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蒼い銀杏の愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2018年8月11日

スロットルポジションセンサー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
なんだか近頃エンジンの調子が悪くどうしたもんかと思ってました。

主に[ハンチング]が発生。
信号待ちの時などのアイドリング時に、エンジンの回転数が1000rpm~2000rpm位を上がったり下がったり~を繰り返す症状が発生。

走るのに問題はありませんが、低回転とはいえ停車するたびにブンブン言わせてる目立ちたがり屋みたいで恥ずかしいので修理します。

色々な原因で発生するとは思いますが、まず真っ先に疑った
「スロットルポジションセンサー」
を交換してみようと思います。
2
まず邪魔なパイプをゴソッと外します。
ホントはクロスバー外した方が作業しやすいですが. . . . なんかめんどくさいと思って付けたまま作業。
めんどくさがらず外した方が良かったなと後で後悔。
3
外れた。
4
スロットルバルブの横にセンサーが+ネジ2本で固定されてます。
このネジが緩めにくい!私はながぁ~いドライバーでアクセスして緩めました。
5
外れました。
中に棒があり、センサーの溝にこれがはまります。
取り付けの時はセンサーにこの棒がキチンと溝に入れてセンサーを20°~30°位回転させて取り付けます。
6
外したスロットルポジションセンサー。
7
ポジションセンサー付けてます。

あとは組み立て完成。
本当ならコンピューターの学習機能をリセットしてあげるのが良いのでしょうが、社外のコンピューターが付いてるのでよく解らず。

300キロ位走ればまた学習するだろうと思いそのままにしました。
その後2~3回ハンチングが起きましたが、しばらくしたら起きないようになりました。

収まったかな?

本当ならスロットルポジションセンサーと水温センサーを一緒に交換した方が良いです。コンピューターからポジションセンサーと水温センサーを通ってコンピューターに信号が戻るので。

ハンチングの原因が100%これのせいで起きる訳でないので参考程度に、そして各々自己責任で。

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「@RYOUJI
ばんは〜です。実は点検は無事終わって積載車で運んでる納車中に. . . ぶつけたらしいです。まだ詳しく説明されてないので正確に状況把握してないのが現状です。(T-T)」
何シテル?   04/18 21:37
蒼い銀杏という自称自分は(たぶん?)普通な人。コツコツとできる所は自分で頑張ってカスタムしたりメンテナンスしたりして?工賃浮かせてなんとか車を維持ってます。
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