• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

園田 海未平のブログ一覧

2020年06月29日 イイね!

改名しました・・・・?^^;

改名しました・・・・?^^;


先日交換したTS100H、
ツーリングタイヤらしからぬ性能ですが
正体がわかってきました・・・



当初、カタログ見てて、ポジション的に純正と同等程度なんだろうな。
と、思って選択してみたTS100Hなんですが、走りこめば走りこむほど、
純正より頼もしく感じられ、色々調べた結果、実はS20EVOが名前を変えて
転生した姿らしいのです…^^;

S20と言えば、型落ちとはいえ、けっこう高評価なハイグリップタイヤですね。
私は当初純正装着品と同程度レベルで良いかな?と思ってたんですけど、
TS100Hを履いてみて、安心感、爽快感が増したんで、結局TSを選んで良かったと思ってます^^

1~2世代前のハイグリップタイヤを名前を変えて安価で販売、これってユーザー
側からしたらけっこう有難いかもしれませんね^^;
実際価格面、性能面では大満足してますし、減りが多少早くとも、次もこのタイヤ買うの決定です^^



Posted at 2020/06/29 13:45:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月10日 イイね!

久々に純正以外のタイヤ装着

久々に純正以外のタイヤ装着

以前から気になってた
TS100のHレンジ用が
いつのまにか出てたんで
(商品名もTS100Hに)
履かせてみました

いつも新品タイヤの時は、最低でも50㎞以上はおっかなびっくり
ビビリモードで凄い控えめに走るんですけど、今回は違いました…

峠道で3つくらいタイトなコーナー曲がってみると 「あれ?なんかすごくいい感じ?!」 って具合で、とても気持ちよく曲れ、しかもタイヤがしっかり路面を捉える感覚も実にわかりやすく、その時点でビビリミッター解除されました^^;

気をよくして走りこんでみると、
以前のタイヤ、GPR300との違いがよくわかってきました。
・前より軽い力で車体が寝る
・接地感が良く、安定性も素晴らしくて、荒れた路面も怖くない
・中間~フルバンク状態での旋回性が増した
・フルバンク付近でもさらにもうひと曲げが可能に!

以上の相乗効果で、前まで苦手だった数か所のコーナーが苦にならなくなったほどで、GPR履いてる時は「これ以上寝かせたらそろそろヤバイかな…?」って領域でも、TSならまだイケそう!って具合です^^
あと、以前と同じようなフォーム、速度域で走行してるにもかかわらず、車体1つ分さらに内側に曲ってくれます。
ハンドリングの素直さはGPRの方が初期~フルバンクまで全域リニアでとても素直なハンドリングでしたが、TSの場合、寝かし始め~中間までがスッと傾くような感じで、若干くせがあるかな?って感じですね。 まあ、他タイヤとの比較無しで走ったり、慣れてしまえば全く問題無いレベルだと思います。

GPR300は2セット履きつぶして、性能的には全然文句ないタイヤだったんですが
同価格帯の同カテゴリのタイヤで、TS100Hがここまで違うとは驚きました…
(今回購入時はTS100Hの方がGPR300より5千円安)
多分ライフは多少TSの方が短いと予想してますけど、次もTS買うと思います。
このタイヤに履き替えて、ワインディング走行が今までより更に楽しく、より気持ちよくなり、これからは峠行く頻度激増しそうです…^^;

BSのカタログの位置づけによると、TH100はラジアルでは一番街乗り用ポジションで、名前もTS(多分ツーリング&ストリート?)なんですが、このタイヤ、普通にハイグリップタイヤだと思うんですけど・・・^^;

タイヤパターンも数年前の旧型ハイグリッピタイヤ、S20と酷似してますし^^;
Posted at 2020/06/10 14:21:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月10日 イイね!

5年以上乗ってみた今現在でのインプレ

5年以上乗ってみた今現在でのインプレスポーツカーといえば、
公道を猛スピードで走行、あるいは
サーキット走行した時のみ気持ちいいイメージがありますが、この車は違う…

公道を法定速度以下で流してても気持ちよく、楽しい♪

手軽にオープン出来て、オープン状態で
走行している時の解放感は格別です!!
私は2輪も好きで、よく乗っていますが、解放感
は2輪と同等かそれ以上の爽快感があります!
メットを合法的に被らなくてもいいのが大きいですね。

私は基本、車検の度にクルマを買い換えてしまうような人だったんですが、このクルマは違う…
そんな人間が、2回も車検を通したのがその全てです!

