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piyoshiのブログ一覧

2022年05月30日 イイね!

16インチ・4H・PCD114.3

16インチ・4H・PCD114.3Primeraのアルミホイール=RAYS VOLK RACING CE28Nに Al corrosion がここ10年位で出来て来た(; ̄д ̄)

車庫に置いているけど、1㎜位の小さなボツボツが全体的に発生、その内腐食だらけになってしまうかも、、、

ホイール・クリーナーetcで磨いてみたが、消えない(**;)アチャ




買い替えようかと思って調べたが、RAYS VOLK RACINGでは16インチ・4H・PCD114.3は廃盤になってる

4穴はPCD100しかなく、車が売れない時代になって、恐らく小型車用に集約された様だ(;´ρ`)ゞ


これはデザインもいいけど、PCD114.3は17インチ・5H以上で、4Hは全てPCD100、同じ理由かなぁ、、、

ならばと、他を探してみたら、、、

ハブ部が大きく、スポークが短く見えるし、もう少し細い方がいい


スポークがリムまで伸びているが、立体感が無い

HPでP1 Racingの他のホイールを探したら、P1 Racing SF というのを見っけ!


16インチ・4H・PCD114.3でデザインも良く、24700円とお安く、これがいいかも٩(ˊᗜˋ*)و

鍛造なら、即購入するけど、、、少し残念



5H化という手もありそうだが、車が古いので、どうだろうか、そこまでする価値はあるのかなぁ(´ェ`)ン-…
 
RAYSに一度相談してみようか(*_*)

Posted at 2022/05/30 16:17:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | Primera | 日記
2022年05月28日 イイね!

タイヤ交換と補修

タイヤ交換と補修次男が今乗ってるフィットのタイヤの内3つが駄目になって来たので、帰宅のタイミングで交換することにした

1つは昨年秋に道路に飛び出した猫を避けて縁石にぶつけてバーストし、新品に交換してて、今8部残位で未だ大丈夫

トレッドイエローハットは非常に気の利くショップで、他の3つも合わせて8部残の中古タイヤにしてくれた(‘±‘)


しかも、中古のせいで非常にお安く、ブリジストンタイヤが1つ3千円位で、工賃込みで総額15150円(安っ!

1つだけ別銘柄になってしまったが、ファミリーカーなので、問題無い^_^


交換して貰ってる間に、近くのモスバーガーで昼飯

とびきりチーズ~北海道産ゴーダチーズ使用~、たっぷりチーズの御蔭で、前期高齢者には十分なボリューム


本家イエローハットでアルミホイールに交換する際に、不要になった新古品のタイヤが多くあるらしく、基本”中古”扱いなので、激安\(^3^)/

8部残未満は取り扱ってない為に安心して購入出来るので、お安く済ませたい際やその内乗り換える際は相談しに行ってみて下さい

常連になったら、いい提案もしてくれるので、何度か顔をみせておくのもいい

因みに、我が家の車3台で、タイヤ、ホイール別々・個別にカウントしたら、今回を含めて計31個購入・交換してます(*¬ε¬*)


そして、次男が車通勤のどこかでぶつけた擦った傷を見付けたので、ずっと以前にカミさんがドアを削ってしまい、修理した際に貰ってた塗料で塗装


見た目も悪いし、錆びたらいかんので、念入りに塗っておく

再塗装etcする際には、どうせ同じ色に塗料を調合し、余るので、貰っていた方がいいですよ

それにしてもよく削ってくれる親子だこと( ̄ω ̄)
Posted at 2022/05/29 11:57:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | 日記
2022年05月24日 イイね!

半年振りのポタ

半年振りのポタ半年振りのチャリで、わったん詣で(^ε^)チャリチャリ===З

出発前のタイヤの空気圧は3bar位に下がっていた



スノボ:🏂、🏂、🏂、🏂、🏂、🏂、🏂 → リフォ~~~ムで、漕いでなかったので、脚は真っ白、病人みたくなってる(^^;)

最初のバイパスの緩い上りで、既に左腿上部に若干の違和感があり、攣ったらいかんので、23~27km/hのスローペースで南下



吉牛にするかモスバーガーにするか、かなり春秋しながら漕いで、結局”リニューアル・海老カツバーガー”喰う為に、わったんへ


帰路は向い風で15km/h位になることも(-c_,-” )

久し振り鰤ブロッコリーのせいで、兎に角ケツが痛い、掌が痛い、前のめり姿勢で首が痛いのイタイイタイ病になってもうた

定期的に漕がんと、こうなるのは判っていたけど、楽しくない🥶
Posted at 2022/05/25 12:34:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roadbike | 日記
2022年05月17日 イイね!

