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2024年03月11日 イイね!

カーボンバイク空気抜け修理

カーボンバイク空気抜け修理Honda e を車庫内に駐車する様になって、屋外に追いやられたクロスバイクとロードバイク

盗難防止の為に基礎通気口カバーにチェーンで繋いで、夫々もチェーンロックで繋いで置き、錆防止・汚れ防止の為にカバーを被せて置く


既に3/1に気付いてたカーボンバイクの空気抜け


タイヤの側面のポリアラミド繊維のほどけも発見し、これまで使っていた同じcontinental GATORSKINを注文したが、3年前の1.5倍の価格になってる(**;)アチャ

メーカーの説明によると「デュラスキンは擦れに強いポリアラミド繊維を網状にしたもので、そのシートを外側に配置。中級価格帯ながら、耐パンク性能に優れたモデルとなってます」となっている

確かにパンクは1度も無かったが、乗ってなくても劣化は進む訳だ(¨е¨)


やっと届いたので、交換開始


タイヤ・チューブを外して空気を入れたら、チューブのバルブ接合部分から漏れてるのを確認

タイヤの内側を見たら何ともないので、恐らくタイヤは使えそうだけど、2年半前に交換したタイヤなので、チューブと一緒に新品へ

外したタイヤはクロスバイクにでも使おうかなぁ


新しいタイヤは硬く、リムに嵌めるのに苦労するので、レバーを使ったら、チューブを噛んでしまって破った事が2度程あって、レバーは使いたくない

なので、タイヤのみをレバーを使って嵌め込んで、タイヤを伸ばしておく


片方のビードだけ外して、チューブが貼り付ない様にタイヤの内側にパウダーを塗っておく、、、ビードに挟まり難くする予防効果もある


外したビード側の隙間からチューブを入れ込み、ビードに挟まるのを防ぐ為に少しだけ空気を入れて膨らましておく


レバーを使わずにビードを嵌め込むけど、GATORSKINは耐パンク性重視の為に硬く、中々嵌らなかったが、作業用のゴム付き手袋を使ってやっとこさ嵌めれた(;´ρ`)ゞ


交換終了


元に戻す


カバーをかけて完了(*'Д')ゞデシ
Posted at 2024/03/11 17:33:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roadbike | 日記
2024年03月09日 イイね!

走って目立つ蓄電池

走って目立つ蓄電池3月3日大安吉日、”走る蓄電池 Honda e ”が我が家に嫁入り😍

これで、地球に優しい漢になったとです(*゚▽゚)ノ

空気抵抗を気にしてか、水が入らない様にしてるのか、バッテリーが敷き詰められてるのか、フルフラットな底


1月12日にTRIBRIDシステムの最終確認の為にお借りしたのをきっかけに、価格交渉をしてたが、中々金額提示が無くて、半ば諦めてたが、充電システム導入の壁もあってか他の客も現れず、独占交渉権を得て、遂に手に入れる事が出来た

2年半落ちの新古車だけど、デモカーの御蔭で走行距離が僅か1838kmで338諭吉と、カーセンサーに掲載されてる1万km未満のディーラー中古車の平均価格よりもお安くしてくれた

ホントは、フィットの次の次の車検が来る頃に入れ替えで欲しかったけど、生産終了となってしまい、余り売れてない為にタマが少ないし、中途半端な中古車じゃ嫌なので、今なら新古車が手に入る絶好のチャンスだと思った次第(^д^)デシ

補助金込みの新車価格は440諭吉なので、100諭吉位お安く、新規登録から8年16万kmの保証もそのまま継続されるので、ディーラー購入が安心

Honda CONNECTを活用した独自のコネクテッドサービス「Honda Total Care プレミアム」もあって、更に安心ok('v')牧場!!

338諭吉で35.5kmhなので、目標の10諭吉/1kmh以下となったのは嬉しい結果となったが、現金が足りないので、株の配当金とV2H補助金を頭金に残りはローン支払い(^^;)

僅か20kwhのフル装備の日産サクラが補助金込みで290諭吉もするので、比べればお安いし、発売が噂されてるマーチEVを待っても良かったが、日産に確認しても全く情報すら無いし、オプション無しで350諭吉位になりそうで、それなら初めからフル装備の Honda e がいい

ホンダの元F-1エンジニアがやりたい放題で設計した自信作で、システムはfrontに集中し、駆動モーターはrearとしたRR設計の御蔭で重量バランスは50:50と良く、最小回転半径が軽自動車並の4.3mと取り回しがいい


その為に、2台の自転車は屋外に追いやられたけど🚲


充電プラグを差し込んで、コネクトロックする


BEV車への充電が始まった

欠点はバッテリー寿命を延ばす為に強過ぎるバッテリー冷却と緩やかな充電プログラムのせいで、充電時間が他車の2倍位かかることだが、V2Hシステムがある我が家ではそんなに問題ではないし、バッテリー劣化の方が気になるので、寧ろ歓迎かも



購入時モニターを見たら、乗ってない為に放電のせいで電費は5.0km/kwhと低い値だったので、30分位運転したら、一般道で流れに沿ったドライブでは7.5km/kwh位だったが、最後に自宅への上り坂で思い切りアクセルを踏んだせいで、6.4km/kwhまでに落ちた《‐Ω‐》 

でも、hybrid車と違い、大きなバッテリーの御蔭で、その加速たるや素晴らしく、ハンドリングも良い

レポートでは高速走行で電費が極端に落ちるとあるので、その通りの結果だが、それは他のBEV車でも同じ



それよりも、売れてない為に珍車で、ドアミラーもデジタルで小さく、愛くるしいお顔の近未来的なデザインのせいもあり、周りのドライバーからの視線を浴びた🤡


天気がいい日に7.4kwhの蓄電池にフルに充電されても、エアコンetcで22時頃には設定した下限の30%迄下がるけど、今日からはBEV車から放電される様になって、電気代は激減する?し、勿の論ガソリン代もゼロになり、2重に嬉しい結果となる

天気がいい日はこう上手く行くけど、天気が悪い日のデータも取っていくのも重要になる

ニチコンTRIBRIDシステムにはAI制御があって、家⇐BEV車⇐太陽光&電力会社⇒蓄電池⇒家の電力の流れを、その家の電気使用量状況に応じて100~種類のパターンから選んで効率よく制御する

これはニチコンオーナーズ倶楽部が描いてくれるグラフで、天気が良くなった日の次の0時から24時迄のグラフで、お安い夜間電力で0時から1時にはBEV車から家に放電されて減った分を先ず補充電し、その後朝にかけてエコキュートに電力供給したグラフです

エコキュートへの放電もBEV車からすればいい様に思えるが、BEV車は朝から動かすかもしれないので、基本、朝にはフル充電状態にする制御になっている

翌日の天気が雨予報なら、蓄電池への充電も夜間行なわれる

なので、電気使用料金ゼロとはならない(¨е¨)

AIが我が家の電気使用状況を確認してる段階なので、制御も変わって来るかもなので、暫くは様子見です

天気が悪い日のデータもその都度報告しますネ
Posted at 2024/03/10 14:17:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | Honda e | 日記

プロフィール

「恐らく最後のオイル交換 http://cvw.jp/b/856421/48487024/
何シテル?   06/15 10:39
piyoshiです。 宜しくお願いします。 結構、しつこい性格で、ものを買う時、調べまくり、多少お高くても長く使えるものを選び、壊れても自分で直そうと粘る...
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