• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月31日

JOSHO1『HYPER REV CVT』 途中経過

JOSHO1『HYPER REV CVT』 途中経過 ブログ更新致しました。詳しくは以下URLにて。
コメント頂ける場合は、みんカラのコメント欄もご活用下さいませ。

m(__)m
ブログ一覧 | PCX | 日記
Posted at 2011/05/31 23:47:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

【シェアスタイル】Give me ...
株式会社シェアスタイルさん

クリア塗装前の仮装着!イメージが沸 ...
やっぴー7さん

コペンの初車検だ🥳
blues juniorsさん

マリンルックに欠かせない🇫🇷
mimori431さん

【残り5日!】豪華抽選イベント リ ...
HID屋さん

この記事へのコメント

2011年6月1日 0:13
JOSHO もJ.Costa も なかなか一筋縄ではいきませんね(^^;
ややこし過ぎて、自分には扱え切れそうにありません。
早く 普通の ハイスピードプーリー 出ないかな!?
コメントへの返答
2011年6月1日 8:08
ポンと付けて、普通に楽しいというのは、色々なユーザが居るだけに難しいんでしょうね。

その点、クランク軸穴の問題さえなければ、性能面でJ.COSTAは優秀と言えると思いますよ。
買っちゃう?(笑)
2011年6月1日 0:39
今回はズバッと切りましたねw
でも、おっしゃることは納得できます。
100付近からの力のなさは、Tosさんも体感されていました。まだ7速?くらいで走っていそう・・・。
今日もクランクケース開けましたけど、ベルトカスが半端ないですねw
換えベルト用意しとかないと・・・(笑)
明日以降はシム1.3mmで様子見ます。
コメントへの返答
2011年6月1日 8:15
junhiraさんのブログにコメントしましたが・・・

限界までシムを突っ込んでみるのも、テストとしてはアリですね。安上がりだし。というか、ミリ単位ならユニクロのワッシャーでもいけちゃいますよ。
ホームセンターでウン十円単位 ww

ベルトカスは、、、今後の経過を見ます(^_^;)
2011年6月1日 1:47
確かに80km/h以上 (特に上り) では自分のノーマルプーリー+12gよりトルク感が小さく感じます
コメントへの返答
2011年6月1日 8:17
軽自動車で、4速でやっと登る坂道なのに、5速に突っ込んで走っている様なものですからね。
(^_^;)
2011年6月1日 6:11
多分、ノーマルが結構いい出来なんでパーツメーカーさんは色を出すのに苦労してるんでしょうね?

とりあえず自分は色々試しながら遊んでみます!(人に勧めはしないですが)

今はWRを9×7.5で試してますf^_^;)
コメントへの返答
2011年6月1日 8:22
いったい、何が原因でモノが出てこないのかは不明ですが、早く色々と出て欲しいです。

JOSHO1は、”悪い”わけじゃなくて”不思議”。なので、もし意見を求められても困っちゃうので勧められないという理由ですよ。(^_^;)
2011年6月1日 6:49
確かに、WRの重さを同じにした方がワイドレンジで綺麗に回ってくれそうですね。
それにしても、2種類の転動面があるのが厄介ですね。
それに、まずはそれぞれの転動面の特性把握からされては?
ある程度の重さを片方の転動面だけにセットして実走データを取っていってと。
シャーシがあるといいんやけど。。。
コメントへの返答
2011年6月1日 8:26
あーーーーーーーーー!!!!!
ネタバレ・・・(-_-;)

マロッシじゃ高いから、KN企画で3個単位で売っているやつ買ってやろうと思ってたの(泣)

とはいえ、技術的理解が深いNKGさんと、目の付けどころが同じで、ちょっと嬉しい。(^^ゞ
2011年6月1日 8:27
> わかたくさん

私が人にお勧めしないのはポン付けでは激変しないのでってのが理由です。
たまたま、わかたくさんが色々レポして下さるからいいようなものの自分だけなら路頭に迷う可能性が高いので(>_<)

コメントへの返答
2011年6月1日 8:32
激変とまではいかなくても、『ポン付けで楽しい!』くらいならお勧めし易いんですけどね。

ほんと、なんであんな保守的な設定で売っちゃったんだろう?
あ、買ったのはまだ正式発売前だったか(笑)
2011年6月1日 9:51
駆動系は難しいですねぇ・・・(汗)
知識不足でまともにコメント出来ないのが
チョット悲しかったりもします><
コメントへの返答
2011年6月1日 13:38
ウンチクに付き合っていると、頭が痛くなる事請け合いですから、『こいつらアフォだなあ』と、笑って見ているのが一番です www

結果の中から美味しそうな所をパクっと頂く。賢い人は、そんな感じ?(笑)
2011年6月1日 10:28
分かりやすい解説参考になります!
ランプレの内側のカーブ画像見てみたいです。
コメントへの返答
2011年6月1日 13:43
今はバイオリズムがマイナス方向なので、こんな途中経過を書いちゃいましたが、次はプラス方向の時に、前向きなインプレをまとめますね。(^_^;)

ランププレート、今度お見せ致します。
m(__)m
2011年6月1日 18:54
奥深すぎて…ついて行けませ~ん(>_<)

とりあえず理解し始めたクラッチ強化をしてみたいと思います(まだそこかよって感じですが汗)(>_<)
コメントへの返答
2011年6月1日 19:45
ぐふふふ、クラッチも選択肢が少ないというだけで、実際は奥が深いですにょ。(^.^)

そういえば、アドバンスプロのクラッチは、あまりお勧めできない感じになってきました。
とりあえずは、強化スプリングが無難ですよ。
2011年6月1日 20:36
なかなかコントロールがむずかしそうで、悩ませるプーリーのようですね。
ウェイトローラーがプーリーの外壁に当たる前にプーリーとフェイスがフェイスタッチしてそうですね?
ウェイトローラーが一番外側まで行けない?
それで高速域のエンジン回転数が低ければ相当プーリー外形までベルト押し出してます。
もしウェイトローラー稼働域の高速側、2種類の変化のある所までウェイトローラーが当たっていなければ
設計ミスの疑いがありそうな?(想像で話しているだけですのですいません)
高速側でのウェイトローラーの動き(スライド)が早いような気もします。
強化センタースプリングで調整できそうな感じが・・・。
落とし込みも一杯一杯までクランクシャフト外側まで来てるし、たしかにオフセットに関しては疑問ですね。
プーリー低速側の壁を思い切って削ってみるとか・・・。
色々お話してみたいです♪
コメントへの返答
2011年6月1日 21:48
とりあえず、写真の状態はウェイトローラーが軽い(7g&8g)状態です。基準のウェイトローラー(9.5g&11g)だと、更に高速なレシオまで推移するので、まだフェイスタッチはしていない、という感じですね。
いずれ、キッチリと寸法測って活動限界を見極めてみようと思ってます。ただ、残っているとしても、ごく僅かでしょうね。

実は詳しい話を書いていませんが、せっかく予想して頂いているのでお伝えすると、高速域では思いっきりVベルト飛び出しています。ただ、これに関してJOSHO1さんの見解では『問題ない』との事。。。
あえてコメントは控えさせて頂きます。(^_^;)

ランププレートの角度も浅いですし、軽いローラーを一気に外へ持って行って機能させるという狙いではあるのかな。
加工するという解決策も一つではありますが、社外品として売っているモノですから、加工しなきゃ解決できないという時点でアウトだと僕は思うので、加工はしないで好みの状態を探ってみるつもりです。

あー、これはもう、本当に直接じっくりとお話してみたいですね。(^_^;)
2011年6月1日 21:10
私も駆動系にハマりつつあります!
強化クラッチスプリング+センスプを交換し
出だしより、中間加速が良くなりました??
そんなに劇的な感じではないので
後はプーリー側を何とかしたいのですが
まだ、迷い中・・・・これから色んな商品出る事を
期待してます(^O^)
コメントへの返答
2011年6月1日 21:51
一概には言えないですけど、センタースプリングが硬くなるのは、全開加速で考えるとウェイトローラーを軽くしたのと同じような傾向にはなりますので、そう感じるかと思いますよ。
ただ、それだけで語れるわけでは無いですけどね。(^_^;)
ぜひ、頭ひねって理屈を妄想してみて下さいませ。寝られなくなりますよ(笑)
2011年6月1日 21:45
素人考えですが
2種類の溝に極端な重量差のWRってどうでしょう?
動きの鈍い溝に極端に重いWRをセットすると・・・

やっぱ素人考えですかね
コメントへの返答
2011年6月1日 21:54
どうも!僕も素人ですから!!(笑)
みんな一緒ですよ~♪

理屈を超えたところで、
『やってみたら、なぜかこうなっちゃった』
という経験は、過去に何度もあります。(^^ゞ

おっしゃっているパターンも、面白そうです。いずれ試してみたいですね。

プロフィール

「ZEN-2018シリーズ第6戦レポート http://cvw.jp/b/865717/42333319/
何シテル?   12/26 09:55
モータースポーツおたく、と自負してます(笑) 2輪も4輪も、やるのも見るのも、すべて。(^_^) よろしくお願い致します。m(__)m ↓ メイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スカイネット キタ---!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 01:32:46
今年のタイトルは、ふたつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/02 18:10:20

愛車一覧

KTM 690Duke-R KTM 690Duke-R
街乗りからサーキットまでフル活用です♪
ホンダ シビック ホンダ シビック
SEEKERさんでお世話になっているEGです。
ホンダ PCX ホンダ PCX
ロスマンズレプリカにしたPCXです。チョイ乗り、近辺移動用に買ったものの、イジリ始めたら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation