが、AI制御で電力会社の夜間電力でも充電されるという優れもの

ニチコンは日産車の蓄電池も作っているので、信頼性も高い

今回導入した蓄電池は7.4kwhと大きくないので、晴れた日には2~3時間でフル充電となり、EV車が無いと日没後暫くは電力会社から一部電気を買う事になるが、EV車はお高いので、今新車で買うと、絶対payしない


取り付け作業中

分電盤作業中


設置完了


モニターで、電気のやり取りを確認


TRIBRIDシステム設置完了は、実際にEV車をV2Hに接続して電気のやり取りを確認せんといかんので、フィットを購入した Honda Cars に昨年末で生産終了し、デモカーから新古車となった Honda e をお願いして借りることになった


試乗がてらに運転して、我が家の駐車スペースに置いて、V2Hプラグを差し込む



車側はちゃんと認識してる


V2H側の車認識も素早い


モニターでも車への充電を表示してて、問題無く工事完了ok('v')牧場!!

いやぁ、ドライビングフィールがメッチャいいし、35.5kwhなので加速もいいし、このまま家に置いて貰いたい位

F-1の元エンジニアが作り上げたコンセプトカーそのもので、自分がやりたいことを入れ込んだ4輪独立の足回りやシステムも素晴らしく、重量バランス50:50にする為のRRなので、最小回転半径が4.3mと軽自動車をも凌ぐ回頭性

いかん欲しくなった、カミさんも「かわいい!」を連呼するほどの近未来的なデザインで、1972年にマスキー法などの厳しい排ガス規制をクリアーすべき作られた初代CIVICをオマージュしてる

同乗して来た営業マンが価格を決めるのだけど、一体幾らになるのかなぁ、、、

年間販売1000台を目標に作ったけど、実際には700台程度で日本には3年間で2000台位しかないので、球は少ない

新車価格は495諭吉で55諭吉の補助金で購入価格は440諭吉で、カーセンサーでは走行距離1万km以下のディーラー車の新古価格は350諭吉位となってる

中古としてはお高いけど、ほぼ新車のコンセプトカーと思えばお安い

ホンダ営業マンも取付工事業者も、接続した際の状況でEV車としても良く、V2Hを取り付けたのなら、是非購入をと勧めて来ます🤡

尚、太陽光発電導入した2011年も、蓄電池システムを導入した今回も、大震災が契約後、工事直前にあったので、御神のお告げかも
Posted at 2024/01/14 14:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | V2H | 日記

プロフィール

「恐らく最後のオイル交換 http://cvw.jp/b/856421/48487024/
何シテル?   06/15 10:39
piyoshiです。 宜しくお願いします。 結構、しつこい性格で、ものを買う時、調べまくり、多少お高くても長く使えるものを選び、壊れても自分で直そうと粘る...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
2122 2324 252627
28293031   

愛車一覧

その他 その他 X-Light (その他 その他)
カーボン製のRoadbike   国産ですが、cost performanceに優れたモ ...
スズキ ジムニー 地味兄 (スズキ ジムニー)
プリメーラAutechでのちょい乗りが嫌だったし、スノーボードの足も欲しかったし、ガイコ ...
ホンダ Honda e 走る蓄電池 (ホンダ Honda e)
ニチコンTRIBRIDシステムを導入したので、BEV車を探していたが、30kwh以上のも ...
イギリスその他 その他 ロードレーサー (イギリスその他 その他)
いよいよ超エコカー、ガソリン無くても走ります( ゚,_・・゚)プッ 2011年に後輩 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation