• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀スイフトのブログ一覧

2022年04月29日 イイね!

スイフトスポーツZC31S エンジン爆発からの...(2022年4月28日金)

スイフトスポーツZC31S エンジン爆発からの...(2022年4月28日金)と言う訳で、仕上がってきました。

あっという間の1ヶ月でした。

すこ〜し、数年前からなんとなくガスケットが抜けてるんじゃないのかなあと騙し騙し乗ってきましたが、先月の日光サーキットで、とどめをさしてしまった、鼻毛石レーシングエンジン。

主治医からは、ガスケットのニトリルゴムが抜けて、あまり長いあいだ使い込んでいくと、ヘッドかブロックに回廊が出来ると、修正入れないと直ぐにまたダメになるかもねーと…

今更リビルトとか中古エンジン換装もなんだかなあ〜と…考えること小1時間。

とりあえずガスケット交換で進めてもらう事にしました。

これからの流れはナニしてるでほとんど呟いているので、詳細はパーツレビューや整備手帳へと書こうと思います。


で、普通ならエンジン脱着してのヘッドご開帳なんだろうけど、作業工数が少ない(実際はエンジン下ろしたのが早いらしい…)
ヘッドだけを下ろすことになりました。

申し訳ない。。

結果的にはピストン、スリーブ上面、ヘッドの荒れが心配ではあるものの、
ガスケット交換で行きましょうとなりました。









そして自分も心配だったので見学に行きました。


邪魔だw


すると、いっぱいガスケットが転がっており、こんだけエンジンやってるなら、ガスケットだけでokなんだろうと喜んで、宜しくお願いします!








いっぱいエンジンがあったので、眺めてましたが、忙しいから帰れ❣️

と、怒鳴られてトホホ


イソイソと帰りました。


そしたら、連絡が来てガスケット交換は終わったんだが、問題が起きた!と










やっぱダメだったのか…









間違って違うヘッドを載せてしまったと…


工場きたときなんかやらなかったか!?



あっ!



思いあたる節がある!



















こうして、銀スイフト号は

M16A 最新鋭黒魔術チューンが施されたヘッドが乗っかってしまったのです❣️




でも、サブコンなので非常にヤバそうです😇



カムがぬるいので大した事はありませんが、回しても回しても、どんだけパワーがついてくるんだ!?と…


載せてしまったのは仕方ない



この流れで一気にフルコン化と行きたいところだが、流石に現実に戻り



注意しながら乗って行こうと決めました。




あの時、ヘッド入れ替えてしまって反省しています。


ので、ちゃんとお支払いさせていただきました。






子供騙しのパーツ類は剥ぎ取られ、捨てられてしまいました。


ノーマル部品最強伝説です。


なんちゃらヒューズってのを付けてみようか?と相談したら、端子が劣化腐食気味なら、ノーマルに戻るから良くなったて感じるだけじゃない。。


その通りと思った。


久々に山に上がったが、まったく踏めなくなってしまったワイ。

1ヶ月も乗らないとダメですね。







そんな春の妄想ブログでした。


内容はデタラメでフィクションばかりです。


今日は、子供騙し仕様に戻そうと朝から頑張りましたが、雨が降ってきてしまい…


やったことを、パーツレビューや整備手帳へ記録したいと思います。

























Posted at 2022/04/29 18:03:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り
2022年04月18日 イイね!

Tuned car にのると言うこと (2022年4月18日金)

GW前なんですが、なぜか4連休でして・・・

今日が最終日

なあ~んもすることが無くて・・・

一旦組みあがったと言うことでスイフトを見に行きました。

ガスケット抜けくさい症状から、後の事も考え

オーバーホールに出すことにしました。

予算がふんだんにあるわけでもないので最低限のチェックとダメな部分の交換です。

黒魔術チューニングで?スイフト界では有名になりつつある鼻毛石レーシングです。






本当は、今日には終わって引き取る予定で進行中でしたが

なんと黒魔術チューニング以前の問題が多発してしまい。。手こずってしまいました💦

上げれば数知れず・・・

おこちゃまのクルマ遊びレベルのDIY改造が作業をやりずらくしていたようです

反省💦

子供だましな改造を嫌う人なので、ほんと恥ずかしいったらありゃしない💦

ゴミは外して捨てられました(笑)




というか、いったい何台のエンジンを手掛けているのかわかりませんが


とんでもない量のヘッドガスケットwww







m16aだけではないですが、エンジン屋さんですかw








M16Aのチューニングって、掛けたお金の割にはビックリするほど馬力は上がりません。

これは、どのエンジンにも言えると思いますが

NAで20%パワーアップさせるって中々難しいと思います(低予算で)

中古で譲り受けたエンジンですが

4年、4万キロノントラブルでシバキ倒しました。

逆にこんなに持つのか?と思ったのも事実。

昔、ガゼールのZエンジンをあるショップから進められて換装した時は半年で棚落ちブロー

大体にしてカリッカリって言うようなチューニングエンジンは

直ぐにぶっ壊れますね!?


今回は自分的にも、どんな状態にあるのかも見てもらうために

お願いしたのもあって、クロさんも少しは興味があったのかなかったのは

わかりませんが、こちらの都合で無理やり連休前にお願いしちゃったんですよね。


でも、黒魔術流?チューンは飾って眺めて置くだけのいわゆる盆栽チューニングを

嫌います!?

よくある?ポンつけパーツで馬力アップみたいな子どまだましは一切通用しない

世界の人間です!?

チューニング内容は、純正の良いところ悪いところを改善するようなチューニングです。

これ出来るようで、出来ないショップも多いと思います。



このスイフト、この先もまだまだぶん回して乗っていきます!

ZC31Sも既に最終モデル終了から12年が経ちます。

解体車両も多く出回り始めました。

車両も安い今が若者世代の格好のベース車両なのかもしれませんが・・・・

中古チューニングパーツ取り合い合戦も今が旬!?

この先、純正部品の廃番なども視野にカーライフを送っていかなきゃなと思うところで・・・

新品パーツを色々と買っておくのも良いかもしれませんが現実的にはいろんな面で難しい・・・

ので、ちょこちょこ中古の程度の良いパーツを入手しています。








まー、GTRとか名車と呼ばれるクルマは、パーツはもとより車両自体も
異様に上がってますが、この様には高騰しないと思いますが💦


しかしまあ・・・・


見事に仕上がりましたよ。エンジン。










これから燃調再セットアップに入りますが

所詮はECU書き換え+サブコン仕様

あんまり期待できませんね。

次のチューンはいつになるかわかりませんが、また、少しずつ予算を貯めていこうと思います。

僕にはこんな事しか出来ませんが…








チューンドエンジン、チューンドカーは男のロマンです。

































Posted at 2022/04/18 20:23:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2022年04月12日 イイね!

妄想と現実 (2022年4月11日月)

妄想と現実 (2022年4月11日月)近年はクローズド走行にハマっていますが


楽しみ方が人と違うのかも知れません


本当なら?


