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蒼い銀杏のブログ一覧

2024年11月25日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!11月25日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
買ったばかりなので色々と付けました。

R50純正ホイール&スタッドレス、キーリング、車検証ケース、純正ペダル、新デザインのエンブレム、ブルーミラー、クーパーS純正ウイング、3本スポークの純正ステアリング、ショートアンテナ、ヘッドライトをLEDに、等等〜。



■この1年でこんな整備をしました!
購入事、お世辞にもいい状態の車ではなかったので最初の整備は車検受けてナンバー取得、そのまま板金屋に入院で板金修理でした。

納車されたら外装の修理で補修したり交換したりで想像と予定以上にお金がかかり失敗したなぁ〜と正直思いました。


ある程度外装を直したら自分の好みにカスタムをしたりメンテナンスしたりしました。
バッテリー、A/Cフィルター、スパークプラグ等消耗品を交換したり、オイル&フィルター交換もチャレンジしました。

コーディング(コンピュータの設定変更)もショップにやってもらったりしてノーマルな見た目ですが色々とやりました。




■愛車のイイね!数(2024年11月25日時点)
146イイね!


■これからいじりたいところは・・・
実は納車前からフォグランプが壊れてて. . . よく見ると針金で固定されてましてそれを直したいですが〜修理費が高そうで. . . (T ^ T)
ちゃんと直したいと思ってます。
あと、エアロパーツを1つ買ってあるがまだ付けてないのを取付けたい。




■愛車に一言
正直お金かかり過ぎてゲロ吐きそうと日々思ってる. . . けどMR-S &ミニカと比べると運転が快適でちょ〜ぉ〜楽。外車にも触った事なかったから整備してると勉強になったりしてます。
なので頑張って維持しますので〜頼むから高額故障だけは勘弁して下さい。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/11/25 21:35:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年11月24日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!11月24日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!



■この1年でこんなパーツを付けました!
車検対策にピラーバーにパッドをつけました。

ロールバーみたいになり結構お気に入り。


■この1年でこんな整備をしました!
シャシ塗装で塩害対策。オイル漏れの為ヘッドカバーパッキン交換。


車検対策でバッテリー交換とブレーキシュー交換。そして1番大変だったのは右ドアAssy交換&アクチュエーター交換。



大変な作業でした。



■愛車のイイね!数(2024年11月24日時点)
303イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ずーと前に買ったレアパーツを取付けたいがまだ足りない部品が. . . いい加減作業しないとなぁ〜。
あと異音の修理をしたい。


■愛車に一言
まだまだ元気に走ってくれよ。頑張って直してやるから。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/11/24 11:46:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年11月03日 イイね!

車の維持費が大変でオイルの話。

11月に入り、過ごしやすいと言っていた気候が寒いに移り変わってくるこの頃. . . 皆さん冬の準備を始めましたか?

( ・∇・)Ya-Ya-yahーども、蒼い銀杏です。秋になり?紅葉の時期です!銀杏の季節です!つまり私の時代です!
はい、この頃車にお金かかりすぎてひと足早く懐に大寒波です。

まず自動車保険の更新がミニカとMINIの2台分同時に来ました。コレで5万円。
でもって前回、MINIのヘッドライトが暗く感じLED化しました。エラーの対策費と合わせて4万円。
そしてそしてMINIの12ヶ月点検+整備で5万円。
( ´Д`)あ〜ぁ〜キッツ。コツコツと貯めていたポイントを駆使、そして投資でちまちま貯めたお金を下ろし、株を少し売ってなんとかダメージを調整して今日も元気に不健康してます。


さてさて、そんな生活の中で車ネタ。最近MINIのオイル交換を自分でする為オイルについて(ガソリンエンジンの)改めて勉強しました。
まずは国産車の親のワゴンRのオイル交換を最近しました。

親のワゴンRはターボ車で純正で5w-30のオイル指定。ミニカとMR-Sも同じなので同じ粘度のオイルを20ℓのペール缶で買ってリッター¥1,000円以下で交換しています。

まずはベースオイルの種類、3種類あります。
やっすーい鉱物油、たっかーい化学合成油、中間の部分合成油。車を大事にしている人はおそらく[化学合成油]を選択する事でしょう。

次はグレード。品質や性能の規格で色々ありますが〜
「API SP」もしくはワンランク下の「API SN」の表記がされてます。性能がいい[SP]を選びたいですねぇ。

最後に粘度。最近よく見る0W-20、今回探した5W-40等表記されてます。分からなければ車の取説にのってる粘度を使うのが無難。

今まで国産車しか触ってこなかった自分はこの程度の認識でした。


で、いざMINI(BMW)のオイル交換を調べると知らない規格を目にし、それらのオイル交換が高い!
それが欧州車メーカーが定めた[ACEA規格]、この認証を受けたオイルを使って下さいよ。コレ以外のオイルだとトラブル起きるかもしれませんよという私の解釈です。

で、それらのオイルがいくらか?調べると〜. . . .

(; ̄◇ ̄)⁉︎
りっ、リッター¥2,000〜3,000円. . . . 国産車用の2〜3倍もするの?私のMINIは4ℓ使うからオイル代だけで¥12,000
フィルターも¥2,000〜3,000円以上もするの⁉︎ひぃえぇ〜。



じゃー交換しない. . . なんて言ってられません。少しでも安くするためネットで調べましたが〜. . . ベターな工賃を浮かすため自分で作業しか思い浮かびませんでした。せいぜい20ℓ缶で買ってトータルで安くするしかありません。
だけど新しく工具も買い足したので、勉強&スキルアップにはなったけど高い講習費だなぁ〜と感じる今日この頃です。


オイル交換終了。
Posted at 2024/11/03 21:30:11 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「炎天下の下イベント参加。あっち〜。」
何シテル?   06/29 11:29
蒼い銀杏という自称自分は(たぶん?)普通な人。コツコツとできる所は自分で頑張ってカスタムしたりメンテナンスしたりして工賃浮かせて車を維持ってます。 自分の車に...
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