オイル添加剤 NUTEC NC82 再投入(二本目)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
アイドリングして暖めたあと
よく降って投入(そのぶんのオイルは抜いておく)
その後30分くらいアイドリング
僕は、そのまましばらく走行した。
2
じつは
いま、入ってるオイルを入れてしばらくしてから、すでに一本投下してある。
パックDEメンテに入ってて、純正オイルを入れてるが、粘度が0W-20の、エコオイル。いくらモリブデン入りとはいえ、原価が最安値かってくらい安いオイルを使ってるらしいとされる純正オイルだ。自分は、高回転まで頻繁に回すし、この粘度だといささか頼りない。
なので、パックDEメンテ期間中の純正オイル使用時期は、この添加剤でオイルのランクを上げる方針にした。
最初に入れたときは
入れてしばらくしてからみるみる、変化して来て、体感できて、ニューテックの添加剤はかなり効果あることを確認。気温など、他の要因もあったとおもうが、トルクが上乗せされ
高回転があっけなく回るようになる。
3
パックDEメンテの
半年に一度のオイル交換タイミングでは、自分の走行距離だと、軽く5000キロを超えてしまう。
いまどきのクルマのオイル交換は、1万キロとか指定されてはいるが、なんとなく自分はロドなら5000キロで交換はしてあげたい。
新車半年目のときは、一カ月前倒しに点検をうけて対応したが、次の点検だと二カ月くらい前倒しにしないと5000キロ交換に合わない。この先どんどん前倒しになるのは嫌だ。
(もしかしたら、オイル交換だけ別日に対応してもらえるのかもしれないけど)
4
いま、すでに4000キロ走破。
次回の点検まで正味三カ月。
このままいけば、次の交換は少なく見積もっても7500キロサイクルになる見込み。
取説的には、シビアコンディションで7500キロ交換指定だし、まあ大丈夫だとはおもうがなんせ、レブまで頻繁に回す自分だし(うちの近所だと、リッター8とかになってしまう)
1分もしないうちに次の信号で止まるといっても、言い過ぎではないくらい信号が多く、ストップ&ゴーが頻繁な地域に住んでる関係で、取り説のシビアコンディション以上にシビアなのかもしれないし。
そこで、さらに二本目、こいつを
添加してもたせて見ようと
試みた
5
4リットル中、NC82が二本分、600cc入ってることになるが
どうなんだろう。
しばらく走ってどうなるか。
さらに、凄く良くなるか
濃くなりすぎて重くなるか
6
オイルは毎回違う銘柄はあまり良くなくて
最低二回は続けないと、効果がわからないと言われる。
ので、とりあえず次の点検(交換)まで残り三カ月のためだけに 他のオイルで、交換するくらいなら添加剤でオイルの質をアップさせてる方向にしたわけだが
どうなんだろう
7
この添加剤は、PTFEとかではなく
つまり、たぶん
NUTECオイルの高性能を出している美味しい部分を濃縮したような液体なので。
(要は高純度エステルでしょ)
オイルのベースオイルをレベルアップさせるような意味の添加剤だと理解してる。
8
いまのところ
入れた直後 大雨のなか 20分くらい走っただけなので、わかるはずもない。
今回は、軽く、は ならなかった。
むしろ なんとなく重いような?
天候(低気圧、大雨、エアコンオン)のせいかもしれないけど
高回転が、重くなったかもしれない。
ただ、回転感はスムーズではある。
オブラートに包まれたような。
爽快感だけでいうなら、純正オイルだけのほうが、シャープに軽くふけて気持ちいいかもしれないね?
まあ、
今後 添加後500キロとか1000キロ走るくらいには、はっきりするだろう。
パックDEメンテのオイル交換パックは、僕には邪魔だ。。。。
オイルだけ自分で管理したいです。
追伸
やはり、すんごくスムーズに
かるーく回るようになりました!
レブリミット回転じゃ、まだ
回しきってないと感じる程に。
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク