GW前なんですが、なぜか4連休でして・・・
今日が最終日
なあ~んもすることが無くて・・・
一旦組みあがったと言うことでスイフトを見に行きました。
ガスケット抜けくさい症状から、後の事も考え
オーバーホールに出すことにしました。
予算がふんだんにあるわけでもないので最低限のチェックとダメな部分の交換です。
黒魔術チューニングで?スイフト界では有名になりつつある鼻毛石レーシングです。
本当は、今日には終わって引き取る予定で進行中でしたが
なんと黒魔術チューニング以前の問題が多発してしまい。。手こずってしまいました💦
上げれば数知れず・・・
おこちゃまのクルマ遊びレベルのDIY改造が作業をやりずらくしていたようです
反省💦
子供だましな改造を嫌う人なので、ほんと恥ずかしいったらありゃしない💦
ゴミは外して捨てられました(笑)
というか、いったい何台のエンジンを手掛けているのかわかりませんが
とんでもない量のヘッドガスケットwww
m16aだけではないですが、エンジン屋さんですかw
M16Aのチューニングって、掛けたお金の割にはビックリするほど馬力は上がりません。
これは、どのエンジンにも言えると思いますが
NAで20%パワーアップさせるって中々難しいと思います(低予算で)
中古で譲り受けたエンジンですが
4年、4万キロノントラブルでシバキ倒しました。
逆にこんなに持つのか?と思ったのも事実。
昔、ガゼールのZエンジンをあるショップから進められて換装した時は半年で棚落ちブロー
大体にしてカリッカリって言うようなチューニングエンジンは
直ぐにぶっ壊れますね!?
今回は自分的にも、どんな状態にあるのかも見てもらうために
お願いしたのもあって、クロさんも少しは興味があったのかなかったのは
わかりませんが、こちらの都合で無理やり連休前にお願いしちゃったんですよね。
でも、黒魔術流?チューンは飾って眺めて置くだけのいわゆる盆栽チューニングを
嫌います!?
よくある?ポンつけパーツで馬力アップみたいな子どまだましは一切通用しない
世界の人間です!?
チューニング内容は、純正の良いところ悪いところを改善するようなチューニングです。
これ出来るようで、出来ないショップも多いと思います。
このスイフト、この先もまだまだぶん回して乗っていきます!
ZC31Sも既に最終モデル終了から12年が経ちます。
解体車両も多く出回り始めました。
車両も安い今が若者世代の格好のベース車両なのかもしれませんが・・・・
中古チューニングパーツ取り合い合戦も今が旬!?
この先、純正部品の廃番なども視野にカーライフを送っていかなきゃなと思うところで・・・
新品パーツを色々と買っておくのも良いかもしれませんが現実的にはいろんな面で難しい・・・
ので、ちょこちょこ中古の程度の良いパーツを入手しています。
まー、GTRとか名車と呼ばれるクルマは、パーツはもとより車両自体も
異様に上がってますが、この様には高騰しないと思いますが💦
しかしまあ・・・・
見事に仕上がりましたよ。エンジン。
これから燃調再セットアップに入りますが
所詮はECU書き換え+サブコン仕様
あんまり期待できませんね。
次のチューンはいつになるかわかりませんが、また、少しずつ予算を貯めていこうと思います。
僕にはこんな事しか出来ませんが…
チューンドエンジン、チューンドカーは男のロマンです。
Posted at 2022/04/18 20:23:15 | |
トラックバック(0) |
車弄り | クルマ