Posted at 2020/01/10 14:35:35 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年01月07日 イイね!

まさかのコペンGRドライビング!

まさかのコペンGRドライビング!

近隣店舗にコペンGRスポーツが
展示車として置いてあると知ったので
オイル交換ついでに見に行きましたが、
なんでか展示車なのに 「試乗できますよー^^」
との事だったので、乗ってみました^^


乗り出してすぐ、感じてしまいました…
私のコペンとの違いが明確に…!
ステアリングは握りやすく、とても指に馴染み、
坐り心地も良く、ルーフと頭上のクリアランスも気持ち広め・・?

市街地を流すだけの走行でも、乗り心地からしてSTDコペンとは別物、
もはや車格が1クラス上の車両にすら感じられました…!
私のコペンはBBSとタナベのサス入れた時から、STDより乗り心地良くなったんですが、
GRはそれ以上、いや、別の車種か?!ってくらい違いました‥!
ほんと驚きました…足回りと数か所の補強、ステアリング制御の小変更で、
ここまで変わるとは・・・!!

S660運転した時も、コペンを凌ぐ軽らしからぬ安定性、しっかり感に感心した
ものですが、このGRスポーツは、それ以上の素晴らしさでした!
ただ、こんだけ車体、足回りが洗練されてると、私のコペンが吸排気変更してある事もあり
GRコペンはアンダーパワーに感じられてしまったのも事実ですね^^;

S660は一番の買い替え候補だったんですが、GRの(実物の)外観、足回りの
洗練度、各装備を味わってしまった後となっては、もはやS660は完全に興味から失せてしまい、
今後は私のコペンをGR仕様に近づけるか、いっそのこと買い換えるか?!
(ちなみに私のローブは現時点で下取ジャスト100万でした)
という気持ちになってしまったGR試乗でした・・・!

Posted at 2020/01/07 17:06:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月19日 イイね!

久々に車(4輪)で

久々に車(4輪)で


月に2、3回行くCBR250RRでの某有料道路走行が
現在の私の最大の愉しみなんですが、
冬季は路面が良くないんで、出撃する気にならず、
その愉しみも味わえず悶々としていました…

が、この前の登山道中でのコペンのワインディング走行が思いのほか爽快だった
事を思いだし、「路面良くないならコペンで行けばいいじゃないか!」と
思い立ち、出撃!!^^;

やはり、安心感、タイヤの接地感が違いすぎる…!
この時期雨でも降ろうものなら、2日開けないと路面にウエットパッチが残る
ワインディングなんですが、そんなもん全然気にならずにアクセル踏めて
気分爽快です!! 

この時期落ち葉も散乱してる事もあり、2輪ならビビりながら走行を強いられ、
僅かに残ったいい路面以外では、緊張してスポーツライディングの爽快さも半減なんですが、コペンなら緊張感より爽快感の方が上回り、とても楽しいひと時を過ごせたのでした^^


ただ、立ち上がり加速では(庶民が普通に買える車種限定)やっぱ2輪には敵わんな‥と改めて実感しました。いつもなら(CBRなら)この区間ではあと+㎞/h出るのにな・・って感じ。 しかし、路面悪い時や旋回速度では4輪がいいですね。
多分CBR250RR乗った私とコペン乗った私が競争するなら、とても良い勝負に
なるんじゃないかな?^^
 それぞれ速い箇所が違う面白い競争になりそう^^;





Posted at 2019/12/19 13:52:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「前ブログのつづき^^; http://cvw.jp/b/865115/46350346/
何シテル?   08/28 12:15
園田海未平です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

初ハイグリップタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/23 14:35:31
奈良東部広域農道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 18:48:22
YAMAHA SR400純正フェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 19:31:40

愛車一覧

ホンダ CBR250RR(MC51) ダ ブ ル ア ー ル (ホンダ CBR250RR(MC51))
CBR250RRという名前のバイクを買ったのは これで4台めです^^; (MC51として ...
ヤマハ ドラッグスター250 ドラッグスター (ヤマハ ドラッグスター250)
このジャンルは初めて買いました
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
とても楽しい乗り物
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2014年  7月5日納車 電動オープン機構最高。車速キャンセラーつけてさらに大満足

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation