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2021年10月01日

油さしとけ!(クラッチペダルASSY O/H  2021年9月30日木)

油さしとけ!(クラッチペダルASSY O/H  2021年9月30日木) 秋の交通安全期間でね。ノルマ達成に向けて街頭指導よりも現金収入と・・・

最近は瞬時に情報が取れる時代で便利になりました♪

お巡りさんも隠れて←取り締まりと・・・・

昔は?対向車がパッシングやバイカーさんが知らせてくれたけど今は少ない?



皆さんは大丈夫でしたか?(ナニガ)



しっかしま~ 人間もクルマも歳をとると足腰関節にガタがきますねえ~



ほんと嫌になっちゃうわ _(:3 」∠)_


もうね膝がガクガクで、よっコラショって言ってたのは遠に過ぎましてね(笑)

膝に両手を添えるか、何かにつかまらないとギクギクと💦

デブってるってのもあるとは思いますが(爆

クルマは油注せば改善するけど人間はね(笑)

まー、しゃーない・・・・




で、愛車!?も 19万キロを目前にあちこちガタが出始めたのかなあ~


外見ばっかり気にしてないで、重要なのは中身だよね💦






緊急事態宣言解除の今日(10月1日)に向けて色々とクルマいじりの妄想をね。



1ヶ月も妄想していたんですが!・・・・・ところが、台風だと!!!!!


青空ガレージ銀の作業は、天候に大きく影響されるのです(笑)


なので、9月30日に強行と・・・・・

ところがところが・・・・・・・・・・・・・・・・・


家族との約束。









わかった。









クルマと工具を取りに戻るだけ・・・・・・・




誰にも接触することなくリターンする。




そして、リハビリも兼ねて(なんたって1か月以上運転していない💦💦)


サーキットへ行ったんですが(行こうと思ったのが正しい)


ヘルメット無いや(笑)


ということでチャチャって出来るとは思っていなかったけど


イナバウアー










例のクラッチギシギシ音退治






先人サン達の整備手帳とかで検索すると外し方など見れるので、みんカラ万歳🙌





外し方は、2パターンありますね。



クラッチペダルだけを外しちゃうパターンとクラッチASSYごと外すパターン。



今回は徹底的に原因を調べようと後者の方法で外しましたが・・・・・









超めんどくさい? (自分の整備スキルが無いだけかもしれませんがね💦)




ま、色々ありましたw



外すのは、赤〇の12㎜ナット×2とボルト×1 3か所で本体が取れますね。

で、青〇のクラッチキャンセルSWのカプラーとプッシュロッドのカプラ-を外す。

そして


そして


そして



問題なのが、黄〇の配線止め・・・・・これ一番めんどくさい(笑)



で、どうやってもうまく行かないので、途中でペダルを分解する。







エアコンダクトを破壊したりと色々やっちまった💦







クラッチの構造を以前一回分解していたので、大体はわかっていたけど



良ーく観察して油注して組み直して終了。。。



って簡単に書いてるけど?以外にめんどくさい(笑)


プラスチックのホルダーがずいぶんヤレテいましたが、たぶん大丈夫でしょう。











ちょっと心配だったのがバルクヘッドの錆?みたいな痕・・・・・


フルードが漏れているんではないと思いますが・・・・・



なんだろか・・・・・🤔








そうそう自分のクラッチペダルは純正改←


スイフト乗りならみんな思ってるクラッチペダル問題。


皆さん スズスポ(モンスポ)に交換してると思いますが、自分は改造でした。


今でもよ~くくっ付いてますよ!クロGRPさんW


ちょっと心配はありましたが、全く問題なく使っています。









純正のクラッチペダルって手間に来過ぎていて、操作しずらいんですよね。


それを改善。











ついでに、







エンジンルーム内のレリーズシリンダーの←プッシュロッドを綺麗にしてやりました。

これは、思っっていたより綺麗でした(16万キロ時に交換してたわ)





これは簡単でした。ラジエターリザーブタンク外して(避けて)
ギアを2速(これ重要)に入れれば、12㎜のボルト2本でポン!




大変だったのはイナバウアー体勢と五十肩?


右肩が上がらない・・・・(;_;)/~~~







そして、クラッチの異音は完璧に?治りましたかな?





クラッチのシャフトについてるプラスチックのホルダーが割れてるのか

どうなのか・・・・両方とも割れてたんだよね・・・・






ま、あと10万キロ大丈夫だろう(爆





で、クラッチキャンセル配線戻すのめんどくさいので、先人サンたちを


見習って、キャンセル加工しました。


20アンペアのミニヒューズ差してOK!

少し緩く感じたので、外れないようにインシュロックでとめました。












ヘルメットレンタルしてまで、サーキット走行するのも何だったので・・・・





クラッチ異音再発確認とリハビリドライブをいつものコース←で?




イイ感じだわ(爆






コーナーリングスピード、ブレーキング 





限界近い状態での操作が今一感覚が戻らないなあ~



















楽しみのリアピースマフラー交換は次回。

(家の中にも入って無いので、マフラー実物をまだ見れていない(T_T))
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Posted at 2021/10/01 11:14:14

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この記事へのコメント

2021年10月2日 22:33
色々手を加えて可愛くって仕方ないのではw
まだまだ行けそうですね~。
コメントへの返答
2021年10月3日 9:20
すこーしずつ、トライ&エラーで楽しんでますw
(お金に余裕がないと言うのもありますが💦)
zc31sに限らず、、、湯水のごとく資金が湧いてでてくれば、激速マシーンは簡単に作る事は出来るでしょうけれど、なかなかね😅
クルマいじりは、ほんと楽しいですわ✨

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何シテル?   04/26 19:44
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