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銀スイフトのブログ一覧

2024年05月30日 イイね!

日光サーキットスポーツ走行 スタビレス41.689(2024年5月30日木)

日光サーキットスポーツ走行 スタビレス41.689(2024年5月30日木)スタビレスは。

プラスマイナスマイナスかなあ

でも、セットアップとコースによっては効果あるかも知れません。

今回、スタビレスによるサスペンションがたぶんバネレートダウンな感じになるだろうと、14kのバネから事前に用意してあった16k(maqs)へ変更しての走行。





1コーナー、2コーナーへと鼻先がグングン入って行きます。

ただし3、4の切り返しが若干ダルい感じ、6コーナーもグイグイ行きます。


がしかし8から9がおっかないのなんのって…

ハンドル抉ると、抉っただけインに向かおうとクルマが反応します。


それにリアがついてこないと言うか、ブレイク始まりカウンターを当てないと、スタビ有りの以前の様なアクセルを踏み込んで行けません。

特に9の出口でホワイトラインの外に飛びでると、より車体が傾いたまま飛んで行きそうになります。


1枠目 
フロントシバ280 225/50 15
リアA052 205/50 15

42.185

なんだろう…微妙




途中で減衰いじったりタイヤ内圧下げたけど、かえって変になってもうた。

キャンバー6度ぐらいでもきっちりアウトまで使えてるのかな?






どうにも納得行かないので、減衰MAXから3戻し
フロントタイヤをA052 225/50 15へ


41.689

低速コーナーは気持ちよく曲がるけど、やはり8-9がおっかない。。






しまいには、9コーナー出口でスズメらしき鳥をやっつける…

ごめんなさい。


走行終わって、同じ枠の皆さんがなんか落ちてんだけど何あれ?と…


俺の身代わりになってくれたのかな。。



何故か塩おにぎりを用意してあって…

食べた。





ん〜




ロックシートが毎回緩む。。






対策しましょう。



そして、フロントもっとバネレート上げます。

意地でもスタビ戻さない。

危ない挙動はある程度把握したつもりなので、シーズン入ってベストタイムは出ないかも知れないが、自爆する事はないだろう。

怖いけど。


もし、自爆するなら下手くそって事。


それよりも街乗りが楽になった効果の方が危険な挙動を上回っています。


ちなみに、みなさん1秒くらいベストから落ちていた様なので、それを勘案すればまあまあかな。

Posted at 2024/05/30 23:25:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット
2024年05月24日 イイね!

仕様変更(スタビレスとバネレートアップとついでにサスペンション更新)(2024年5月24日金)

仕様変更(スタビレスとバネレートアップとついでにサスペンション更新)(2024年5月24日金)と言う訳で4kg位軽量化。

なんだか、たつ君の車両を10年位遅れて後追いしてる気がしてなりませんが、、、まーイイでしょ

ず〜っとバンザイ状態だったスタビバー。

リンクバーをロング化してあげれば、サスペンションの本来の働きをするんでしょうけど、特に不快感も無かったので、、、

もう13年位、20万キロ、途中でバネレートを10kから14kへ変更はしたけど、まー良く持ったねw

今回、鬼キャンバー?ネガ6度超えで驚異のコーナーリングマシーンに変貌しましたが…

ちょいとナーバス過ぎで…

兎に角ハンドルを意識して持ってないとキョロキョロしてすっごく疲れる。


なんとかならんかなあ〜とGW遠征で考えてましたが…

本当は来年無事定年退職を迎えられたら、脚周りのリフレッシュをと計画してましたが、やりたくなったらやっちゃいなと天の声が聞こえました^_^


その他諸々やりたい事もあったけど、まずはスタビレスからやってみっぺと…


なんとかクロスメンバーを下ろさないでスタビバーを外す事は出来ないか、ネットをみても…

知恵の輪で外せる車両はあるみたいね。でも見る限りスイフト無理 笑


誰かさんが、ゆっくりやっても脱着2時間ぐらいだよ〜って言うから、その気になりましたが、始まったらコレ絶対ムーリー笑


もう少し車体を持ち上げてやれば良かったのか、体勢を変えるのがギリギリで、兎に角力を掛けられないんだわ💦

頭も持ち上げてないと気持ち悪くなるし…

木っ葉の切れっ端を枕にして頑張りました。

まー、大変だわ。つーか筋力落ちたなあ…

素人には難易度ありますな 笑

大体にして、いきなり固着💦






兎に角、チカラが掛けられない。

色々考えて…

















なんとか下ろしてスタビバーを外し…









綺麗にする。







DIYの良いところです。


見えない場所も綺麗に…






スタビレス仕様は4.5kg位の軽量化になりました。

0.05秒タイム削れるかな?






日が暮れました。。




そして試走。


ん〜〜〜だるいw

モッサリ感が…

流石にこの仕様変更後の車両の動きはは私にもわかりました笑


なんて言って良いのか言葉が難しいですが、、

50キロ位と100キロ超えまたは、セットアップや速度帯、アップダウンとかでフィーリングは違ってきますね。


速度制限無しの一般道山道のフィーリングで言うと…


今まではステアリング切り込むと、パキンパキングイッと、アクセル入れるとグイッと(おー、フロントが平行になろうとしてるなあ)そして、それ以上はもう無理よと外に逃げていく感じ。

だったのが、ステアリングを切り込むとグニュっときた後にワンテンポ遅れてギュイ〜ンってロールしながら巻き込んで行く感じ。

お〜!!ちょいとアクセル入れてみると、イン側がインへ引っ張って行く感じ+外側タイヤがよりギュイってくって行く感じ。

あっ、なんかやばい速度域と思った瞬間ズリって、グリップをやめてしまう。

タイヤの限界なんだろうか。


リアは踏ん張っている感じだけど

いつブレイクしてもおかしく無い感じをお尻に感じる。

たぶん、その状況でリアがブレイクすると車体がてんやわんや?しちゃうんじゃ無いのかなあ?と心配になる感じ。

そんなフィーリングでした。


自分なりに思ったのは、やっぱり車両の安定の為?の補助パーツなので、無いよりは、あったのが良いカモしれません。

特に乗り心地を良くするレベルのバネレートを選択されているサスペンションなら、外したら良く無いね。











次の日、仕様変更に伴ってアブソーバー、バネを変更する事に。


そのままでも良かったんだけど、実は最低地上高が…

ブラケット固着により車高が変えられ無かったので、計画より1年早いけど既に出番を待っていたサスペンションに変更してみようと…


数年前に買ったzcプロは納戸の奥にしまってあるので出すのがめんどくさい…


重て〜〜ぃ。


バネは7(178㎜)インチから8(203㎜)インチへ

14kから16kへ









バネは9インチ(約230㎜)楽勝だったなあ。






そして、どうも納得がいかないキャンバーボルトをやめて、アッパーで調整する事に。


ネガMAXで5度程つきますが、ボディにバネが、アッパーマウントイン側がボディにギリギリです。
と言うか微妙に当たってるんではって感じです。



なんとかつきました。











そして試走。



いやあ、中古だけど新しい脚はイイわ!


コレコレ!


初めて赤脚入れた時のあの感動を思い出しました。

しっとり、そして下っ腹にドシッ、ドシッとくるあの感じ。


流石に13年、20万キロ超えのサスペンションはピロもクッタクタ。減衰も効いてんだから効いていないんだかわからない感じだわ。





お疲れ様でした。















バネレートは上がったけど、長さとスタビレスにより以前より動きます(良い意味で)

いつものカーブで比べてみると後半でケツがブレイクするか、プッシュアンダーになって、アクセル入れられ無いんだけど、アクセル入れるとギュイ〜ンて引っ張って行く。


このピンポイントだけはスタビレスにした恩恵がある感じだけど、逆にカーブ手前のフルブレーキングが怖い。
フロントが安定しない。


ん〜、なんとも…


一長一短あるね。



軽量化は武器になるけど、はたして全体的に纏める事が出来るのだろうか…




久々にガソリンをかなり消費しました。



山の感触は悪くはないので、こんどはクローズドでどんな動きになるのか楽しみですね。


少し車高が高すぎる






調整してまた試走。










ん〜ワンテンポ遅れる感じのあの挙動…微妙ww


慣れるしかない。


で、GW遠征で壊れた油温計

全て撤去。




ついでに、LINK ECUへアナログ入力を使用して、油圧/油温をモニターしようと思いますが、またコレが苦手分野 😆


とりあえずセンサーを付けてオイル滲みをチェックして、問題無ければ配線して行きます。










大丈夫そう。



LINK JAPANオリジナル配線付A/Bコネクターでは無さそうなので、Bコネクター空き端子を調べて、ワイヤリングしましょう。


またまた楽しみと不安で血圧が低いなあ。

なんだろうか?



楽しみのあとはお片付け。


壊してしまった万力の手直し。


道具は大切にね。














そして、油温メーターの穴隠しをPCモニターを移動して…








楽しみは続きます。


Posted at 2024/05/24 21:11:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り
2024年05月10日 イイね!

まあ色々あった訳ですよ(序でにワンオフ牽引フック)(2024年5月10日金)

まあ色々あった訳ですよ(序でにワンオフ牽引フック)(2024年5月10日金)GW遊び呆けているうちに…





対向車を避けようとしたら、避けすぎて単管パイプみたいな仮のガードレールで横擦ったって嫁が…


適当にイイ風に誤魔化してくれないかなあと…



深夜だったのですが…



みーたーらー。。



😇



コリァダメだわ





とりあえず次の日、嫁さん仕事って言うんで、適当に色塗ったくって…






ダメだあコリァw





保険で治すべ〜って、連絡したら…

自損は入っていないと言う💦


んでも、これではちょいと悲しすぎるので、ヤフオクで程度の良いボディパーツを物色するが、程度が良いのはそれなりにするし、個人宅には配送不可ばっかり。。

色が本当に合っているのかもわからない…

で、ボディのプレートで確認してネットを漁ると!


おー!!!!!!


個人宅配送OKそして安い!


と購入を進めて…



待てよ🤔


世の中、そんな上手い話はないだろうと…


会社を調べて電話してみたら、アレですあれ。


お客様のお掛けになった電話番号は…





んで、メールを送ると…


只今、事務所が変わって電話対応が遅れているので、大丈夫なので、購入を進めて下さいと…


ん〜。


ますます奇しい 笑



で、住所から調べた会社に電話してみると…


なんと、最近同じ様な問い合わせが何件もあり、全く関係ないのですと…

そして、支払いしても商品が届かないいクレームなどあり、絶対購入しないで下さいと教えてくれました。


そして、メールに返信せたら、それっきり無反応になりました。


んで仕方ないので、、、


関東圏でパーツを探して引き取り作戦に…



やっと見つけたら個人宅OKですよ。と。

フロントフェンダーだけど、まあ、高いw

背に腹は変えられない。

早く安く済ませるために、先ずはフェンダーを買った。。



次にドア。


運良く関東圏内約150kmに見つけた。

質問したら、現物確認、それから落札でも構いませんと。

しかし、その間にほかの落札者がいた場合はごめんなさいと…


ん〜。


スマホの画面が穴があくほど写真をみて… ポチっとな。




そして到着しているフロントフェンダーから?交換スタートして…






んて、ドアを引き取りに…



せっかくスイスポの助手席つけたけど、どう考えても積み込み出来なそうなので外して…





高速つかうのはもったいないので…下道で…





んで、ドア交換スタート。




コリァめんどくせーw


大丈夫か俺w





全移植。




あーヤバいw











ガラスの取り外し入れ方もテクニックがあります。






なんとかできちゃったんだよね〜









ドアパンチぐらいしか跡が無かった商品でうまく行きました。


パーツ代 42000円…+ガソリン代かな。


まー、板金屋さんにお願いするよりは安く上がって?良かった。




順調に行ったので、とりあえず母の日と、お花を買ってプレゼントしてきたんだけど…



まだ時間があるので、 zc31sをw





以前指摘された軟鉄のワンオフ牽引フック。



まあ、溶接でガッチガチにはしたんで大丈夫とは思ってはいたけど…






あんまりガッチガチにすると、いざ牽引した時に…少し弱さも必要かなあとは思いますが…


でも、やっぱり作り直す事にした。




用意したのは…


4.5㎜厚の硬い鉄板。なんて言う名前かわかりませんが、鉄工所みたいな出品者からの出物なので大丈夫かな。





そして、あえて純正ではなく小ぶりな他車種用牽引フックをゲット。






鈴鹿アップガレージでみーつけたw

ジャンク品コーナーに埋もれていて、値札が付いて無かったけど、、

聞いたら100円でイイですよだって。


ラッキー✌️?


たぶんトヨタ系かな?


スイフト は20㎜

これは18㎜



ナットを買って…


なんども眺めて…

切っては貼って…




仮つけしては外して…



































出来ました✌️













なんと言いましょうか…


リングがギリギリ出ない少〜しバンパーに被る絶妙な位置。


わかる人にはわかるカッコよさ 笑














そして、外したガラクタを金属買取り…

スクラップ屋さんに持ち込んで…

ガラクタも含め28.5kg






zc31sがスクラップだって?













ちょいとお小遣いになりました。









Posted at 2024/05/10 21:00:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り
2024年05月10日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】

Q1.撥水ウォッシャー(撥水効果を付与するもの)を使った経験はありますか?
回答:ガラコ
Q2.Q1ある方は満足・不満足な点を、ない方は使わない理由を教えてください。 
回答:まあ満足

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/05/10 19:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年05月06日 イイね!

2024GW後半 サーキット遠征(MLS、ALT)と想い出(2024年5月6日迄)

2024GW後半 サーキット遠征(MLS、ALT)と想い出(2024年5月6日迄)大谷翔平がホームランいっぱい打ち始めましたね。たぶん野球選手として、こんなに凄いのをリアルに見れてるのは、今後も無いでしょう。


遠征してきました。

ま、くどいダラダラなブログになるかと思いますが、お暇なら最後までお付き合い下さいませ。


時期的な事はありますが、実際にはこんな時期でもベストタイム出たりするんですよね。ま、遠足の楽しみと同時に非常にタイムが気になっての遠征でした。

現状として車両的にほぼ自分的レギュレーションとしては仕上がっている状況。立ち上がりの被りの様な症状が心配ではありますが、それ以外は一点の曇りなし 笑




せっかくの遠征なのでグループや何シテルとか告知しましたが、中々ね。



半年ぐらい日時を考えたり、、、

タイヤの減り具合とか色々と計画を練り…

いざ出陣。








片道約550km


荷物が重くて最低地上高がアレになってますが、とりあえず盛場に寄りました。
モリゾーさんなんかも寄るんだから、自分なんてまだまだヒヨッ子です。笑









目的地はここでは無いのですが、深夜割引帯のお得を利用して、都内から富士山越えるまで高速を使いました。

下道レーシング失格ですね 笑



んて、朝方ハイドラ起動し国道を走っていると、なんだか面白そうな場所にあるハイドラポイントを発見。







とりあえず行ってみるかーと行った先は…






自動車教習所だとw







免許証はここでは取れないらしく、練習施設的な…


コース貸し出してサーキット的な使い方すれば結構儲かるんじゃないとか思いました。




それから…


休憩も含んでだけど、既にスタートして10時間以上経っていて流石に眠い。


長めの休憩をして一気に三重県入りです。

何を思ったのか、アップガレージへw







雨が降っていて気分も乗りませんので、早めの宿に…


311かあ。なんとも311だと震災を思い出しちゃいますね。





ホテルは昔から馴染みの所だったんですが、料理長のサカモトさんは、コロナ禍でお客様も減り、食事も出せない状況が続き、ホテルは素泊まりだけと言う状況でした。

亀山ヤベぇなあ…

20年前の活気は何処へ…




そして、生憎の天気ですが、夜空の星を見に。



なんとホテルの門限がありゆっくりも出来ませんでしたが、更には荷物も荷物なので…

話しに夢中になりあっという間に時間は過ぎてしまいます。

こんな夜中に峠でエンジンみてニヤニヤしてるなんて変態ですね笑








山を降りて麓のガススタで給油と明日に備えて少し綺麗にしてあげました。












そして、5/2は打って変わって快晴の下、モーターランド鈴鹿スイフトの日に参加です。


いゃあ33ばっかり(予想通り)








31が3台?32が2台?

なんか寂しい気もしますが、33が無かったらスイフト界隈の盛り上がりはジリ貧だなぁと思いました。


んで、走行ですが1日出入り自由の走り放題なんで、じっくりホンちゃんタイヤに交換してクリアを見計らってコースインしました。

波の上でしかほとんど絡めないエルケイさんとも近況話しなんかしちゃったりしてのんびりムード満点です。





このサーキットは2回目の走行ですが、見学には何度か来ていたのですんなり走れた感じですが、、、

確か以前走った時は51秒台だった気がします。

目標は50秒切り。


とりあえずスマホのアプリを起動させて確認しながら走ってみると。


なんと48秒台が出てるではアーリませんか!







これはもしかして47秒台も夢ではないか🤔

と、気分よく?ピットインして、もう今日はイイやと思いながら、一応モニターに実測を見に行くと…



😇



50秒も切れてない💦








アガガ



まさにぬか喜びとはこの事かとw



仕方ないので、本気出して必死のパッチではしりましたが、中々クリアがとれず…

その時のタイムがベストになりました。

49.221







その後は気温もグングン上がり、赤旗中断もあり、自分のクルマもトラブル有り、集中力も無くなり…







まー、50切ったからヨシ!と自分に言い聞かせて…

次の日に備えお片付け…




次の日も快晴で♪



ガラが悪いなあ、このスイフト w











車高低いwww



で、本当は鈴鹿ツインGコースの個人ベストタイム更新をすべくクルマを自分レギュレーションで仕上げて来ましたが、どうにもこうにも走れる日が無いと言う…


仕方ないので、作手サーキットへ行く計画に変えました。

避暑地に到着🏖️






集まりましたね〜。







荷物をカラスにやさがしされない様にしてピットに入ります。


んで走る。



おー!イイじゃん!









コレは下手すりぁ30前半に入るんじゃ無いのか?と…



いったんピットインすると…


中の人が寄ってきて…






あれれ、また音量が引っかかったのか?





あの〜、たぶん計測されない時があるみたいですね。


違う場所に計測器をつけてみて下さいと…


確かに、チラチラみても掲示板が変化していない時があった様なきがします。



それはまずいと、、、


2Hパックだったので、次の枠に備えましたが、やはり気温もあがりタイヤカスもコースにちらちら見えてイマイチです。走りも気合い入り過ぎて突っ込み過ぎなのか、タイムが出る事はありませんでした。

一応、2枠目の途中に出たタイムが当日ベストとなりました。

目標としていた30秒台には入りませんでしたが、31.2とベストを0.3ほど更新したので、まあまあかな。








脚回りのセットアップを大きく変えたので、日光サーキットでも出たタイムからすると、当たり前のタイムでした。




立ち上がりの被りの様なしゃくり…

これも、改善しなくちゃ。。


アクセル踏み替えながらのタイムなので、次回また行く言い訳が出来ました笑


ざきを君ともコース内で少しですが追いかけっこ出来たので満足ですw


ホヤ君の現在考えられる最強エンジンも見れたし、7000rpm縛りだった様ですが、それでも異次元の加速を見せつけられましたw






ゲソ君とも作手で交わりたかったですが、モーターランド鈴鹿でも追いかけっこしたかったんですが、走行タイミングが合わずにちょっと残念。

なぜ6.5jにこだわるのか?の理由も聞けて良かったです。


最後にシュンさんにもお初ながらお話し出来て良かった!

他にもネットでは絡んでいた方も居たかも知れませんが、まー、仕方ない。








帰り支度を整えて下道レーシングと行きたい所ですが、我慢出来ずに高速使いました。


といきなり渋滞w







コリァ先が思いやられるとラジオで道路情報を聴きながら進んでいきます。





御殿場渋滞もなくと、あっという間にりあえず東京の寮経由で無事に家に帰りました。










1年想いを募らせた遠征は最高の出来ではありませんでしたが、どちらのサーキットもベスト更新(当たり前ですが…)
して満足です。

もう少しいけそうな気もするので、行く言い訳が出来ました。

んでも、天候次第なところもありますからね。タイムアタックは…






コロナも明けて、マスクをシテル方もほとんど居なくなりましたが…


孫も大きくなり、そうそう、4/27に日光サーキット走ったんだけど、ぶーぶじーじと呼ぶ孫が動物園行く序でに寄って行くと初サーキット見学(グリップ系←)に。せがれはグリップの面白さがわからないと言ってましたがw










長かった連休も色々やって。



5年ぶりぐらいに嫁が助手席に乗りましたがw


なんだかず〜っと電動あんま機に乗ってるみたいだと、もう乗らね〜って雰囲気でしたw



満足だったのは孫だけの様ですw




そうそう、作手でざきを君と絡んでだ時、1コーナーでシフトダウンでカチって異音がして、ちょっとシフトがプランプランしてたので、見てみたら…








シフトカバー?が外れてた。


たぶん以前分解した際に爪が少しかかりが甘くなった気がしましたが、ギアを入れた状態から左右に思いっきり揺すると外れるモードになることがわかり、補強する事に。




レイルの後付けカバーがそう言う事だったのかと理解しました。



適当にステーで抑えを作りました。

重量増しになってしまった。










連休が長かったので、30年前に頂いた行者ニンニクの株分けをやって見ました。

たしか3株もらって植えっぱなしでしたので、増えましたね!



コレで老後は稼ごうかなw






























Posted at 2024/05/06 17:15:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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