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Yuppaの"ソラリス" [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2023年11月7日

K&N エアフィルターへ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
毒キノコタイプに変更したいなぁとも思っていたのですが、プラグ関係もメンテナンスしたく、純正交換タイプの無難なものをチョイスしました。

前車のアウディでもK&NのHighLowFilterは使用しており、使いやすさは経験済み。
2
フィルターBOXの前と両脇の3箇所ネジ、T-25トルクスを緩めて開けるだけ。
3
純正のエアフィルターが見えて来ます。
4
8月に車検を通したばかり。
整備書には点検清掃、となっておりましたが、思ったより全然綺麗な状態でした。
5
K&Nの元とは随分と厚みも違う。
折角なんで交換します。
6
K&Nに付け替え、逆手順でネジを締めて完了!ものの5分とかからずです。

そのままエンジンをかけアクセル踏み込んで見ます。

シューッ、と純正より明らかに大きな吸い込み音。

アクセルを離すと、シュコッコッコッ!

毒キノコで発生するような音がするじゃないですかッ!

十分かっけええ!

そのまま軽く試乗しに。
シューッと室内からでも純正では聞こえなかった音がわずかながら聞こえます。
そしてシュココココッ、わずかながらバック音も聞こえるッ!

エンジンが温まった頃合いで、
sport+モードに切り替えました。

シューッポッボッボッ。
マフラーのバブリング音の方が大きく
吸気側からは聞こえず。

初感は、アクセルレスポンスは、ちょっとよくなったかな?(ブラシーボ効果か)くらいなニュアンス。SPORTモードのバブリングは明らかに多くなった感じがします。

で、駐車場に帰って来てボンネットを開け、
吸い込みを確認すると、
シューッ、シューッ!

吸い込み音はやっぱり大きくなって聞こえますが、シュココココッが無くなっている。。。

学習されて無くなっちゃった?それともエンジンコールドスタート時のみにおきる現象なのかな?継続して検証してみないとわからないですね。

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