玄関ドア・ラッチレバー修理2

玄関ドア・ラッチレバー修理23カ月前位から玄関扉のドアノブが垂れて来たので、嫌な予感が、、、

3年前の修理では「もう壊れる事はないでしょ」とか言ってたが、残ってた部分が割れてるとか(**;)アチャ

もし、そうだったら、蓋を開けると2度と組み立てられないかもなので、開けるのが(-ё-)怖い



恐る恐る開けてみたが、ラッチ・レバーが割れてた( ▼д▼)

ドアノブの軸が刺さっている四角穴部分なので、ラッチが動かせなくなり、そのまま外に出ると入れなくなる




なので、割れたレバー部を瞬間接着剤で組み立て直し、ラッチを外して、かかる力が減らす為に2つあるバネを1つにして取り敢えず元に戻した

組み立てると四角穴部分が枠に嵌ってある程度固定されるので、ドアノブの軸が刺さる、、、

ドアノブが無いと困るし、ラッチが無くても出入りは出来る(¨е¨)

さてどうしようかと色々と考えた(´ェ`)ン-…
1)ドアごとを取り換える
2)新しいドアノブに交換する
3)ラッチ・レバーをオーダーメイドで作って貰う
4)ラッチ・レバーを自作する

1)は総額50諭吉もかかる、2)はリフォーム最後の扉を取り付けに来た大工さんに一応頼んだが、既に開いた溝や枠に合うドアノブセットが無さそう、3)が一番理想的だが、そういう業者が見付からない(*_*)

と言う訳で、DIY魂に火が付いた🔥


廃材の中から使えそうなものを探し出して、丸い穴をヤスリで四角に加工

厚みがあって、削るのにかなり時間がかかったけど、その分丈夫なので良いヽ(´ー`)ノ


ドアノブ軸に合う様に大きさを調整


同じものを2つ作成



2つを貼り合わせて、ラッチ・レバーの型を取る

ここ迄は構想通りに進んだが、、、枠に固定するアイデアが浮かばない

連休中に遠征する予定で、中途半端になったら旅立てないので、2週間放置し、連休明けから本格的に開始


レバーを計測したら、枠に取り付ける軸は径が14mmで、両側夫々高さ5mm必要だが、候補が見付からない(  ̄~ ̄;)ウーン…



取り敢えず、2枚をボルトナットで固定



ホームセンターに行って、何か使えるものが無いかと探しまくったら、軸に近いサイズのパイプを見付けたが、径が小さいので、ハンマーに指し込んで広げた

これを切って溶接でもしてやろうかと考えたが、パイプにはメッキされてて溶接出来なさそうだし、出来てもその内もげそう





そこで思い付いたのが、四角穴に切れ込みを入れ、パイプに出っ張りを作って差し込んで、折り曲げて固定すること

いい出来具合




グラインダーでレバー部を切断し、軸になるパイプを嵌めてみた


片方にも出っ張り作って、パイプを2分割し、左右(上下)に差し込んで出っ張りを折り曲げたら、プロトタイプの出来上がり


定位置に置いて、蓋を閉めて、ドアノブ差し込んで回したけど、どこかに接触して動きが渋いと言うか回る範囲が狭い

まぁ、大き目に作って調整するつもりでいたので、当然と言えば当然


蓋を開けて接触箇所に印を付けて、グラインダーで整形し、再び蓋を閉めて動かすとスムーズになった( ´⊿`)y-~



純正レバーは鋳物で割れたりするが、これは鉄板なので、もう割れることは無いので、ラッチを取り付け、バネを2つに戻し、たっぷりグリスアップして、ドアに取り付け


レバーを下げて、手を離すと新品みたいに跳ね上がり、ほぼ水平の位置で止まるキタ─('v')─!!

プロトタイプのつもりが、出来が良く、そのまま使うことにした

110円のパイプ以外は廃材なので、数万円浮かすことが出来た👌
Posted at 2022/05/23 14:01:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2022年05月11日 イイね!

BOSCH AEROTWIN J-FIT(+) ワイパーブレード

BOSCH AEROTWIN J-FIT(+) ワイパーブレードオフ会でオーナーさんが付けてた”BOSCH AEROTWIN J-FIT(+) ワイパーブレード”

実は、ジムニーにも通販サイトで見付けた似た様なものを付けようかと一時期迷ったけど、どんなもんか判らんので、諦めた


我がプリメーラのワイパーは色褪せが目立ち、再塗装しようかと思ってたが、雨の日には乗らない為に、放ったらかしてた(*ε*)

プリメーラに付けられた実物を見て、カッコいいけど、見た目がいいだけでは買わない主義だが、高速道路で浮き上がることも無く、優れものだと聞いたら、物欲が頭をもたげた😅

車が古いせいかBOSCH HPの適合表で調べても載ってないので、長さを測ったら、運転席側は53cm位で、助手席側は48cm位なので、夫々AJ53、AJ48と判断

でも、確信が持てないので、オーナーさんと通販サイトに質問したら、それで大丈夫だと判り、安心して発注し、今日届いた


直ぐにでも取り付けたいが、色落ちしてるアームとのバランスが悪いので、再塗装してからになる

でも、暫く雨予報なので、天気が良くなるまでじっと我慢の子(*'Д')ゞナノデシ

埃避けのビニールカバーを被せる前に、純正ワイパーアームを外しておこうとしたが、ナットに錆も無いのに超頑固でビクともしない(**;)アチャ

無理に回して、モーターetcを壊したら元も子もないので、日産に行って外して貰おうっと、、、何かコツがあるかも知れないし

もし駄目なら、外さないで塗装するか、塗装を諦めるしかないかも(¬。¬ )
Posted at 2022/05/11 13:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | Primera | 日記

プロフィール

「オイル交換 http://cvw.jp/b/856421/48479026/
何シテル?   06/10 13:10
piyoshiです。 宜しくお願いします。 結構、しつこい性格で、ものを買う時、調べまくり、多少お高くても長く使えるものを選び、壊れても自分で直そうと粘る...
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