• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

piyoshiの"地味兄" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2021年8月2日

フロントラテラルロッド再々調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
出っ張りを削った後、ステアリングを目一杯切った際の隙間は右側の方が余裕があった
2
右タイヤの出具合の方が少し大きかったので、車体を5mm位右へ動かす様にラテラルロッドを再調整し、出具合はほぼ同じなった
3
ステアリングがズレたので、調整しに行き付けのショップに行ったが、その前にステアリングを目一杯切った際の隙間を確認してみたら、右が接触してる(**;)アチャ

ラテラルロッド再調整時は、自分ひとりでやったので、隙間確認はステアリングから手を離した状態でやらざるを得ない為にタイヤが少し戻るし、車に乗ってないので、体重がかかってないが、ショップでは車に乗って貰ってステアリングを目一杯切って貰った状態で確認出来る為に正確な隙間が判る、即ち運転してる時と同じの正確な状態が見れる訳だ
4
そこで、その場でラテラルロッドの再々調整を行なうことにした(¨е¨)

結局、5mm程戻したが、隙間は左右でほぼ同じ位になった(*゚▽゚)

ここで、南部自動車工場長さんの話を思い出した、それはジムニーは乗車してない状態では車体右側を少し上げてあること

前の写真は乗車してないので、タイヤに対して車体が高いが、この写真では乗車してる為にほぼ同じ高さになってる

余程の粗い運転とか悪い路面状況でなければ、当たることは無さそうだ(‘±‘)
5
5mm位右に寄せたので、タイヤもそれ位出てる (*ε*)

まぁ、これ位は妥協しないといかんヽ(・_ .)ノネー...

この写真でも、乗車してないと右が高いのが判る

そのせいか、右タイヤに比べて、左タイヤが少しネガティブキャンパーになっている(¨е¨)

暫く走って又調べてみよう( ´⊿`)y-~

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

JB64用足回り交換(リア)

難易度:

スタビ延長ブロック取付

難易度:

スタビライザーリンク取り付け

難易度:

ショック交換

難易度:

シーエルリンク1インチ アップキットの取り付け

難易度: ★★

JB64用足回り交換(フロント)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「12Vバッテリー充電遠出及び電費データ取り http://cvw.jp/b/856421/48827421/
何シテル?   12/20 11:10
piyoshiです。 宜しくお願いします。 結構、しつこい性格で、ものを買う時、調べまくり、多少お高くても長く使えるものを選び、壊れても自分で直そうと粘る...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

その他 その他 X-Light (その他 その他)
カーボン製のRoadbike   国産ですが、cost performanceに優れたモ ...
スズキ ジムニー 地味兄 (スズキ ジムニー)
プリメーラAutechでのちょい乗りが嫌だったし、スノーボードの足も欲しかったし、ガイコ ...
ホンダ Honda e 走る蓄電池 (ホンダ Honda e)
ニチコンTRIBRIDシステムを導入したので、BEV車を探していたが、30kwh以上のも ...
イギリスその他 その他 ロードレーサー (イギリスその他 その他)
いよいよ超エコカー、ガソリン無くても走ります( ゚,_・・゚)プッ 2011年に後輩 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation