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サクライキミのブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

プリロードゼロのつもりが、、過去の車高調の計測の失敗

かつて、僕が大失敗した事を ふと書きたくなった。

全長調整式の車高調サスで、プリロードをゼロにするとき、あなたはどのように ゼロを出していますか。


僕はいままで、単純に ジャッキアップして、0G状態にした状態で、スプリングが遊ばない程度、スプリングをゆすったり回したりした時の抵抗がおなじくらいの位置にスプリングシートを上げ下げして OKとしてました。

しかし、これには大きな見落としがあったのです。
それは、ブッシュやスタビライザーの関係で、0Gまでジャッキアップしていたとしても、サスペンションが伸び切った状態であるとは限らないからです。ショックアブソーバーがすこし縮んだ状態である事があるのです。
その状態で、バネが遊ぶか遊ばないかのあたりで、感覚でセットすると、実際はバネが遊んでしまっているということになる。

僕は車高を測るとき、車高調サスのアッパーマウントから、下端のアーム取り付け位置などと、全長を測って車高を計測していたときもありました。 で、そのとき,間違いに気がついたんです。
いくら、車高を上げても(全長調整を調整しても)、計測した長さが 長くした分伸びてない事に。
あれー?さっきから沢山回してるのに、まだ3ミリしか伸びてない。おかしいなあ。じゃあ、もっと頑張るか。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


「ああああ! そうか、いくら伸ばしても、そのぶんショックアブソーバーが(ストロークして)縮んでしまってるんだ!」 やっと気付く。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そんとき、なんて、ジブンはバカなんだろうっておもいましたが(笑)、でも
こうやって アホなミスをしながら、ノウハウは身について行くんだなー



なにかやらかしても、それが なぜいけなかったのかなどと、自分で考え、考察する能力は
人生、なにをやるにしても 必要だなあと あらためておもった。
Posted at 2012/10/30 16:25:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月29日 イイね!

NEWタイヤ組み替えて 慣らしと皮むきで峠走ってきて 考察

通販で買ったタイヤ、18インチ、40 245のDZ101 に交換した。
交換作業は、越谷のパーツワン。 組み替えバランス、古タイヤ処分こみこみで6000円でした。安い!
感じいいお店で、今後も利用したい。


さて、交換後、じっくりクルマとタイヤを観察した。
225のときとくらべて、幅が広くなったとはいえ、+47の8.5jホイール。 やはり引っ込み感はある。
今回の交換で、念のためはずしておいた15ミリのワイドトレッドスペーサー、やっぱりはめられるかも?とおもって、試しにはめてみたが、ウチの車高ではやはり駄目だった。 20〜30ボトムしたら、フェンダーの爪とタイヤが接触するであろうと容易に想像がつく。ということで、15ミリは諦めて、佐藤精機のスペーサー5mmを発注した。ここのは精度高いし、ハブリング付きだから、なおさら良い。 +47に5mmのスペーサーで 実質+42のホイールになるから、ツライチとは言えなくても、まあボチボチいい感じに収まる筈だ。車高をさげて、トレッドがすぼまった分を補正したい意味もあります。走りの意味で。。


さて、NEWタイヤの肝心の走りについて。
とりあえず、最初の100キロの熱入れ慣らしは、街乗りで済ませた。
走行変形で、タイヤに熱をいれてなじませるための慣らし。タイヤに負荷をかけないような。

で、この時点では、まだハンドリング ダメ。 まともにグリップしてない感じ。皮むき前とはいえ、こんなに酷いのかと DZ101の性能にたいして不安になってくる。

翌日は、峠をふくめて 250キロ程走行。離合材を剥離するための皮むき走行。
コーナーを走らないと、タイヤの真ん中しか皮がむけないとおもうので。


で、さんざんショルダーにも刺激を与えるべく、走ってみたのだが、
しかし、ハンドリング最悪。。。。。。。 もう、RX-8とはおもえない走り。どアンダー。

でこれの原因について。
結論を先に言うと、アライメントがあってない。(と思う) 
タイヤの性能じゃないな、これ。っておもった。



峠を走りながら、徐々にタイヤのあたりがつきはじめてくると 多少は食いつくようになって来た。
峠区間の終わりの方では、ブレーキでかなりGを出せるようになってきた。

しかし、ハンドリングが最悪で、とにかくフロントが食いつかない。
ステアリング的に言うと、奥効きで、ダル。
雨天で、ウエットだけど、それにしたってこれは。。
極端に表現するならば、いちばん調子がよかった頃の倍くらいステアリング切る感じ。
それに、フロントに荷重乗せにくい。荷重が乗る前に先に滑っちゃう感じ。


で、ふと クルマを停めて、タイヤに手をあててみた。
雨が振っていて、タイヤは濡れていながらも、内側はほんのり暖かく人肌よりちょい+くらいの温度。
しかし、外側は ヒヤリ!! まったく冷たいまんま!(笑)

ようするに、タイヤの内側部分だけで走ってる状態なのだということがわかった。

新品タイヤで皮がむけてなくて本来のグリップが出切ってないのと、キャンバーに対して、タイヤのアタリがついてないから、接地面積が少ない。よって、Gも出せない。

この状況では、しっかりロールさせる事ができてない。






とにかく、もういちど今の車高できっちりアライメントを標準値でセットしてもらおうとおもう。
さっそく今週土曜日に、アライメントを予約した。

Posted at 2012/10/29 13:17:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月26日 イイね!

タイヤ買った

先日 さいたまから金沢までドライブ行って来た。行きは浅間山の麓 湯の丸インターから富山インターまで下道。ワインディングを長い距離走ったときにおもったけど、前よりコーナーが遅くなってきた。いつもの感覚での速度だと、頼りない感じ。アライメントや、サスのセッティング的には問題ないはず。ただ、タイトコーナーでは、まえよりフロントが食わなくてスカスカ。
帰って来てタイヤを確認したら、溝が4mmくらい。これは、さすがにタイヤの寿命らしい。
溝4mmって そんなにグリップ落ちるものですか?
純正ポテンザのときは、そんなにグリップ力落ちた印象は感じなかったけど(ワンダリング等は酷かったけど)


それで、さっそくタイヤを購入することにした。 できるだけ財布にやさしく、通販購入にトライ。


純正225サイズのZ2か、8.5jのホイールにあわせて245サイズのSdriveか迷ってて、やっぱり一度はハイグリップを履いてみたいからZ2とおもったんだけど、いろいろレビューをみてると やっぱり街乗り97%の僕には向かない気がして来たので、Sdriveで注文した。しかし、納期不明との返答が帰って来たので、おなじようなクラスのタイヤで245 40のダンロップDZ101にしちゃいました。

僕は、ほとんど街乗りなんだけど、たまに出かけたときの 道志みちみたいな途中のワインディングで、遅いのは嫌なんですよね。簡単に言えば、そのへんの走り屋君と遭遇しても、コーナーで負けない仕様が理想。
だから、中グリップタイヤでも、充分コーナーを攻められるように、僕なりに工夫してきたんですよ。
だから、とても悩むところ。
滅多に無い峠だけど、でも速く走りたい。
でもハイグリップにしたら、乗り心地,騒音は酷く、ほとんど97%のハイグリップ必要ないところで摩耗する事になる。
妥協ポイントが、「そこそこのタイヤで、腕とセッティングでなんとか速く走る。」です。
グリップが足りないなら、そのぶん滑らせればいいじゃん! です。


はたして、2サイズアップのDZ101のグリップはいかに?
今週土曜日には組み込み予定です。

DZ101は峠やサーキットではちょっと。。。って意見をよくみますね。
サーキットじゃ全然駄目みたいな/
ええ〜?そんなに、期待できないタイヤなんですかあ?

Sdriveと同じくらいのレベル。
僕はsdriveのグリップ力ではほとんど不満感じなかった。純正ポテンザとくらべて、若干ステア初期が甘い感じがしたけどそのぶん早めにハンドル切れば、けっこうなところまで食いついていた。

そのレベルのグリップでも、「全然食わない」「街乗りなら 可能」ってコメントが多い。

峠なら充分すぎるレベルっていうコメントを期待してたんだけど。。。
でも足りなすぎる!って感じのコメント書いている人は、だいたいハイグリップ履いていたあとに、DZ101に換えたパターンでした。ハイグリップで走ってる感覚が身につくと、DZ101やSdriveのグリップだと、あれれ?って思っちゃう頼りなさがあるんでしょうかね!

あまり スポーツ性能を褒めたコメントみないけど、純正より2サイズ太くなり、45から40になってるので、いままでの純正サイズのsdriveよりは、グレードアップになるんじゃないかなって期待してますが果たしていかに?!




いま、気になってるのが、面関係。

いままでは、タイヤは純正サイズなんで けっこう引っ張ってたけど、今度は8.5jジャストサイズなんでタイヤのショルダーはホイールの面と同じくらいまででてくる。
タイヤ交換後、フェンダーの爪にあたるようなことがあったら嫌なので、いちおう念のた15mmのスペーサーを昨日はずしました。 けっこう引っ込んでしまいました。しかし、245のタイヤが入れば、ショルダーがけっこう手前まで来るので、さほど気にならなくなるとはおもうんだけど、果たして?!
トレッド的には、タイヤの太さで稼ぎ、スペーサーへの依存度が減る分、ハンドリング的には素直になるんじゃないかなあと期待してます。タイヤが太くなることへのハンドリング悪化と片側15mmのスペーサーが無くなることによる、純正フィーリング復活の相殺度とかも気になるし。
とはいえ、たぶん、5mmのスペーサーを買う事になりそう。。。

爪折りなしで、30〜40のローダウン、245サイズだと、インセット何ミリまで許容するのだろうか 

話はもどるけど、ネオバとか、ポテンザとかZ2とかのハイグリップタイヤって、どのくらい凄いんだろう。
Sドラで不満感じない僕がそれ履いたら、ファンタスティックなんだろうなあ。。







Posted at 2012/10/26 13:35:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8関係いろいろ | 日記

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