もっと速く楽しく走れる走るために


車のセッティングを弄って行かなきゃいけないんだろうけど


車高調なんて、途中仕様変更はしたけれど


10年近くほぼノーメンテナンス


ナンセンスですね


全てがなんちゃって、雰囲気組みかなと…


中途半端なのかもしれませんが


まあ


楽しみ方は人それぞれで


こんな歳になっても


想い(妄想)はあって


峠で走って一体感になれるストリートカー(スイフト)とは?なんです


なので、クローズドでの楽しみ方は峠でより安全に走れる


走らせる事への一つのチョイスなんです


いろんなジャンルのクルマの仕上げ方があるけれど


漫画イニシャルDの世界観は自分の人生においても影響がありました


バカにされますが。


一時期はクルマいじりも今の様な過激?な仕様にすることもなく


淡々と普通のカーライフを過ごしてましたが。



そんな妄想の中で、純正では満足できない車の仕様


スイフトスポーツと出会ってから再燃っていう感じです


12年乗っても、まだまだワクワクできるスイフト


最高です。


クローズドでの楽しみは まさにイニシャルDの峠の逸話を


本当に出来るか?の試す場所でもあり


ウソです








溝またぎ




荷重とタイミング



まー、実際にはストリートではやりませんけどね


と言うか、リアに荷重が乗ってちょいとイン側の縁石に乗り上げれば簡単にインリフトしちゃうわけで


























そんな先日、鼻毛石レーシングのアルデバランが遂に悲鳴をあげたようです


イニシャルDの様なエンジンブローではなかったのはわかっていましたが


連続高回転、水温、油温を気にしてはいましたが、水温が120℃近く行っていながら、ぶん回してガスケットをやっつけたようです


このエンジン、ふとしたタイミングでめぐり合わせた妄想癖のクロさんが組んだエンジン


4年、4万キロ


基本的に無茶な仕様ではなく、純正+モアパワー


ハイカムにのった高回転のフィーリングは格別です


過給機をつけちゃえば簡単にパワーは備えることが出来ますが


それじゃないんですよね。


正直、もっと速く壊れると思っていましたが


予想に反して?


常にぶん回してるにも関わらず4万キロノーメンテでシバキ倒したんですから


そりゃあ悲鳴も上げると思います。


意味不明なチューニングでサーキット3周で壊れちゃうようなカリッカリエンジンでは、長続きしません。


今回の原因は自分にあり、一番いけなかったのは、純正ECUのレブリミッター7800RPMに対し


サブコン仕様でセッテイングが78000までしか見れて無かったのに


ECUの書き換えでレブリミットを8200RPMまで上げて


時々ブラックゾーンの7800~8200RPMを常用してしまったことと思います。


これは、スイフトマイスター選でB3から奥までのコース攻略のため


2速吹けっきりで行くための掛けでやった仕様変更なんです。


8200RPMは速くありません


7200RPM辺りからは明らかに惰力で回ってる感がありますが


でも、フラットにいつまでも回っていく感覚は一回味わったらやめられません


今回、それ以外にもダメージが出ていたらと心配になっていましたが


どうやら、ガスケットだけで行けそうでした。


それと自分でも思ったのが予想以上にカーボンスラッジが少なかったことです


これ、


ガソリンの違いと思いました。


やっぱシェルは違いますよ!?


洗浄作用があるV Powerでしたっけ?


最近はシェルのガソスタも少なくなって


給油するのもちょっと大変ですが、


こう言うのみちゃうと引き続き使いたくなりますね。

パワーにはあんまり関係無いでしょうけれど


変ななんちゃらパワーとかいうオカルトグッズは大っ嫌いな自分ですが


ヘッドをあけるにあたってスラッジも注目していましたんです








バルブ周りは秘密の花園なのであえて載せませんが、びっくりするくらい綺麗でした。






そんな感じで、現在絶賛リファインオーバーホール中です。




チューンドエンジンの宿命かも知れませんが


この陶酔感は


ドラッグですね。











妄想と現実。































Posted at 2022/04/12 07:26:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 走り研究 | クルマ

プロフィール

「日光サーキットとミラ継続車検(2025年6月28日土) http://cvw.jp/b/861838/48513548/
何シテル?   06/29 05:11
☆フォロワーさんですが基本リアルにお会いした方(同じ匂いのする方)のみ承認させて頂いております<m(__)m> コメントのキャッチボールが楽しく嬉しいです!や...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17 181920212223
2425262728 2930

リンク・クリップ

近況。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 05:35:07
タコメーター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 14:17:59
サスペンションプラス RAMP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 23:32:54

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2010年7月 スイフトスポーツZC31S。8月でロットオフになりました。 コスパに ...
ダイハツ ミラ ゴミラ (たぶんゴミから復活販売されたであろうミラだから) (ダイハツ ミラ)
足車です。 クソボロいですが、気に入りました。 7万キロ台から運命のスタート。 14万円 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
節約するために、軽自動車を購入。 アルミホイールとステアリングだけ交換して、10年節制生 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
シビックが使い勝手がわるくて、100万円で買った記憶(新車) たしか正月おみくじクジ引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation